仕事中にスマホでSNSを使う社員をアクセスログで問い詰めたい

Pocket

仕事中、スマートフォンでSNSを利用している社員って多いですよね。
今の会社にも、頻繁にSNSを使っている社員がいます。
仕事の業務中に私用のためのSNSをやっているのって
ちょっと違うんじゃないのって思いません?
誰だって、LINE、Facebook、Instagramを見たいですよね。
でも我慢して、仕事に専念しているのに!
ってことで、今後懲らしめるためにアクセスログを取っていきます。

スマホ依存症の社員を懲らしめたい

スマホ依存

あなたの会社にもスマホ依存症の人いませんか?

仕事中、休憩中問わず、ずっとスマホを見ている人。

  • 数分おきに、着信音がして、SNSを使う。
  • また数分すると着信音、スマートフォンを使う。
  • さらに数分すると、着信音。
  • 今度はスマートフォンを持ってトイレにGO。

この繰り返し。

1時間に10回以上はスマートフォンを見ているんじゃないかなぁ。
こっちも仕事しているので、イチイチカウントしていませんが
席が近いと気になります。

本人も「スマホが手放せない」って言っていますし。

着信音がすると、すぐ見ちゃうらしい。

もうね、ここまでいくとスマホに管理されているようなもんじゃん。

社内WIFIで通信料金かからない。でもね・・・

会社では社内WIFIを飛ばしています。

来客者とか、パソコンを持ってきて打ち合わせをしたりするので、
どうしてもネット回線が必要ですし、便利なんで・・・。

スマートフォンでもWIFI接続したほうがいいでしょ。

通信速度速いし、通信費用かからないし。
スマートフォンって使ってないくても起動しているだけで
通信料金かかっちゃいますから、コスト削減の意味でもね・・・。

当然、スマホ依存の人も、社内WIFIを登録して使っています。

でもね、本人気づいていないんですけど

社内WIFIってアクセスログが残っているんですよ。

ルーターを設定しているので
ルーターを通過するすべてのログが保存されている。

普通の会社員だったら一般常識だと思うんですけど、
本人、まったく気づいていないんです。

悪気があるわけじゃないんでしょう。
今、時期的に暇だからスマホ依存になっているのかもしれません。

悪い人ではないんですけど、もう少し業務に集中して欲しいんですけどね。

スマホ依存は職務専念義務違反になるの?


職務専念義務違反というのがあるそうです。

仕事中に職務に専念しないで出歩いたり、昼寝したり、ネットサーフィンしたり
スマホ見てたりした場合、注意され、最悪解雇へつながります。

日本の労働基準法は解雇規則が非常に厳しいので
解雇はほとんどできません。

ただ、人事部として

人事部長
スマホ依存さん、あなた業務時間中にスマホを使ってサイトにアクセスしているようだけど、これはどういうことなんですか?キッチリ説明してもらえませんか?

スマホ依存さん
えっ!そんなことありません。仕事中にスマホをちょっと見るくらいはありますが、そんなに使っていません。

人事部長
なるほど、そうですか・・・。では、こちらのアクセスログについて答えて頂きましょうか。上司も同席してください。〇月〇日何時何分に、このサイトにアクセスしているようですが、これは何でしょうか?その日は合計100回アクセスしていますね。これは仕事でしょうか?

人事部長
さらに、〇月〇日。この日は凄いですねぇ。一日中、数分単位でサイトにアクセスしているようですが、どんな仕事をなさっていたんですか?

上司
スマホ依存くん、どういうことだね!君は一体仕事中何をしているんだね。説明しなさい。

スマホ依存さん
えっ・・・。その・・・。なんていうか・・・。

こういう風に、人事部、上司に目をつけられたら
スマホ依存くんも今後会社に居づらくなるでしょう。

いずれ、自主的に退職することになるでしょう。
それか、左遷されるでしょう。

別にスマホ依存を解雇したいわけではありません。
でもね、仕事中は仕事に専念して頑張った方がいいんじゃないですか。

B さん
それは、経営者が考えることだよ。社員は楽をしたいんだよ。

そういう意見もあるよね。

だから、経営者は社員をガチガチに縛るような方策を取るしかない。

もうちょっと、自主的に協力できる会社の方がいいと思うんだけどね。
中々、難しいよなぁ。

FortiGateを導入したんでアクセスログ解析やろうかなぁ

スマホ依存とは、まったく関係なくセキュリティー対策が必要だと思い
Fortigateを導入したんです。

元々はセキュリティー甘々だったんです。
昔はパスワードを設定していないWIFIを放置しているくらい・・・。

ネットワーク管理者がいたら、引くくらいでしょ。

中小企業だったし、特に悪さをする人もいなかったので
今までは何とかかんとかやってこれたんでしょうけど、
最近の情報漏洩やランサムウェアを見るたびに、ホント怖すぎるでしょ。

ランサムウェアに感染したら、最悪パソコンを購入しないといけないし
取引先にも迷惑がかかるし、会社の経営危機に発展する恐れもあるし・・・。
それにかかわる労力を考えたら・・・。

ってことで、FortiGate を導入しました。

正直、FortiGateのことをすごく詳しいわけではありません。

てか、全然わかりません。

有名なソフトだし・・・まぁFortiGateを導入していたって
ことになれば、ウイルスに感染しても免罪符になるかなぁ程度の期待ですけど。

で、このFortiGateってセキュリティールーターなので

アクセスログをガッチリ管理してくれています。

まだ、詳しく分析できていませんが、
IPアドレスで、誰が、どのサイト、何時、何回アクセスしたかは
ログで確認できました。

あとは、IPアドレスの持ち主を特定すればいいってことでしょう。

夏は基本的に暇なんで、アクセスログ解析に力を入れようかなぁ。

FortiGate・FortiCloudに詳しい方求む。

ということで、今年の夏の目標は
ネットワーク管理の勉強をすることに決まりました。

社内ネットワークを管理できる人って誰もいないので
折角なら、勉強がてらに

仕事中にSNSを使っている人をあぶりだそうかなぁと思っています。

まぁ、まだまだ素人なので

スポンサーリンク