にんにく辛い。すりおろしニンニクをステーキにかけたら辛すぎて死にかけた

Pocket

にんにく辛いんですね。
今まで、チューブ式の生ニンニク使ってたから気づかなかった。
普通のニンニクをすりおろして食べるの注意。
でも、ニンニクは効能が高いよね。
滋養強壮、がん予防にも効果が高いって言われるニンニク。
ニンニクの匂いが気になるから毎日は食べにくいけどね。

どんな料理にもピッタリなニンニクを食べよう

ニンニクはどんな料理に使っても、美味しくなりますよね。

ラーメン、ステーキなどは、ニンニクを使う料理としてメジャーですよね。
拙者も、ラーメン店に行けば、ニンニクは必ずトッピングします。
実際に、普通のラーメンでもニンニクをトッピングするだけで、別格な味に様変わり。

ラーメン店にとって、ニンニクは味を美味くしてくれる最高のパートナーでしょ。
だからこそ、ニンニクマシマシのラーメン二郎がヒットするのでしょう。

拙者はラーメン二郎は大嫌いですし、美味しいと思いませんけど。

ラーメン二郎好きな方には申し訳ありませんが、
ニンニクマシマシでも食べられません。

こういうラーメンじゃなく、普通の一般的なラーメンでニンニクを入れるのが好き。
実際に、ラーメンは滋養強壮に役立つ優れものですから。

ニンニク好きだけど体臭や口臭、ニオイが気になる

  • 「ニンニクが体にいいのは知っているけど、毎日とるのは・・・」
  • 「ニンニクを食べる人って体臭がきつくなるって言うし・・・」
  • 「やっぱり、口臭キツイのはちょっと・・・」

多くの人がニンニクの効果を知っているのに、ニンニクを敬遠するのは

ニンニクを食べると口臭、体臭がきつくなるから。

確かに、ニンニク好きな人は体臭がきつくなると言われていますよね。
ただ、ニンニクの効果を得るためには、ニオイを気にしないで食べたい。

だからこそ、最近は健康食品などでニンニクを使った商品が多いんでしょうね。

朝から元気に過ごしたい方におすすめ!やわたの【熟成にんにく卵黄】

黒にんにくは、健康にも効果が期待されているし、多くの人が利用している。
自宅で作るのは結構手間がかかるんですよ。

拙者もニンニク好きなんですけど、やっぱり平日は敬遠します。
昼食などでニンニクを食べちゃうと、歯磨きしても口臭が気になります。
数日間は体臭がきつくなるのではって心配になっちゃうし。

だから、ニンニクを食べるのは土曜日限定にしています。
土曜日なら、翌日は日曜日ですし臭くても気になりません。

職場の同僚や取引先の人にも合うことがないので、気兼ねなくニンニクを食べられる。

ニンニク・ステーキは最高の贅沢だな

ステーキとニンニクは最高の組み合わせ。
この世の贅沢を独り占めした気分。

ええ、ステーキなんて高級品は一般ピープルには手が出にくいでしょう。
でもね、奮発して買っちゃいました。
国産黒毛和牛。

こういう高級なステーキを食べちゃいました。

嘘です。
国産黒毛和牛なんて食ったことねぇよ。

こんな高級牛肉なんて買えませんよ。
買えないというか、買う勇気がない。
庶民には庶民にピッタリの食材がスーパーマーケットに並んでますから。

オージービーフ 250gで600円。

安っ!!!オージービーフゲットだぜ!

でもね、オージービーフなめたらあかんで。
オージービーフだってニンニクを加えて食べたら美味しい。目茶目茶美味いんだから。

ニンニク辛い。ステーキを泣きながら食べた思い出

  • 「ニンニクって辛いんですね。ビックリしました」

普通にステーキを焼いて、すりおろしニンニクをかけて、ステーキソースをかけて
食べた瞬間、口の中に激痛が走りました。

  • 「美味い、う・・・。辛い。なんじゃこりゃ!」
  • 「もう一口、美味い、辛すぎ・・・。塩加減間違えたかなぁ?」

ステーキの下味をつける際に、塩コショウをふったんですけど量を間違えたって
最初は思いましたよ。
でもね、食べているうちに、どうやら塩辛いって感じじゃない。

  • 「とにかく、口の中。舌が痛い」
  • 「でも、お肉が美味しい・・口の中に激痛が走る」

折角買ったステーキだし、無駄にしたくない。
でも、口の中が痛すぎる。
ようやく

「この口の中の痛いのって、ニンニクのせいじゃね」

今まで、火を通して使っていたニンニク。
生、それもすりおろした直後にニンニクを食べたのが原因でしょう。

ニンニクの効果は硫化アリルがもたらした効能

また一つお利口さんになりました。
いやぁ、人生は勉強の連続ですなぁ。
いくつになっても、新しい発見と驚きの連続。

ニンニク辛いってことに気づいたきっかけは、ステーキの調理の仕方を変えたこと。

今までと今回で全く違うことにチャレンジしちゃった。

今までは

  1. ステーキを買う
  2. ニンニクも買う
  3. ニンニクはみじん切りにしてガーリックフライにしてステーキにかけて食べる

今回は

  1. ステーキを買う
  2. ニンニクは冷凍していたものを使う
  3. すりおろした生にんにくを、ステーキにかけて食べる

ネットで調べて結果

硫化アリルが原因だとわかりました。

この硫化アリル。
玉ねぎやニラなどに多く含まれている刺激物質。

 硫化アリルにもさまざまな種類がありますが、代表的なのがアリイン。
アリインは人の体に入ると、アリイナーゼという酵素で加水分解され、
アリシンという物質に変化します。
このアリシンには強力な殺菌作用があり、サルモネラ菌や病原性のカビ、チフス菌、コレラ菌、寄生虫の駆除などに効果を発揮します。
また、アリシンはビタミンB1と結合してアリチアミンという物質をつくります。アリチアミンは血液中で長時間維持されるため、ビタミンB1の働きが効果的に持続し、疲労回復に有効です。疲労回復にニンニクやニラ、タマネギなどがすすめられるのは、その中にビタミンB1とアリインの両方が含まれるためなのです。
硫化アリル類の働きは、ほかにも数多くあり、血栓(けっせん)の生成予防、血中コレステロールの増加抑制、インスリンや胃液の分泌促進(ぶんぴつそくしん)、発汗促進、免疫機能の向上、がんの予防などに役立つといわれます。

出典:https://kotobank.jp/word/%E7%A1%AB%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AB-794664

この硫化アリル、目茶目茶人体に良い影響を与えてくれます。
ニンニクを食べたほうがいいって言われているのは硫化アリルの効能でしょう。
玉ねぎやニラにも含まれている硫化アリル。

ただ、生ニンニクの硫化アリル半端ねぇよ。

刺激物質MAXでしょ。口の中ヒリヒリする。すげぇ効果。
硫化アリルは加熱して食べましょう。
玉ねぎを生で食べるのとは程度が違います。

ステーキを食べる際は、にんにくをみじん切りにしてガーリックフライにして
食べましょう。

これが口の中を惨劇にしない方法です。

まとめ

今回、生ニンニクで多くのことを学ばせてもらいました。

  1. すりおろしニンニクは辛い
  2. 硫化アリルが健康に良い
  3. ステーキはやっぱり美味しい

普段、チューブ式のすりおろしニンニクは辛くないのは、すりおろしてから時間が経過して
硫化アリルが少なくなっているからなのでしょう。
そう考えると、硫化アリルの効果を得られるか疑問。

ただ、毎日にんにくを食べるのも難しいのでサプリ使ったほうがいいのかも。
【小林製薬】黒にんにく高麗人参

ニンニクが健康にいいのは間違いないので、無理をしないで食べていきたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク