経口補水液OS-1(オーエスワン)の飲みすぎは危険。正しい飲み方は?注意点は?効果は?

Pocket

最近、下痢、嘔吐、発熱などによる脱水症状に効果が高いと言われているのが
経口補水液OS-1(オーエスワン)ですね。
急に注目されるようになった経口補水液OS-1(オーエスワン)。
でも、経口補水液OS-1(オーエスワン)ってポカリスエットとどう違うのでしょうか。
清涼飲料水でも水分補給は出来るのに!経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲む理由は。
麦茶や緑茶では効果ないんでしょうか?
そんな経口補水液OS-1(オーエスワン)の疑問点を調べてみました。

経口補水液OS-1(オーエスワン)とは

所ジョージさんのCMで有名な経口補水液OS-1(オーエスワン)。
株式会社大塚製薬工場が製造・販売する経口補水液。同社の登録商標(日本第4521919号ほか)。厚生労働省認可の個別評価型病者用食品です。

所ジョージさん自身も、脱水症状の経験者だそうです。
夏場の畑仕事中、水分補給を忘れてしまった結果、脱水症状になり
死ぬかと思ったそうです。

そんな所ジョージさんの経験からも水分補給の重要性を話しています。

経口補水液OS-1(オーエスワン)は個別評価型病者用食品です。

経口補水液OS-1(オーエスワン)は個別評価型病者用食品

経口補水液OS-1(オーエスワン)は個別評価型病者用食品です。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の飲みすぎは危険

脱水症状だと思い、経口補水液OS-1(オーエスワン)をがぶ飲みし、
下痢を引き起こし、深刻的な脱水症状になっちゃう人が増えています。

経口補水液OS-1(オーエスワン)は

  1. 塩分が多い
  2. カリウムが多い
  3. ナトリウムも多い

そのため、脱水症状初期時に、飲みすぎると
体内の水分と塩分のバランスが崩れ、かえって脱水状態を誘発させちゃうんです。

実際、経口補水液OS-1(オーエスワン)の説明に
医師とご相談の上、ご使用ください。
と書かれています。

大多数の人が、経口補水液OS-1(オーエスワン)をポカリスエットと
同じよ言うに考えているようですが、全くの別物です。

経口補水液OS-1(オーエスワン)は1日何本飲んでいいの?

子供・大人・高齢者:1日1本~2本。

1日中で、最大2本以上飲むことは出来ません。
それくらい、塩分、カリウムが多いという事です。
経口補水液OS-1(オーエスワン)で水分補給をしようと言うのは間違いです。
水、麦茶、清涼飲料水と併用することが大切です。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の正しい飲み方?

経口補水液OS-1(オーエスワン)1本を
2時間ほどの時間をかけて

ちょびちょび飲むことが重要です。

経口補水液OS-1(オーエスワン)はミネラルウォーターのように
一気飲みした場合、体内の水分と塩分のバランスを崩してしまいます。

この経口補水液OS-1(オーエスワン)の飲み方を知らない人が
圧倒的に多いです。

経口補水液OS-1(オーエスワン)は熱中症、脱水症状の方が飲むべきなんです。
大塚製薬も色々と情報発信しているようですが、不十分ですよね。

喉が渇いたのであれば、水や麦茶などで補う必要があります。

経口補水液OS-1(オーエスワン)が効果的なのは?

経口補水液OS-1(オーエスワン)は元々病院で医師から処方されて飲むものです。
だからこそ、飲みすぎはダメですし、危険です。

では、どういう時に飲んだ方がいいのでしょうか?

熱中症、下痢などによる脱水症状がある方です。

特に下痢が酷くて食事がとれない方なども
経口補水液OS-1(オーエスワン)を摂る必要があります。

ノロウイルス症状やインフルエンザなどで
経口補水液OS-1(オーエスワン)が重要視されます。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の味はまずい?

経口補水液OS-1(オーエスワン)ははっきり言って不味いです。
熱中症でない人が、経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲むと
しょっぱいと感じます。

逆に、熱中症の方が経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲むと
普通に飲めます。

これは、身体が塩分を欲していたからです。

要するに
経口補水液OS-1(オーエスワン)を一口飲んでみて

経口補水液OS-1(オーエスワン)が美味いと感じたら

重度の熱中症の可能性があります。
体調が悪い場合、気持ち悪い場合、下痢が酷い場合
すぐに医者に行ってください。
そこまで酷い症状がなければ、ちょびちょびと経口補水液OS-1(オーエスワン)を
飲んで、安静にしてください。

経口補水液OS-1(オーエスワン)がまずいと感じたら

あなたは、重度の熱中症ではないと思います。
喉が渇いているのであれば、水や麦茶、清涼飲料水などで
水分補給をすれば十分です。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の最安値は?

経口補水液OS-1(オーエスワン)の最安値を
アマゾン、楽天、ヤフーで調べてみました。

  • アマゾン:5,040円
  • 楽天  :3,800円
  • ヤフー :3,800円

という事で、経口補水液OS-1(オーエスワン)の最安値は
楽天、ヤフーということになりました。
もし経口補水液OS-1(オーエスワン)を購入するのであれば
楽天かヤフーで購入するのがオトクです。
それに、経口補水液OS-1(オーエスワン)500ml×24本なら
非常に重たいので、ネット通販で購入して、玄関まで送ってもらったほうが
ラクチンですよ。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の成分は?

経口補水液OS-1(オーエスワン)(100mL当たり)
エネルギー 10kcaL
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 2.5g
食塩相当量 0.292g
カリウム 78mg
マグネシウム 2.4mg
リン 6.2mg
ブドウ糖 1.8g
塩素 177mg

経口補水液OS-1(オーエスワン)の悪い口コミレビューは?

A さん
熱中症による脱水症状に効果があると期待して購入しました。
経口補水液OS-1(オーエスワン)をネットとかで調べてみると
下痢が酷い人、脱水症状が酷い人など病人用ですよね。
医者の指示で飲んでくださいとか書いてあるし。
普通に水分補給するのに飲む商品じゃないんですね。
ちょっとCMとかに騙されました。
まぁ調べなかった自分が悪いんでしょうけど・・・。

B さん
人工甘味料が入ってますよね。
病人が飲むのに、スクラロースが入っているってどうなの?
人工甘味料で下痢する人もいるのに!
てか、下痢が止まらないとき経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲んだら
余計に下痢が酷くなっちゃうじゃないの?

C さん
CMとかで熱中症対策に効果があるって言っていたので
買ってみました。
ただ、よく読んでみると熱中症の人が飲むんじゃなくて
脱水症状が重症な人用ですよね。
誤解を招くCMじゃないですか?
多分、ポカリスエットとかと同じように飲んでいる人が多いんじゃないでしょうか。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の悪い口コミレビューを総合すると

  1. 人工甘味料(スクラロース)が入っている
  2. 誤解を招くようなCM。

という口コミが見られました。
確かに、経口補水液OS-1(オーエスワン)は一般人が日常的に飲むような
飲み物ではありません。
塩分過多、カリウム過多になってかえって身体に悪いです。

CMでは、こういう情報が非常に少ないんです。

多くの医療関係者も経口補水液OS-1(オーエスワン)の間違った飲み方を
指摘しています。

あくまで、下痢が酷くて、水分補給が出来ないようなときに飲んでください。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の良い口コミレビューは?

D さん
所さんのCMで有名ですが、健康な方が常用するような飲み物ではないですよ。
パッケージにも医師の指導の下で使用してくださいとちゃんとに書いてあります。
特に高血圧の方やナトリウム、カリウムに制限がある方は
飲む際は、医師に確認したほうがいいです。
健康な方が、スポーツドリンクと同じように経口補水液OS-1(オーエスワン)を
飲むのは塩分過多、カリウム過多で逆に下痢になる恐れがあります。
経口補水液OS-1(オーエスワン)は飲む点滴と言われています。
飲み方をしっかり理解して飲むことが重要です。

E さん
ノロウイルスにかかったとき、飲みました。
医者に行ったら、ノロウイルスには薬がないと言われて
経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲むように言われました。
水を飲んでも下痢が止まらないし、ホント辛かったんですが、
経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲んでいるうちに少しずつ症状が改善していきました。
下痢が酷い時には、経口補水液OS-1(オーエスワン)がホントにいいですよ。

F さん
体調不良の時に飲んでいます。
食欲がない時や、下痢が酷い時に少しずつ飲むと
身体の体調が改善してきます。
美味しくはないんですが、頼もしい飲み物ですよ。

G さん
風邪やインフルエンザにかかって、食欲がなく
脱水症状気味の時に飲むようにしています。
うまくはないんですが、体調不良の時に飲むと少し状態が良くなるような気がするので
いつも常備しています。

H さん
高齢な母のために経口補水液OS-1(オーエスワン)をプレゼントしました。
母は以前、熱中症で倒れたことがあるので普段から気を付けていました。
母は日中、あまり飲み物を飲まないので、経口補水液OS-1(オーエスワン)を
ちょびちょび飲むように勧めました。
今年は母も元気に夏を過ごしてくれています。
あんまり無理をせずに長生きしてほしいです。

I さん
インフルエンザで熱が凄く、食欲もなく辛かった時に
経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲みました。
医者からも経口補水液OS-1(オーエスワン)を少しずつ飲んだ方がいいと
言われたので・・・。
水分補給が出来たのか、食欲も戻ってきました。
飲む点滴と言われているように、脱水症状には
効果てきめんですよ。
ただ、飲み方は注意が必要ですが・・・。

J さん
真夏の炎天下で頭がフラフラ。
気持ちも悪くなってきたような・・・。
指先が痺れてきた・・・。
もう、完全に熱中症の症状。
そんな時に、経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲みました。
日陰で休みながら、一口飲み安静にして過ごしました。
おかげで酷い熱中症にならずにすみました。
それ以降、飲むように心がけています。

I さん
経口補水液OS-1(オーエスワン)は美味しくはないです。
ポカリスエットの甘さを抑えて、塩っぽくした感じです。
美味しくないので、たいして飲めません。
スポーツなどで水分補給が必須の時に飲むようにしています。
美味しくないので、500mlで半日はもちます。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の良い口コミレビューを総合すると

  1. 脱水症状には効果てきめん。
  2. 病気の時は頼りになる。

という口コミが見られました。

経口補水液OS-1(オーエスワン)は「飲む点滴」と言われているので
病気の時の水分補給には効果があるという事です。

病気で食欲がない時や下痢が酷い時など、

脱水症状の時に飲むと効果てきめんです。

なので

健康な人が常時飲むようなものではありません。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の総合評価は?

経口補水液OS-1(オーエスワン)の総合評価は?

経口補水液OS-1(オーエスワン)の総合評価は、4.86

非常に高評価です。
ただし、レビューを読んでみると間違った飲み方をしている人が
ものすごく多いんです。

経口補水液OS-1(オーエスワン)のレビュー

普通に、経口補水液OS-1(オーエスワン)を水分補給用に使っている
方が多すぎます。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の正しい飲み方を理解して
飲まなければ、効果は期待できません。

経口補水液OS-1(オーエスワン)の仕様

◆商品のご案内
 商品名 経口補水液OS-1(オーエスワン)
 内容量 500mL 24本セット
 商品説明 感染性胃腸炎・感冒・下痢・嘔吐・発熱などによる脱水状態に
(単品JAN:4987035576419)
 使用上の注意 医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。食事療法の素材として適するものであって、多く飲用することによって原疾患が治癒するものではありません。
 効能・効果 下痢・嘔吐・発熱、経口摂取不足、過度の発汗による脱水状態等に適しています。乳幼児から高齢者の軽度から中等度までの脱水状態時にお勧めします。
 用法・用量 ●学童~成人(高齢者を含む):500~1000ml/日●幼児:300~600ml/日●乳児:体重1kg当たり30~50ml/日
 成分・分量 糖類(ブドウ糖、果糖)、食塩
 添加物 クエン酸Na、塩化K、リン酸Na、塩化Mg、甘味料(スクラロース)、香料
 保管及び取扱上の注意 凍らせないでください。内用液が膨張し、容器が破損する場合があります。開栓後はすぐにお飲み下さい。中身が残った状態で常温で放置すると、容器が破損したりキャップが飛ぶ恐れがあり危険です。
 問合せ先 大塚製薬工場 お客様相談室
電話番号:0120-872-873
受付時間:平日9:00~17:30(土・日・祝日・休業日を除く)
 製造販売会社 株式会社大塚製薬工場
 販売会社 大塚製薬株式会社
 剤形
 商品区分 病者用食品

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク