ベジタリアンは長寿?菜食主義って意味あるの?ゲームの縛りプレイを楽しんでいるとしか思えない

Pocket

菜食主義_野菜
菜食主義者(ベジタリアン)っていますよね。
欧米などでは、社会的に認知されていますよね。
宗教上の理由でベジタリアンになった人、
動物の命を奪うことを拒みベジタリアンになった人など理由は様々。
ただ、美容系に興味のある人は

菜食主義=健康志向

ってイメージありますよね。
でも、ちょっと待って!
ベジタリアンだと言って、寿命が伸びるわけじゃないらしい。
無理にベジタリアンをしている人、
美味しい野菜だけでなく肉、魚も食べてみては!

ベジタリアンが長生きとは限らない。バランスよい食事が大切では



ベジタリアンは長生きする?野菜しか食べない食生活を医師が考察 – ライブドアニュース
アーカイブされた 2017年3月5日 06:25:40 UTC

この記事によると研究対象者は以下の通りです。

普通に肉を食べる:約18,000人
あまり肉を食べない:約13,000人
魚は食べるが肉は食べない:約8,500人
ベジタリアン:約20,000人
(ヴィーガン約2,000人を含む)

調査結果は

全ての理由による死亡率は特に差がなかった。

ただし、死亡率では差異が生じたそうです。

  1. 心疾患での死亡率は普通に肉を食べる人に比べて、魚しか食べない人のほうが高い
  2. 悪性腫瘍(がん)による脂肪質については魚しか食べない人のほうが低く、白血病やリンパ腫についてはベジタリアンの死亡率が低かった
  3. 呼吸器疾患による死亡率については、肉をあまり食べない人の死亡率が低かった

要するに

  1. 肉を普通に食べる人は、心疾患になりにくい
  2. 魚しか食べない人は、がんになりにくい
  3. ベジタリアンは白血病、リンパ種になりにくい

あくまでこの研究での発表であり、他の研究では別の結果が出ているので
100%正しいとは言えませんが、まぁ参考になるのではないでしょうか。

菜食主義者(ベジタリアン)にも色んな種類がいるんだな

菜食主義者として、全部ひとくくりにして考えてみましたが、どうやら
色んな種類があるんですね。
拙者、この記事を書く際に調べるまで、一切知りませんでした。

ベジタリアンは皆、一緒だと思ってました。

ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto-Ovo-Vegetarian:乳卵菜食)

動物肉 魚肉 乳製品
× ×

動物肉、魚肉は食べません。
しかし、乳製品(チーズ、バター等)や卵は問題なく食べます。
欧米のベジタリアンの大多数が、このラクト・オボ・ベジタリアン。

ベジタリアンと言われて、一般的なのがこのスタイルでしょう。

ラクト・ベジタリアン (Lacto-Vegetarian:乳菜食)

動物肉 魚肉 乳製品
× × ×

動物肉、魚肉だけでなく、卵も食べません。
乳製品はO.K。

ビーガン (Vegan)、ピュア・ベジタリアン (Pure-Vegetarian:純粋菜食)

動物肉 魚肉 乳製品
× × × ×

出ました。最強のベジタリアンであるビーガン。
動物肉、魚肉、乳製品、卵のすべて食べませんし、身につけません。
ビーガンの多くは動物を殺して食べるという習慣そのものに嫌悪感を抱いている人々。
動物の権利を守るため、動物の命を奪うような社会に警鐘を鳴らしている。

ビーガンは、動物肉、魚肉を食べないだけでなく革製品も身につけない。

ベジタリアンは動物の命は重視するのに、植物の命は無視なんだな

菜食主義者(ベジタリアン)は、必ず動物の命を奪うことに嫌悪感を持っている人が多い。

  • 「動物を殺して食べることは汚らわしい」
  • 「動物にだって生きる権利がある!」
  • 「動物の肉を食べてまで、生きたいとは思わない」

こういう意見を聞くたびに、ずっと?????でした。

その理由が

動物の命は尊重するのに、植物の命は尊重しないの?

菜食主義者(ベジタリアン)は、何だかんだ理屈をこねているが
結局、野菜を食べて生きているじゃん。

動物の命と野菜の命の違いは何?

動物は哺乳類、魚は魚類。野菜は植物。
分類の違いだけで、同じ生命体であることに違いは無いんじゃないの?
植物は殺されるとき、痛いとか悲鳴をあげないから良心の呵責を感じないだけで、
もしかしたら、植物も人間には聞こえない声で泣いているかもしれない。

植物が声を発するボイスチェンジャーが発明されたら
ベジタリアンは植物を食べるのかなぁ。

そう考えると、ベジタリアンって自己満足でしょ。

よくゲームとかで、縛りプレイってあるじゃん。
あえて、ゲームの設定より自ら厳しいルールを強いて、難易度を上げるプレイ方法。
自分の設定した厳しいルールで雁字搦めになって、苦労している。

ベジタリアンも自ら設定した厳しいルールに縛られて、
苦労していることが
快感なんじゃないの?

菜食主義者=お洒落、カッコイイ生き方

って勘違いしちゃっているだけ。
海外のセレブリティにはベジタリアンが多いでしょ。
完全に、ベジタリアンがファッションの一部になっている。

ちょっと、意味わかんない。

フルータリアン (Fruitarian:果実食主義)。より厳しいルールのベジタリアン

ビーガンを調べていたら、もっと厳格にベジタリアンを遂行している人がいたよ。
フルータリアン (Fruitarian) 。
フルータリアンは、果実食主義。

要するに、リンゴの実などの果実しか食べない人。

植物にも命があるのだから、畑から引っこ抜いた野菜を食べたら、その野菜は死んでしまう。

死んでしまう野菜は食べない。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、キュウリ、トマト、かぼちゃ等
畑に生えて収穫する野菜のほとんど食べられない。

食べられる物は

収穫しても、植物が死なないもの。

りんごの実を食べても、りんごの木は死なない。
みかんの実を食べても、みかんの木は死なない。

こういう植物が枯れない、傷まない物のみ食べる。

これを見て、やっぱり縛りゲームプレイじゃん。
ドンドン、ルールが厳しくなっていく。
もう、ルールの厳格すぎて、食べられる物が極端に無くなってきている。

ここまで行くと、宗教だよな。
あえて過酷な環境に身を置くことで、体感する境地って感じ。

ホント、意味わかんない。

結論

まぁ、ベジタリアンをやりたい人はやればいいんじゃないの。
でも、肉も魚も美味しいのに、もったいないと思うけど。

実際、世界中の人が肉を食べたり、魚を食べるようになると
資源が枯渇しちゃうので、ベジタリアンが増える方がいいかもしれない。

その方が、普通の人が普通に肉や魚が買える社会を維持できるし。

スポンサーリンク

コメント

  1. kazz より:

    本当に動物と植物の命が同じだと思っているの?笑

    • hororon_1 より:

      拙者はベジタリアンではないので、一切そう思っていません。
      ただ、ベジタリアンの中で極一部の人、フルーティアンの人は、野菜も食べません。
      木の実など「実」しか食べない人いるんですよ。
      ここまで極端な人は、ちょっとねぇ。
      お肉美味しいのに勿体ないと思う。