あおりハンドルって何?右左折で逆にハンドルを切る奴!事故の元

Pocket

あおりハンドルってご存知ですか?
日常、車を運転している方でしたら体験したことがある人多いと思います。
この、あおりハンド本当に危険なんです。
何故かというと、ウインカーが出せないからです。

しかも、多くの人がやっている「あおりハンドル」。
あおりハンドルもしっかり取り締まってほしい。

あおりハンドルとは?あおりハンドルって何?

そもそも、「あおりハンドル」って何でしょう。

  • 車を運転していないし、よくわかんないなぁ。
  • 普段車、運転しているけど「あおりハンドル」って聞いたことないよ。

そういう方が多いと思います。

簡単に言うと、

右左折で逆側にハンドルをきってから曲がる人

???なんで逆側にハンドルをきるの????

左折しようとしているとき、まず右にハンドルを切ってから左に曲がる

右折しようとしているとき、まず左にハンドルを切ってから右に曲がる

こういう運転をしている人が結構いるんですよ。

ああ!!確かにいるなぁ。

そう思った方、まだピンっと来ていない方
次の動画を見て確認してみてください。

きっと、今までのドライビング経験で体験された方多いと思いますよ。

こういう運転されている方、見たことあるでしょ。

これを「あおりハンドル」って言うんですよ。

このあおりハンドルって本当に危険なんです。

あおりハンドが危険な理由って何?

  • 確かに「あおりハンドル」見たことあるけど、何が危険なの?

あおりハンドルが危険な理由は、ウインカーが出せないんです。

普通、車を運転していて右左折する場合、曲がる方にウインカーを出しますよね。

でも、あおりハンドを使うと

右左折する際、逆にハンドルを切ってから曲がるので
左折しようとウインカーを出しても、右にハンドルを切った際に
ウインカーが解除されちゃうんです。

車を運転したことがある方は当然知っていることですが

ウインカーって出した方向の逆側にハンドルを切ると
自動的に解除されるようになっているんです。

右にウインカーを出して、左にハンドルを切ると解除されちゃう。

左にウインカーを出して、右にハンドルを切ると解除されちゃう。

これ、運転している人がイチイチ、ウインカーを解除するのが面倒なので
車側がウインカーを解除しやすくしてくれているんです。

ということは

あおりハンドルの人の後ろ側の車、バイク、自転車は
右に曲がるか、左に曲がるか判断できない。

これ、超危険でしょ。
だって、前の車が右に曲がるのか左に曲がるのかわからないで
急にハンドルを切ってきたら、避けようがないじゃん。

ウインカーは後続の車やバイク、人に
自分の行く方向を教えるためでしょ。

ちなみに、ウインカーを出さないのは交通ルール違反ですから・・。

あおりハンドルを使っている人がいる理由

  • なんで、あおりハンドルを使うんでしょうか?

普通に考えて、オカシイでしょ。

まっすぐ、走って行ってウインカーを出して普通に曲がればいいじゃん。

それでも、あおりハンドルを使う理由は

かっこよく見えるかららしい。

DQNドライバー様、流石ですねぇ。意味わからん。

運転がうまい人が良く使っているかららしい。

実際、大型トラックや大型バスが
狭い道を右左折する際に、あおりハンドルを使うことはあります。

車が大きいので、普通に曲がれないので、
いったん、逆側にハンドルを切って曲がることはよくあります。

ただし、大型バスや大型トラックの場合、徐行しながらウインカーを出して
あおりハンドルを使っています。

一般道で普通車が、あおりハンドルを使う意味は全くありません。

でもね、やっぱり大型トラックの運転手とかって運転が上手いイメージが
あるじゃないですか。

普通車であおりハンドルを使っている人って

  • 「俺、運転メチャメチャ上手いよ」
  • 「俺の華麗なドライビングテクニックを見てくれよ」

みたいな、車の運転しか自慢できることがない人が多いでしょ。

そんなにドライビングテクニックに自信があるんだったら
F1レーサーにでもなってね。

DQNは交通ルールがわからない

結局、車を運転している人が馬鹿だとダメなんでしょう。

馬鹿に付ける薬はないと言いますが、交通ルールが理解できない

DQNドライバーに付ける薬もないのでしょう。

大事故になる前に、交通違反の取り締まりをしっかりして
あおりハンドルを撲滅してほしいです。

しっかり、本を読んで交通ルールを勉強してほしい

本を読んでも、理解できない。本を読むと眠くなっちゃう。
そもそも、「あおりハンドル」を直すつもりがない。

  • 「俺は運転上手い。下手な奴が何言ってんだ!」
  • 「俺様の華麗なドライビングテクニックに嫉妬しているくせに」

そういう、DQNドライバーにピッタリの商品をご紹介します。

アンパンマンカーです。

このアンパンマンカーを運転している人はいくらでも

おありハンドルしてかまいません。

あなたの華麗なドライビングテクニックを存分に発揮してください。

しかも、ご自宅でいつでも素敵なカーライフを送ることができます。

ぜひ、ご検討宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク