ネットがつながらない。パソコン壊れた?モデム 交換?解決方法を伝授します。

Pocket

ネットがつながらない時、必ずやってほしい4つのチェックポイント。
ネットに繋がらない!!って時、ありませんか?
パソコン故障?モデム故障?ルーター故障?ハブの故障?
LANケーブルのせい?そもそも原因はなに?
こんな時パニックになりますよね。
どうしたらいいのか、ホント困っちゃいますよね。

インターネットがつながらない理由は概ねわかっている

ほろろん
あなたのネットがつながらない理由は概ねわかっていますよ。なんでわかるかって?何度も何度も不具合と格闘してきたんですから。家でも会社でもね。

概ねってのが、ちょっと残念ですが・・・。

まぁ大体、把握できます。

  1. パソコンを再起動すれば直る
  2. ネット料金の未払い
  3. プロバイダーのトラブル
  4. モデムの故障。バグ?再起動(電源の抜き差し)で直る
  5. ルーターの故障。バグ?再起動(電源の抜き差し)※再設定が必要かも
  6. ハブの故障  ※会社では多いかも
  7. LANケーブルの断線

原因って大抵、この1~7のどれか。

まぁ、たぶんだけど。
でも、今までこの1~7が原因だったケースが100%なんだよね。

B さん
えっ!?そうなの!?7つチェックすればネットつながるってこと?何か光が見えてきた。

そうでしょ、たった7つだよ。

ラッキー7。

この7つをチェックして、原因を特定しよう。

①初歩の初歩。パソコンの再起動をしよう

ほろろん
パソコンを再起動してみましょう。これで結構直ります。

B さん
えっ!?それだけ!?うそつけよ。そんな簡単に。アレ直った!ヤッター

はい、パソコンを再起動すると結構直っちゃうんです。
Windowsってよくわからんが、起動時や高負荷がかかると
パソコン内部のプログラムが
勝手に強制終了しちゃったりするんです。

言うなれば、Windowsがバグるんです。

そういうときは、一度冷静になってパソコンを再起動してみましょう。

B さん
アレ!?ネットに繋がらないぞ?何でだ?とりあえず再起動しておくか。

このパソコンの再起動するのがとっても重要。

②まずは、あなたのネットがどうなっているのか調べよう

パソコンの再起動で直らなかったら、まぁちょっと問題があるかなぁ。
でも、大丈夫。順番通りに調べていけば誰でも原因究明できますから。

まずは、あなたのご家庭でのネットの見取り図を調べてみましょう。

ほろろん
まず、ネット回線がどのような機器に接続しているか確認してみましょう。

B さん
機器に接続?どどこを見たらいいの?

ほろろん
通常は、下記の通りインターネットが接続されています。

ネットの見取り図

パソコンからLANケーブルで直接モデムに接続している場合は、
赤線で囲ったルーターを使っていないかもしれません。

B さん
ルーター?わかんないなぁ。使っているかもしれないし、どうなんだろう?

ほろろん
家で無線でインターネットを使っている場合はルーターが必ずあります。パソコンの後ろに青い線(LANケーブル)が挿さっている場合は、ルーターが無くてもネットに繋がります。

あなたの家のインターネット構成がわからなければ、電話で確認することも出来ません。

ここで、ネットを契約した時の書類一式も出してきてください。

いずれ、プロバイダーかNTTに電話確認するかもしれません。
その時の連絡先等も、契約書類に記載があるので結局探すことになります。
ネットの契約書類は必ず捨てずに大事に保管しておいてくださいね。

③モデムの再起動をしてみましょう

あなたの家のパソコン設定を確認すると、どのケーブルがどの機器に
挿さっているかわかるはずです。

ここで、パソコンの配線を写真撮影しておきましょう。

B さん
配線を写真撮影?なんで?必要ないでしょう。ケーブルがただ繋がっているだけじゃん。

ほろろん
ケーブルを外したりしていると、機器の接続方法がわからなくなっちゃいますよ。そうすると復元しようとしたとき混乱しちゃうでしょ。写真を撮っておけば確認できるよ

写真は詳しく撮っておいた方が後々便利ですよ。
特に、どの線がどの穴に接続していたかキチンと写真で記録しておいてください。

写真で記録したら

モデムを再起動してみましょう。
再起動の方法はいたって簡単

モデムの電源を抜いて、10秒待って、
もう一度本体に差し込む。

これだけです。

もう一度パソコンを再起動して、ネットにつながるか確認してみましょう。

④ネット料金の支払い大丈夫?

まだ、ネットつながりませんか?

普通、ここまでやればネットつながるんですけど・・・・。

もしかして、ネット料金支払っていないんじゃないの!

ネット料金支払っていなければ、回線止められちゃうから。

まず、請求書を確認してみよう。
いますぐに!!

ネット料金支払っていた?

プロバイダー料金も支払っていた?

もし、ネット利用料金、プロバイダー料金両方支払っていたのなら、契約は問題ないはず。
じゃな、次行ってみよう。

⑤プロバイダーの障害が起きているかも

そもそも、プロバイダーが障害が起きていれば、どんなに頑張ったって繋がらない。
ネットプロバイダーのサイトを見れば、一目瞭然。

ただし、プロバイダーの障害ってあんまり起きない。

可能性は低いけど、いちおう確認しておいてください。

⑥ここまで来たら、ルーターの再起動でしょ。

もし、あなたの家がルーターを介した設定をしているなら、
もうルーターの再起動しか方法がありません。

恐らく、ルーターが何らかの不具合でバグっちゃった可能性があります。

ルーターの再起動も簡単。

ルーターの電源を抜いて、10秒待って、
もう一度本体に差し込む。

これでルーターの再起動が終了です。
大抵、ルーターの再起動で設定データが消えたことはありません。

ただ、極まれにルーターの設定が消えちゃうってこともあるので慎重に。

⑦意外にLANケーブルが断線しているだけかも

⑥までやっていまだにインターネットがつながらないって言う人。
これは結構重症かもしれません。

まぁ、あとやることが限られているから、気長にやって生きましょう。

LANケーブルが断線しちゃっている可能性があります。

LANケーブルって線なので、引っ張ったり踏んだりすると断線しちゃうことがあります。

100均でもLANケーブルは売っているので、念のため買ってみたほうがいいかも。

高いLANケーブルを買うのは勿体ないよ。
まだ、LANケーブルが犯人だと決まったわけじゃないんだから。

ほろろん
LANケーブルがしっかり挿していない場合もありますから、もう一度チェックしてみて。

⑧遂にやってきました。最後の手段

もうね、⑦までやってインターネットにつながらないってことなら、
どう考えたって、機器の故障しか考えられません。

モデムの故障?

ルーターの故障?

パソコンの故障?

スマートフォンを持っているならテザリングで確認を

もしスマートフォンを持っているなら、パソコンに接続して
テザリングを試してみたください。

テザリングを利用して、スマートフォンをモデム替わりにして
ネットにつながるか確認しましょう。

もし、ネットに繋がればパソコンには問題がありません。

⑨もうしょうがない。プロに確認しましょう

ここまで頑張ってインターネットをつなげようと努力したことは素晴らしいことです。

今回、悩んで苦労した経験が後々役に立つときがきっと来るはずです。
ただ、もうね、ここまで行ったらどうしようもない。

恐らく、モデムが故障している可能性が高いです。

この場合、モデムの交換が必要になります。

先ほど探し出した、契約書類に目を通してサポートセンターに連絡してください。

サポートセンターに連絡したら
これまでやってきたことを伝えてください。

そうすることで、より的確なアドバイスが貰えます。
最悪、業者による有償修理になるかもしれませんが、しょうがないですよね。

専門家に指導を受けることが必要かもしれません。
ただ、最初から何もせずに、専門家に依頼するより
自分で原因究明に取り組んで、最後に依頼する方が今後の参考になります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク