【解決】HUAWEI P10 liteの通話の音量が小さい。声が聞こえない。

Pocket

HUAWEI P10 lite SIMフリーを購入したんですが、
どうも通話の音量が小さいんですよ。
屋外で使うと、声が聞こえないくらい。
ハンズフリーで使えば、相手の声も聞こえるんですけど、
これって故障?どうもファーウェイの仕様のような・・・。
androidスマートフォンの購入も注意しないとね。

HUAWEI P10 lite SIMフリーの通話の音量が小さすぎる

HUAWEI P10 lite SIMフリーを購入して使い始めたんですが
どうも通話の音量が小さすぎるんですよ。

電話の相手が何を話しているか全くわからないんです。

屋内で静かな場所であれば、通話も可能ですけど、
屋外だと、もうね何言っているか全くわかりません。

以前は、zenphone3を使っていたんですが、全く
問題なかっただけに、ちょっとHUAWEI P10 liteに疑心暗鬼。

そこで、HUAWEI P10 lite SIMフリーについて調べてみました。
同じような症状に悩んでいる人がいると思ったんですが
多くの人には普通に使えているみたい。

  • これ、初期不良?
  • それとも仕様?
  • 運が悪かったってことでしょうか?

HUAWEI P10 liteの音が聞こえない原因を調べてみた

1.通話の音量設定が小さいのかも?

HUAWEI P10 lite SIMフリーって通話通じゃないと
音量を大きくできないので、通話の音量を上げてみれば
普通に使えるかなぁと思って試してみました。

通話中に、本体右側の音量を上げます。

通話音量を最大まで上げてみましたが、

やっぱり、通話の音量が小さすぎる。

2.とりあえず再起動

スマートフォンで不具合が起きた際は
とりあえず再起動。

再起動することで、結構症状が治ることもあるんですけど。

通話の音量が小さすぎるのは改善しませんでした。

ソフトウェアの問題じゃないのかなぁ?

3.システムのアップデートをしてみる

HUAWEI P10 lite SIMフリーのファームウェアが古いせいで
不具合が起きてるんじゃないかなぁと思い
システム更新してみました。

しかし、通話の音量が小さすぎるのは変わりません。

システム更新して治るような不具合じゃないようです。

4.機種の不具合情報を調べてみる

HUAWEI P10 lite SIMフリーの設定を確認したし、再起動もしたし、
ファームウェアアップデートもシステム更新もした。

これで治らないとしたら、不具合があるんじゃないかなぁと思い
HUAWEI P10 lite SIMフリーの不具合情報をgoogleで検索。

ただ、HUAWEI P10 lite SIMフリーってホント評判いいんだよね。
コストパフォーマンスは最高のスマートフォンって評価。

評価がいいだけに、不具合って思ったほど見つからない。

そんな中、一生懸命探してみたら同じ症状の方を見つけました。



価格.com – 『通話の音量の最大値を上げられませんか?』 HUAWEI HUAWEI P10 lite SIMフリー のクチコミ掲示板
アーカイブされた 2018年8月12日 15:03:01 UTC

