タクシーのドライブレコーダー動画が一般公開されるってことを初めて知った

Pocket

タクシーのドライブレコーダー義務化なのか、普及率が増加しています。
確かに、ドライブレコーダーがあれば事故の際の証拠として提出することも可能ですし、裁判、示談交渉にも有益でしょう。

ドライブレコーダーの動画って一般公開されるの?

へい!タクシー


今回のミヤネ屋の放送。
タクシーに乗車した、ASKA容疑者がバッチリ映っています。
タクシーに乗ることがあるけど、まさか乗車した人を、ドライブレコーダーで記録しているとは思っていませんでした。

そして、まさかドライブレコーダーの動画がマスコミに流されるとは・・・。
タクシーの中での会話、乗車中の電話なども今後はマスコミで流されるんですかねぇ。

拙者は一般人なので、ドライブレコーダーで動画を流されても、
多くの人が知りたいような内部情報を持っていませんから、ノープロブレムですが。

今後、有名人がタクシーに乗車した際は、ドライブレコーダーに記録されて公開されることを覚悟してなければいけませんね。

ドライブレコーダーって本来前方・後方を映すためじゃないの?

ドライブレコーダーの本来の用途って、自己をした際の画像を前後20秒程度記録する
ために設置しているんじゃないの?
本来の目的通りに使った場合、前方が映る。
運転手が見ている風景と同じ動画になるはず。
じゃなければ、ドライブレコーダーの意味ないじゃん。

で、今回の動画を見ると
お客様が映っている。

これ、ドライブレコーダーを逆に設置しているってこと?

これ、間違いなく盗撮じゃね。
だって、本来の目的とは真逆に、後部座席が映るように設置されてるってことでしょ。
てか、どういうこと?

タクシー運転手、タクシー会社のコンプライアンスはどうなの?

タクシー会社、タクシー運転手はどうしてこんな動画をマスコミに提供したの?
これが、タクシー会社、タクシー運転手どちらの判断で情報提供したのか理解できない。
もしかしたら、金銭の授受があり、提供したのかも?
でもね、これタクシー会社、タクシー運転手どちらの判断か知らないが、

タクシーの信頼問題になる。
タクシーとお客様は、信頼関係の中で、乗車している。
まさか、タクシー車内の会話が公開されるなんて思っていない。
この関係が、タクシーがこれまで発展してきた理由じゃないの?
このタクシーとお客様の信頼関係がないとなれば、利用しづらい。

特に、企業経営者、政治家、ジャーナリスト、タレント、アイドル、ミュージシャンなど
世間一般に影響力がある人は、今後タクシー乗車を控えるよ。

だって、タクシー乗車時の動画がマスコミに公開されるかもしれないんだよ。

もしかしたら、すでに有名人のタクシー内での会話もマスコミに漏れているのかも。
これじゃあ、オチオチ、タクシーなんて乗れないよね。

それに、タクシーに乗るってことは

どこから乗車して、どこで降車したかも記録される。

有名人がどこで乗車したかわかれば、その周辺で何か用があったと推察できる。
また、どこで降車したかわかれば、降車した周囲に自宅、泊まる家があるってことでしょ。

スキャンダルを狙うマスコミにとって、有名人が降車した周囲に張り込めば
もしかしら、スクープ写真を狙えるかもしれない。

なんとなく、芸能スクープの裏側が見えてきたかなぁ?
まさか、マスコミとタクシー会社との癒着があったとは?

有名人の皆さん、タクシー乗車中の言動にご注意を!!


やっぱり、タクシー会社はマスコミに情報提供していたんだね

基本、大手タクシー会社は全部ドライブレコーダーで社内の録画、録音を
してるんですね。
まぁタクシー運転手への暴行、殺害などの事件がありましたから。
ドライバーの命を守るためにも車内録画は必要なのかもしれません。 ただ、こうやって公開されるのはちょっとまずい・・・。
多くの一般人だって、プライバシーがあるんだから。

今回のことでわかったことは

チェッカーキャブのタクシーに乗った場合、
一般公開されるかもよ。

逆に言えば、チェッカーキャブのタクシーに乗るんだったら公開されても
文句が言えないってこと。
ちなみにチェッカーキャブのタクシーはこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク