扇風機が動かない、回らないなら故障です。買い替えないと火災の原因になるよ

Pocket

扇風機が動かない、回らないなら故障です。
家電製品も経年劣化しますから、諦めて買い替えましょう。
無理に動かすと発火して火災の原因になるかも。
扇風機は安いですし、新型の方が消費電力が少ないので電気代も安くなります。
家電製品は消耗品ですから、定期的に新型に買えないと逆にもったいない。

「それでも旧型の家電製品使いますか?家燃やしますか?」

扇風機が動かないなら故障ですから買い替えましょう

  • 「あれ!?扇風機が動かないぞ」
  • 「扇風機の羽が早く回らないなぁ」
  • 「まぁ、動いているからいいかぁ」

ちょっと待って。
扇風機が動かないなら、回転が不規則ってことは、
もうその扇風機は寿命です。

諦めて、新品を購入しましょう。

  • 「えっ!?まだ扇風機動いているし」
  • 「確かに羽根の回転は不規則だけど、毎年大丈夫だもん」
  • 「1年で数か月しか使わないんだからこれで十分だよ」

いや、1年で数か月しか使わないから問題なんです。

毎日使う家電製品なら、動かないことで不便を感じますから、すぐに新品に交換します。
でも、扇風機の様に夏のみ数か月だけ使う家電製品は交換を先送りしちゃうんです。

  • 「あれ!?この扇風機動きがおかしいぞ。壊れてんじゃね」
  • 「まぁ動くからいいか」
  • 「来年使うときに動かなかったら、新品買えばいいや」

そうやって、押し入れの中に保管しちゃうんです。
来年になったら、また繰り返し。
動けば、動作が不規則でもそのまま使い続けてしまうんです。

最終的にどうなるか。

扇風機からの発火です。

そうなんです。
扇風機からの発火事故が最近増えているんです。エアコン扇風機年度別事故発生件数これが、エアコン扇風機の年度別事故発生件数です。
近年、事故発生件数が急増しているのが良くわかると思います。
その大半が、扇風機なんです。

エアコンと扇風機では用途が違いますよね。

熟睡中もエアコンをガンガンつけている方は少ないですよね。
一方、熟睡中も扇風機を延々と回し続けている方はいると思います。

エアコンと違い、扇風機は室内温度を下げるのではなく、風を使って
表面温度を下げてくれます。
体に直接風が当たる距離で、使わなくても部屋の隅の方で
扇風機を延々と動かすだけで、室内の空気が循環され、体感温度が下がります。

だからこそ、扇風機の発火事故が怖いんです。
あなたが熟睡中に扇風機が発火したら、どうなりますか?

最悪、命に係わるかもしれません。
実際に、家が全焼してしまった方もおられます。

長期使用製品安全表示制度が始まったよ

長期使用製品安全表示制度

近年、家電製品の経年劣化による事故が多発しています。
政府としても、家電製品の寿命を明確にするよう取り組みを始めました。日本製の家電製品は丈夫で長持ちってイメージがありますが、
いくら丈夫で長持ちでも限界があります。

扇風機がこのような症状が出たらアウトです。

  1. スイッチを入れても、扇風機の羽根が回らない。
  2. 扇風機の羽根が回るが、回転が遅い。
  3. 扇風機の羽根が回るが、早かったリ遅かったリ不規則。
  4. 扇風機の羽根が回る際、ガタガタ音が鳴る
  5. 扇風機の羽根が回る際、本体が震える。
  6. 扇風機から焦げ臭いにおいがする。
  7. 扇風機のモーターが発熱して、異常に熱い
  8. 電源コードが折れ曲がっている。
  9. 電源コードが破損して、電線が出ている
  10. 電源コードに触れると、羽根が止まったり回ったりする

こういった症状が出たら、すぐに使用を中止してください。
実際に扇風機からの発火で亡くなられた方も出ています。
家が全焼された方も出ていますよ。

もし、扇風機が上記のような症状が出なくても

  1. 物心ついたころから同じ扇風機を使っている。
  2. 製造年月日が不明
  3. 旧型であることは確信できる。
  4. レトロな扇風機である

こういう扇風機であれば、恐らく数十年経過しているでしょう。
今、平成29年ですから、昭和はもう30年前ですからね。
30年以上前の家電製品が動くこと自体凄いことですけど。

でも、非常に危険ですので買い替えをお勧めします。
特に、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家にある扇風機。
田舎に帰省したら、物置から扇風機を持ってきてくれたりしますよね。
こういう扇風機が旧型の昭和風レトロなんですよ。

ホント、扇風機が発火して火災になったら大変ですよ。

扇風機買い替えるなら、お勧めはこちら

もし、古い扇風機のせいで家が火事にでもなったら大変。
旧型の扇風機はすぐに破棄して、新型に買い替えたほうが無難です。
ホント、命にかかわる問題ですよ。
命も大事ですし、家も大事でしょう。
扇風機は高額家電ではありませんから、この機会に見直しましょう。

山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機 (押しボタンスイッチ)(風量3段階) タイマー付 ホワイト YLT-AG301(W)

兎に角、激安、低価格、安い扇風機が欲しい方におすすめなのが山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機 (押しボタンスイッチ)(風量3段階) タイマー付 ホワイト YLT-AG301(W)

ハッキリ言ってめちゃめちゃ安いです。
値段はご自身の目で確認してほしいです。
扇風機がこの値段で買えちゃうっていい時代になりましたよ。
機能面も首振り機能、タイマー機能が付いてます。
この扇風機で十分じゃないでしょうか。
強いて言えば、山善ってとこかなぁ。

本体サイズ 幅36×奥行35×高さ66-85cm
消費電力 50/52W(50/60Hz)
電気代目安(1時間あたり) 1.4/1.4円(50/60Hz)
操作方法 押しボタンスイッチ式
風量 3段階(弱・中・強)
切タイマー 最大3時間(つまみ式)
コード長さ 約1.6m
本体重量(kg) 2.7kg

パナソニック 扇風機 温度センサー搭載 ベージュ F-CM325-C

やっぱり、有名なメーカー製の方が安心って方にお勧め。

F-CM325-Cは温度センサー搭載。
室温が上昇すると、扇風機が自動で風量を上げてくれます。
室温が低下すれば、扇風機が自動で風量を下げてくれます。
室内の冷やしすぎを防止してくれ、適温をキープしてくれる優れもの。

エアコンと併用することで、室温が下がりすぎるのを防止してくれます。

サイズ 幅367×奥行350mm×高さ715~960mm(調節範囲)
消費電力   [ノッチ強]
50Hz38W/60Hz43W
保障期間 12ヶ月
羽根径 タイプ 30㎝ リビング扇
羽根枚数 5枚
風量切替 3段切替
本体重量(kg) 3.7kg

ピュアクールリンク 空気清浄機能付 ファン [ ホワイト/シルバー ][ TP02 タワーファン] dyson 日本正規品

  • 「今更、羽根のある普通の扇風機?」
  • 「お洒落な扇風機が欲しいなぁ」
  • 「旧型と同じような形状じゃ物足りない」
  • 「CMでやっていた、羽根のない扇風機あるじゃん。あれがいい」

お目が高い。
お目が高いが、値段も高いんですよ。
掃除機で有名なダイソンの羽根のない扇風機。
このピュアクールリンクは空気清浄機機能も持っているので
扇風機としてだけでなく、空気清浄機として一年中ご利用いただけます。
羽根がないことで、お子様などが指を扇風機のないかに入れて怪我をする恐れがありません。

◆年間を通して使用できる季節を問わず、空気清浄機やサーキュレーターとして使用でき、夏にはスムーズな風を遠くまで送り出す扇風機として使えます。
◆スマートな空気清浄自動でモニター、反応、清浄し、お手持ちのスマートフォンのDyson Link アプリにお知らせします。
離れていても、室内環境をコントロールできます。
◆Air MultiplierTMテクノロジー空気を増幅させることでパワフルな風を生み出します。
羽根がないからスムーズな風を送り出します。
◆ナイトモード静音運転に切り替え、LEDディスプレイを減光します。
◆安全への配慮。
お手入れも簡単お手入れが大変なカバーや羽根がありません。
◆リモコン機能:電源オン/オフ、風量調整、切タイマー、首振り、オートモード、ナイトモード
◆フィルター交換の目安:約1年(1日12時間使用の場合)

ブランド Dyson(ダイソン)
サイズ 幅19.6×奥行き19.6×高さ101.8cm
重さ 約3.70kg
コード長さ 約2m
定格消費電力 最大56W/最小6W
電源 100V 50/60Hz
空気清浄能力 適用床面積 10畳(30分) 26畳(60分)  (8畳を清浄する目安 27分)
付属品 リモコン
保証期間 お買い上げから2年間

TWINBIRD タワーファン EF-D943BR ダークブラウン EF-D943BR

  • 「ダイソンの羽根のない扇風機は魅力だけど・・・」
  • 「ダイソンの扇風機は高すぎだろう」
  • 「羽根のない扇風機で、他にいいのがあれば・・・」

そんな方におすすめなのが、

ダイソンのピュアクールリンクほどお洒落なデザインではありませんが、
扇風機としての機能は十分兼ね備えています。
EF-D943BRも温度センサーを搭載していますので、室温の変化で
自動的に風量を調節してくれます。

    サイズ 27×27×92cm
    本体重量 4.6Kg
    素材・材質 本体・前カバー・ベース:ABS、
本体操作部・運転表示部:PC、ファン:AS
    生産国 中国
    電源 AC100V 50/60Hz
    消費電力 強:38W/44W、中:33W/35W、弱:29W/30W
    保障期間 1年間

スポンサーリンク