ペット可の賃貸物件が少ない。猫や犬を飼うことは贅沢?格差社会が深刻化して泣けてきた

Pocket

ペット可の賃貸物件って少ないですよね。
猫や犬を飼いたいって思う人にとって一番の障害がペット可物件がないってこと。
特に都心部では、猫や犬を飼うこと自体がセレブリティ。
深刻化な格差社会の到来。
なんだろう、猫や犬が飼うことは贅沢なのだろうか。

ペット可の賃貸物件が少なすぎるんですけど

最近、ペット可物件を探して、いろいろな賃貸サイトを巡っているんですが、
ペット可物件が物凄く少ないんですよね。
入居決定で最大5万円もらえる!お部屋探しの【door賃貸】

でもね、でもね、都内を歩いていると犬を散歩して歩いている方と良くすれ違うんです。
散歩している犬も小型犬。ミニチュアダックスとかコギーとかが多いなぁ。
恐らく、都心部の近郊に住んでいるんでしょう。
平日の昼間に散歩できるんですから、専業主婦でしょ。
いやぁ、いいですねぇ。羨ましいです。

ホント、都内でペット可物件を探すのてホント難しいんですよね。

たまに、ペット可物件があっても

最寄り駅から徒歩20分。

徒歩20分ですよ!20分。

  • 「徒歩20分?それくらい普通じゃん」
  • 「そんなに駅近い物件に住んでいる人ばかりじゃないよ」

って思う人多いかもしれませんけど、

都内の賃貸物件で徒歩20分って絶対に40分以上かかるから。

徒歩20分って書いてあったら、+10分から20分しないと。
この事実を地方から引っ越してくる人は知らない人多いんですけど。

この徒歩何分って、当てになりませんから。

何なんでしょう不動産業界の悪い慣習なのか。
徒歩何分ってのを誤魔化す。

だから、賃貸物件を契約するときは必ずgoogle mapとかで
物件の場所、最寄り駅を調べて、何キロあるか調べてから契約しないと。

築30年以上の物件

ペット可物件で多いのが、築30年以上の物件ばかり。

耐震基準も古く、現在の耐震基準に適合して建てられた不動産ではない物件に
いくらペット可であっても、命を懸けて住むわけにはいかないよ。

ただでさえ、日本は地震大国なんだから。

南海トラフ巨大地震、首都直下型地震がいつ起こるのかわからないのに。
自分の命は自分で守るしかないんだから。

流石に築30年を超えた物件はちょっと・・・。
まぁ、拙者と同意見の方が大多数のため、ペット可にしてでも
借り手を探しているんでしょうけどね。

ペット可は家賃10万円以上がデフォルト

ペット可は家賃10万円以上がデフォルトですか?

都内でペット可の物件を調べると、分岐点が家賃月8万円。
月8万円を超えると、ペット可物件が急増していくんです。

オイオイ、月10万円ってどんだけ高給取かよ。

まぁ単身者で月10万円はかなり高額な物件でしょう。

通常、家賃は手取りの25%ほどに抑えたほうがいいと言われています。
家賃を多くしても、手取りの30%が上限でしょう。

月10万円の物件に住むには

10万円÷25%=40万円
手取り40万円!?

手取り40万円なら、大体月給50万円ですよ。

月給50万円ってどんな重役だよ!?

  • 「月給50万円ってことは、年収600万円でしょ。普通じゃん」
  • 「別に年収600万円位の人は、沢山いるじゃん」
  • 「高給取りってほど、高級じゃないじゃん」

とお思いの方は、あなたもセレブリティの仲間ってことでしょう。
拙者の周囲には、年収600万円貰っているような方は極少数ですよ。

やっぱり、ペットを飼うというのは贅沢だってことでしょうか?

でもね、やっぱり猫飼いたいじゃん。猫に癒されたいじゃん

ペット可の物件が極少数であり、家賃も高額。
ペットを飼うというのは、贅沢かもしれません。

でもね、猫飼いたいじゃん。

猫に癒されたいじゃん。

ねっ!ねっ!

猫いいでしょう。
猫可愛いでしょう。

猫飼いたいでしょう。
猫飼ったら、絶対にキャットタワー買っちゃう。

こんな、キャットタワー買って、愛猫が遊んでる姿を見たら、もう、ね。
日頃の仕事のストレスなんて吹っ飛びますよ、絶対に。

猫のしぐさ、猫に遊んでもらいたい!

猫はとっても可愛いですし、とっても癒される。
だから、猫を飼いたいんですけど・・・ねぇ。

入居決定で最大5万円もらえる!お部屋探しの【door賃貸】

物件情報を調べれば、調べるほど現実を突きつけられる。
やっぱり、都内じゃ無理かなぁ。
理想と現実の狭間ですよ。

  1. 猫を飼うために郊外に引っ越する
  2. 猫を諦めて都内に住むか
  3. 猫を飼うために、高給を稼ぐ方法を見つける

理想的に言えば、

3.猫を飼うために、高給を稼ぐ方法を見つける

でしょう。
ただね、高給を稼ぐ方法って結構難しいし、労働条件はハード。
猫を飼ったとしても、猫と遊ぶ時間がなければ意味ないじゃん。

現実的には

1.猫を飼うために郊外に引っ越しする

かなぁ。
ただ、通勤時間は長くなるし、単身世帯だと、猫のことが心配だし。

猫を飼いたいけど、猫を飼うのを諦める日々。
なんだからなぁ。

いっそのこと、猫カフェでも作るかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク