イサムノグチ・テーブルは危ない?本物の価格は?大塚家具はリプロダクト?

Pocket

イサムノグチ・テーブルが密かな人気ですよね。
インテリアに興味のある方なら、イサムノグチのテーブルはご存知でしょう。
しかし、イサムノグチ・テーブルってピンキリ。
正規品と言われている、ハーマンミラー社、ヴィトラ・デザイン・ミュージアム社なら
20万以上しますし、安いものなら3万円程度で買えちゃいます。
リプロダクト?安いものって危険なの?大塚家具?
という事で、色々と調べてみました。

イサムノグチ・テーブルが危ないと言われている理由は?

イサムノグチ・テーブル

イサムノグチ・テーブルが危ない訳ではありません。

小さいお子様がいるご家庭では危ないという事です。

写真の通り、イサムノグチ・テーブルはガラス板です。
その上、イサムノグチ・テーブルは、木枠に入っていません。
なので、木の脚の上にガラス板が乗っている感じです。
もちろん、絶妙なバランスを保っているため通常に使う分には
ガラス板が落ちることはありません。

しかし、小さいお子様がソファーでジャンプしたり、
友達と追いかけっこしたらどうでしょうか?

どんなに頑丈だとしてもイサムノグチ・テーブルはガラス板です。
ガラスに全力で衝突すれば、当然割れます。

割れたガラスのことを考えると、イサムノグチ・テーブルは
小さいお子様がいるご家庭では危険かもしれません。
大事なお子様に何かがあったら大変ですから、用心に越したことは無いと思います。

だからこそ、子供が小さいうちは、イサムノグチ・テーブルを使うのは
控えたほうがいいと思います。
子供もすぐに大きくなり、分別がつくようになれば大丈夫です。
ガラスの近くでふざけない年頃になってから、イサムノグチ・テーブルを使い始めれば
いいと思います。

イサムノグチ・テーブルが大塚家具で売っているけど本物?

大塚家具でもイサムノグチ・テーブルは販売しております。
しかし、大塚家具で販売しているイサムノグチ・テーブルも
本物ではなく、リプロダクト品です。
大塚家具と言えば、家具の老舗。
高品質な商品を販売している家具メーカーとして有名です。
当然、品質にもこだわりがあります。
現在でも、大塚家具版のイサムノグチ・テーブルは販売しています。
価格は69,200円です。

イサムノグチ・テーブルの本物は?価格はいくら?

実際の本物はもう手に入らないと考えたほうがいいと思います。
元々、イサムノグチ・テーブルは1939年にデザインしたものが原型だと言われています。
市場に出回っている商品すべてがリプロダクト品と言えます。
その中でも、正規品と言われているのが2つあります。

どちらも20万円以上します。

①ハーマンミラー社製

2003年まで日本による販売ライセンスを持っていたのがハーマンミラー社。
このハーマンミラー社が作っているイサムノグチ・テーブルが正規品と言われています。
しかし、日本での販売を中止してしまいました。
ただ、アメリカでは現在もイサムノグチ・テーブルを製造しています。

②ヴィトラ・デザイン・ミュージアム製

2003年より日本での販売ライセンスをハーマンミラー社より取得したのが
ヴィトラ・デザイン・ミュージアム。
よりオリジナルに近いディティールにこだわって製作された正規復刻品と言われています。
ヴィトラ・デザイン・ミュージアムの商品には保証書がついております。

イサムノグチ・テーブルのリプロダクトってどうなの?

別名ジェネリック製品と呼ばれています。
意匠権が切れた家具を復刻したものです。
版権料が不要であり、大量生産できるため低価格を実現できたのが特徴です。
権利が切れたものを正当に製作しているので
違法コピーとは意味合いが違います。
ただし、どのメーカーでもイサムノグチ・テーブルという名前で販売されているが、
実際商品の品質には差があるため、消費者の混乱を招いているのが現状です。

なので、ご自身の目でしっかりと確認して購入するか、
多くの人の評価の高く品質の良い商品を購入しないと損をします。

イサムノグチ・テーブルで評判のいい商品

イサムノグチ・テーブル

色々と調べていく中で、
イサムノグチ・テーブルの正規品と言われている
ハーマンミラー社製・ヴィトラ・デザイン・ミュージアム社製も検討したんですが、
どちらも価格が20万円以上なので、ちょっと手が出ません。

しかし、イサムノグチ・テーブルがほしい。

だったら、値段の割に評判がいい商品を選ぼう

という事にしました。

色々な通販サイトを検討した結果、この商品の評価が高かったです。

①15mmの厚さで150キロの重さと150度の熱に耐えられる強化ガラスを採用。

多くの方がイサムノグチ・テーブルを購入する際に躊躇するのが
ガラス板の強度ではないでしょうか。
ガラス板が割れてしまったら、大惨事です。
怪我をする恐れもありまし、もうテーブルとして使うことも出来ません。

そういう意味でも、強化ガラスが採用されているのは心強い。

イサムノグチ・テーブルの仕様

イサムノグチ・テーブルの色

ブラックとブラウンが選べます。

仕様
材質 天板:強化ガラス
脚:天然木
サイズ 幅126cm×奥行き94cm×高さ40cm
天厚1.5cm
梱包サイズ A(天板):
幅135cm×奥行き99.5cm×高さ11cm
B(脚):
幅81.5cm×奥行き10cm×高さ40.5cm
カラー ブラック、ブラウン

イサムノグチ・テーブルの悪い口コミレビュー

A さん
接続部分が不安定です。少しガラス板を押すだけで、グラグラしちゃいます。私の設置の仕方が間違っているのでしょうか?あんまりグラグラするのであれば、接続部をボンドで接着しようかと思っています。

B さん
すごく重いです。二人でも重労働でした。ガラス板のためか、梱包も厳重で木枠で届きました。梱包は厳重でよかったんですが、すごく大変でした。

イサムノグチ・テーブルの悪い口コミレビューを総合すると

  1. グラグラする。
  2. すごい重い。

という口コミが見られました。
多くの方が言っていることですが、すごく重いです。
しっかり梱包されて届きますので、設置は一人ではちょっと大変です。
出来れば、数人いるといいと思います。
2階に設置する場合など運ぶ際に注意が必要です。
いくら強化ガラスだと言っても、階段から落としたら割れますよ。

あと、梱包が木枠です。
組立てた後、残った木枠の処分に困ったという方も多かったです。
その分、届いた際に壊れていたという方は少ないです。

イサムノグチ・テーブルの良い口コミレビュー

C さん
イサムノグチ・テーブルを購入しました。38キロのガラステーブルは想像以上に重く、家族全員で運びました。リビングにラグを敷いて、使っています。やっぱり、家族みんなで座れるスペースがあると、子供たちも集まってきますね。会話やコミュニケーションが増えました。ガラスなので圧迫感もないですし、いい商品だと思いますよ。

D さん
色々な会社のイサムノグチ・テーブルを見比べてみましたが、一番本物に近いような気がします、色も木目のブラックが欲しかったので良かったです。組み立ては梱包用の木材からはがさないといけないので一人では無理です。トンカチやドライバーで四苦八苦しました。

E さん
イサムノグチ センターテーブルを買っちゃいました。到着したとき、ガラスの重さと梱包材の重さで大変でしたが、何とか頑張りました。一人だと苦労すると思います。設置してみると重厚感もありかなりいい感じです。価格を考えるとものすごくコストパフォーマンスのいい商品でしょう。

F さん
以前別のお店で4万円ほどでノグチイサムテーブルのリオプロダクトを購入しましたが、すぐにテーブルの脚が折れてしまいました。この商品の方が安いので不安はありましたが、しっかりしたつくりをしています。シンプルで無駄のないオシャレなテーブルですよ。

G さん
コストパフォーマンスは最高の商品です。ガラス板と脚の接着が全くないので、ずれるのが怖かったですが、使っていると全くずれません。高級感もありますし、安物には全く見えません。ただ、梱包がキッチリしているし、商品自体重いので一人では作業できません。設置までやるのであれば、必ず数名の人に手伝ってもらう必要があります。

H さん
イサムノグチのテーブルは以前から欲しかったんですが、知っている店舗でも値段がピンキリ。2万円程度~20万円もするものもありました 。デザインの特許が切れた商品なので各メーカーがこぞって発売しているようです。そんな中、この商品を見つけました。値段も安かったので品質に不安を感じていましたが、購入して大正解。非常によいデザインだと思います。

I さん
本物には手が出ないので、リプロダクト商品で品質の良いものを探していました。足の部分の木の質感もよく、ガラス板も暑いので全体的にかなりいい感じです。大きさも丁度よく大変満足しています。

J さん
運ぶのは相当重かったです。組み立てて、ガラステーブルを乗せると、不安定でガタガタしたので、ゴムの滑り止めパッチを間に入れました。高級感あるつくりで、安物には見えません。とっても気に入りました。

K さん
ノグチイサムテーブルのリオプロダクトはたくさんありますが、この商品は、説明通りガラスも分厚く、木もしっかりしています。値段以上に高級そうに見えますよ。ガラステーブルなので部屋が広く見えますし、おしゃれなので買ってよかったです。

L さん
皆さんのレビューを見て、よさそうなので購入してみました。多くの方がおっしゃっている通り、梱包は厳重です。そのおかげでイサムノグチテーブルには傷が全くなかったです。綺麗ですし、スッキリしてホントいい買い物をしたと思います。

M さん
イサムノグチ センターテーブルを購入しました。作るのは簡単でした。ただめちゃめちゃ重いです。部屋の中で、存在感抜群ですよ。

イサムノグチ・テーブルの良い口コミレビューを総合すると

  1. 高級感がある。
  2. 安物には見えない。
  3. 梱包が厳重。

という口コミが見られました。
確かに、重いです。
重いからこそ、そう簡単に動かないのでガラス板も落ちにくいんだと思います。
これは、この商品の特性なので仕方ないですね。

それに、梱包も厳重です。
多くの方がおっしゃっているように、物凄く厳重に送られてきます。
ガラス板も木脚も傷一つなかったです。
ただ、梱包の木枠から外して、組立てて運ぶだけで重労働。
数人いないと無理です。

イサムノグチ・テーブルの総合評価は?

イサムノグチ・テーブルの総合評価は?

イサムノグチ・テーブルの総合評価は、4.22

非常によい評価の商品です。
悪い口コミレビューは、商品への苦情と言うより
クレームに近いものと、重いという感じの物でした。

気になる方は口コミをもう一度確認してみて下さい。
イサムノグチ・テーブルのレビュー

正直、イサムノグチ・テーブルで正規品を除けば、この商品が一番いいと思います。

スポンサーリンク