東京で自転車は危険。自転車レーン作らないと事故が起きるよ

Pocket

子育て支援として自転車専用レーン作ろうよ。
だって東京の幹線道路めちゃめちゃ危ないよ。
お母さんは子供を乗せて電動アシスト自転車で爆走しているんだよ。
車とすれ違いながら。
こんな危ない子育てないよ。
小池都知事は今すぐ、対応してよ。
事故が起きてからじゃ遅いんだから。

電動アシスト自転車に乗るママ。物凄い頑張っている!

拙者、自転車に乗るのは好きなんですが、最近は花粉症のせいで
土日引きこもっておりました。

まぁ、チャリダーと言っても、ママチャリですが。

特に目的地もありませんでした。
まぁ家電量販店に行って、ラーメンでも食べて帰ろうって感じ。

道路は主要幹線道路。でも歩道は幅1メートル無い。
交通量も多く、片側3車線もある。
土日だからか、交通量はそれほど多くは無いけど。
拙者は車道を自転車で走るのは恐怖心があるので、ゆっくり歩道側を徐行運転していた。

そんな中、車道側を猛スピードで突進していく電動アシスト自転車を見かけた。
車のすぐ横を、猛スピードで駆け抜ける電動アシスト自転車。

  • 「オイオイ、電動アシスト自転車あぶねー!」
  • 「どんだけ電動アシスト自転車スピード出すんだよ」
  • 「どんな奴が乗っているか、見てやろう!」

拙者の好奇心が刺激され、電動アシスト自転車を猛追。
まぁ、猛追しなくても電動アシスト自転車は、信号待ちしてたんで追いついたんだけど。

追いついて見ると、ごく普通のお母さんと子供。

電動アシスト自転車の前に子供を一人乗せている。
後部にも座席を取り付けてあるので、子供は最低2人いるはず。

こういうチャイルドシート取り付けていたから。

拙者、拍子抜けした。
もっと、なんていうかギャル系。非常識風をイメージしていたのに!

ごく普通のお母さんだった。
小さいお子さんと楽しそうに会話しながら、主要幹線道路を猛スピードで駆け抜けている。

また、信号が変わると猛スピードで直進する。
あれよあれよと、見えなくなる。
その後、また信号で追いつく。

離されては信号で追いつくを何度も何度も繰り返した。
始めて見かけた場所から、もう5km以上進んだだろう。

  • 「このお母さん、何キロ自転車こぐんだ?」

その後、ようやくこの電動アシスト自転車ママは右折していった。
あの電動アシスト自転車ママは何キロ自転車をこいだのだろうか?

拙者とすれ違った際、自転車には子供一人のみ。
後部座席があったことから想定して

  1. 子供を保育園に迎えに行った帰り道
  2. 子供を保育園に預けに行く途中
  3. もう一人の子供を保育園に迎えに行く途中

この3通りのどちらかだろう。
そう考えると、よりゾッとした。

電動アシスト自転車ママは毎日毎日こんな苦行をしているってこと。

雨が降ろうが、主要幹線道路を猛スピードで5キロ以上送迎しているんだよ。
こんな苦行があるだろうか。
保育園落ちた日本死ねが社会問題になっているが、
この電動アシスト自転車ママも、保育園活動を一生懸命やっていたんだろう。

家から遠い保育園にしか入れなかったのかもしれない。
でなければ、主要幹線道路を5キロ以上走る意味がない。

  • ホント、子育てって大変だなぁ。
  • 電動アシスト自転車ママ、頑張って!
  • でも、事故にだけは十分に気を付けてほしい。

決断の自由がある分、恵まれているのかも

  1. 仕事には苦労もあるが、残業が特別多い訳ではない。
  2. 上司からパワハラを受けることもない。
  3. 給料は毎月必ず支払われる。
  4. 体調が悪ければ、休める環境。
  5. 辞めようと思えば、いつでも退職届を出せる

そう。子供の保育園と違って、拙者の場合は自分で決断できる。
辞めたければ辞めればいい。
でも、今の環境を考えれば、十分恵まれているかもしれない。

電動アシスト自転車ママは、保育園を自分で選べなかったはず。
だから、5キロ以上自転車を毎日漕ぐ羽目になっちゃったんだろう。
ホントはもっと自宅から近い保育園を希望していただろう。

自治体の制度の問題点もあるが、それに振り回される
電動アシスト自転車ママと比較すると、
拙者は如何に楽しているかと実感した。

なんかすいませんでした。

やっぱり、自転車専用レーン作ろうよ

主要幹線道路で自転車専用レーンの整備を心底求める。
今、町中を電動アシスト自転車ママが子供を乗せて走っているでしょ。

この電動アシスト自転車ママに車道を走らせることに良心の呵責はないの?

電動アシスト自転車に乗っていてマナーの悪い人もいるよ。
でも、多くの人がマナーを守って自転車に乗っているよ。

自転車は車道って言うけど、ホント危険だからな。

何で、自転車専用レーンを作ってくれないのだろうか。
保育園問題と同様に、子供の送迎には電動アシスト自転車が必須でしょ。

だから、せめて保育園周辺道路くらい、自転車専用レーンを作ってあげようよ。
子供と母親が毎日毎日通る道位、整備してあげてもいいじゃん。

母親と子供の交通事故のニュースが報道されるまで野放しですか?

小池百合子知事の都民ファーストの嘘

小池百合子知事は、メディアが注目するニュースのみ一生懸命なフリをするのが得意。
豊洲移転だって、問題を深刻化させるだけで事態を収拾する目途が全くたっていない。
メディアが取り上げないニュースには、一切興味なし。

これが、小池百合子知事流の都民ファースト?

自分の小池新党づくりに熱心で、全然東京都のことは置き去り状態。

東京都民は小池新党なんて興味ないから、都知事としてしっかり仕事してほしい。

今、小池百合子知事の関心は東京都議選。
小池新党作りに熱心なのかもしれないが、はっきり言って迷惑。

小池百合子知事は東京を踏み台に政界復帰を目論んでいるだけ

小池新党を作り、地域政党から国政に影響力を持つ。
女性初の総理大臣を目指す戦い。

メディアも不思議なことに、小池知事に対して批判を一切しない。
今度の東京都議選で小池新党がどれだけの投票数を集めるのかわからないが、
東京都のためではなく、ご自身の野心のために東京都を利用するのは止めて頂きたい。

正直、小池百合子知事の化けの皮が剥がれてきたと思うけど。

スポンサーリンク