この方もHUAWEI P10 lite SIMフリーをドコモsimで使っておられて
通話の音量が小さすぎるて困っていらっしゃいました。

ハンズフリーで使えば、問題なく使えるとのことで故障ではないようです。
サポートセンターでも、けんもほろろな対応されたみたい。

どうやら、初期不良として交換修理は難しいのかなぁ。

ファームウェア修理受付に連絡してみようかな

HUAWEIの修理センター

とりあえず、修理センターに電話してみようかなぁ。

まぁ、上記の対応を見ると

ハンズフリーで通話できるんで、故障ではありません。

って言われそうだけど・・・。

まぁ実際、故障って言うほど使えないわけじゃないし・・・。
ハンズフリーだったら、普通に会話できるんで、
問題ないんだけど。

ただ、ひとつ大きな問題があるんですけど。
この問題は、100%拙者に責任があります。

それは、
HUAWEI P10 lite SIMフリーの購入納品書を無くした

無償修理には、納品書か領収書が必要みたいなんですが、
どうやら見つからないんですよ。

Amazonで購入したんで、納品書は同封されていたはずなんですけど。

これだと、修理してくれたとしても有償修理になるじゃん。
それはそれでちょっと嫌だな。

普段は家電製品を購入したら必ず、取扱説明書と納品書は保存しているんですけど
どうやら、HUAWEI P10 lite SIMフリーは取っておかなかったみたい。

今まで、スマートフォンを購入して不具合が起きたことがなかったんで
甘く見ちゃったかなぁ。

兎に角、納品書は必ず保管しましょう。

amazonから領収書印刷できるんだって!

領収書/購入明細書の印刷方法:

  1. 注文履歴にアクセスします。
  2. 該当する注文の注文の詳細をクリックします。
  3. 注文情報から領収書/購入明細書をクリックします。
  4. ページ内に表示されるこのページを印刷してご利用くださいかブラウザーの印刷ボタンをクリックします。

この方法で、amazonから領収書を発行できます。
もし、amazonで購入した商品を修理したいときなどには
この方法で購入したことを証明できますので
是非、利用してください。

拙者もamazonで領収書が発行できるなんて、今回初めて知りました。

【解決】HUAWEI P10 lite SIMフリーで通話の音量治りました

えーーーと、HUAWEI P10 lite SIMフリーの通話の音量が小さすぎる問題ですが
解決しました。

結論から申し上げますと、100%拙者の責任でした。

HUAWEI P10 lite SIMフリーには全く問題ありませんでした。

先日、この記事を書き、ファーウェイお客様サポートセンターに電話しようと
準備したい際、ふと気づいたことがありまして・・・。

拙者、HUAWEI P10 lite SIMフリーをこのケースにいれて使っているんです。

サポートセンターに行ったら、必ず購入してからのこと
聞かれると思い、以前の記憶をたどり、整理していました。

  • どんな症状ですか?
  • いつ頃から調子が悪いですか?
  • 何かアプリをインストールしましたか?
  • 落としたり、ぶつけたりしましたか?

こういう質問に回答できるように問答集を作っていたんです。

その時、
あれ、液晶保護フィルムなんかおかしくない?って気づいたんです。

普通、液晶保護フィルムの上ってスピーカー用に穴が開いているでしょ。
それが、開いていない。
そして、スマートフォンの下の方に穴が開いている。
なんか、説明書を読むと上下逆じゃないの?

ええ、液晶保護フィルムを上下逆に張っていました。

上下逆だったため、通話の時に使うスピーカーが液晶保護フィルムによって
ガードされてしまい、音が伝わらなかっただけでした。

液晶保護フィルムを外して、上下逆に貼りなおしたら
通話の音量が改善しました。

てか、めちゃめちゃクリアによく聞こえます。

全く故障じゃなかった。

液晶保護フィルムの貼り間違いだなんて、全く気付かなかった。

ファームウェアには、全く落ち度がありませんでした。

いやぁ、ビックリ!
こんな簡単な間違いに気が付かないで、数か月悩んでいたなんて!!

ファームウェアお客様サポートセンターに連絡して修理依頼しなくて
本当に良かった。

単純なこと、簡単なことですが、
自分自身が思い込んでいると、見えないって本当にあるんだなぁって
改めて実感した次第でございます。

HUAWEI P20 lite はいいと思うよ、おすすめ!

HUAWEI P20 lite SIMフリーが発売されて、大人気です。

価格ドットコムやAmazonでもスマートフォンでは一番人気。
実際、性能や価格を評価すればコストパフォーマンスのいい製品でしょう。

今回、音量問題でファームウェア不審になりかけましたけど・・・。

音量問題以外は、非常に画面もきれいでよいスマートフォンだと思っていました。

HUAWEI HUAWEI P20 liteも非常に性能もよいので
かなりおすすめなスマートフォンです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク