韓国経済崩壊。サムスン、現代、ポスコも倒産か。財閥崩壊で韓国終了か

Pocket

韓国経済が崩壊するかも。
民主党政権時代、日本を追い抜きアジアの経済大国を宣言していた韓国経済が深刻な
危機に直面してる。
韓進海運が倒産したことは、記憶に新しいと思う。
今度は、サムスンにも大問題が発生した。

サムスンSamsung Galaxy Note 7の爆発

韓国サムスン電子の最新スマートフォン(スマホ)「Galaxy Note7」が、
世界を揺るがしている。8月の発売後、世界各国で発火・爆発問題が続発し、10月には製造中止へと追い込まれた。
その後も航空機内への持ち込み禁止や部品メーカーへの補償、関西空港での
発煙騒ぎ、日本国内での発売中止など、話題には事欠かない状況だ。

出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161028-00010000-bjournal-bus_all

このSamsung Galaxy Note 7の一番の問題は

なぜ、爆発発火するのか原因がつかめていない。

ってこと。
てことは、今後サムスンが製造するスマートフォンでは爆発、発火原因が解明できない
技術者が設計して新しいSamsung Galaxy Note を作ることになる

このSamsung Galaxy Note新機種が爆発発火しないと思う?

確かに、全く一から設計を始めれば大丈夫かもしれない。
今回は偶々設計の不具合が見過ごされて製品化されてしまった恐れもある。
今度のSamsung Galaxy Noteでは、製品テストをより厳密に行えば大丈夫かもしれない。

でも、そんなリスク取ってまでSamsung Galaxy Note買う?

スマートフォン業界は群雄割拠。
レッドオーシャン市場だ。
サムスンのSamsung Galaxy Noteを買わなくても、別の機種が沢山ある。
一度企業イメージとして、

Samsung Galaxy Note = 爆発

のイメージが付いてしまった以上、他機種と同価格同スペックでは勝負にならない。
特に、スマートフォンは高価な買い物だから尚更信頼性が重要だ。

もう、ネット上ではこんなものまで作られている。


GTA 5 MOD – Samsung Galaxy Note 7 (Bomb)。
サムスンギャラクシーノート爆弾。
ここまで、ゲームにまでされるくらい深刻な大問題になっている。

サムスンの主要産業がスマートフォンなどの通信機器。
サムスンの収益の大部分を占めているのが現状だ。
ここで、今回の爆発発火問題。

そして、原因が不明であるという点。

アメリカで集団訴訟を起こされるのは確実だし、原因がわからない以上
いつまでこの問題が続くのか、どう幕を引くのかさえ見通しが立たない。

サムスン製洗濯機でも爆発事件が起きており、米国消費者製品安全委員会が
警告を発している。

韓国経済のGDPの約20%をサムスンが稼いでいる。
仮にサムスンが倒産すれば、韓国のGDPの2割が吹っ飛ぶのだ。
渡邉哲也氏の話を聞いて頂ければ、わかることだが
韓国の問題は、財閥がありとあらゆる事業に手を出していること。
サムスン生命という会社が韓国一の保険会社であり、
韓国国民から保険料を徴収し、サムスン株に投資する形で資金を運用している。
が、サムスンが倒産したらサムスン生命も倒産。

そうすると、韓国人は保険料を支払ったが・・・。

サムスンだけが悪いだけならいいが、現代もポスコも非常に厳しい状況だ。
このままでいくと、ホントに韓国経済が崩壊しかねない。
韓国は輸出依存度が非常に高い。
内需が乏しいだけに、輸出に頼るしかない。
しかし、輸出する品目がなければ、話にならない。

あっ!まだ残っていたね、韓国産の輸出品。
韓国は世界的売春婦の輸出国だった。
残念だけど、韓国はこれに頼るしかないんじゃないの?

韓国経済は日銀の円高政策が起こした幻

韓国と日本は産業構造が似ているといわれている。
まぁ基本は日本企業の情報を真似る、盗むなどした結果。
もしくは、日本人経営者が韓国人に教えてしまったりと。

日本の甘さに付け込まれて、産業自体を盗まれた産物と言っていい。

そして、民主党政権下の過度な円高、ウォン安。
日本企業は、円高に苦しめられ価格で韓国製品に対抗できなかった結果、
韓国経済躍進のきっかけとなった。

韓国経済躍進は民主党政権と日本銀行の力

しかし、安倍政権になり金融緩和で以前のような過度な円高を是正したことで
商品性能だけでなく価格でも韓国製品と対等の条件で勝負することができるようになった。

以前、日経新聞などで

  • 「韓国に日本は負けた!」
  • 「日本は韓国に学ばねばならない」
  • 「サムスン式経営を学べ」

などしきりに言われてきたが、何のことはない。
結局は、円高フォン安の恩恵を受け、過度にもてはやされていただけだ。

韓国の法則が発動するぞ!気をつけろ

韓国経済が調子が悪くなると決まって始まることがある。

韓国が日本にすり寄ってくる

韓国は自国の経済が悪くなると、大国にすり寄っていく。
これは韓国の歴史上、何度も何度も繰り返されてきたこと。
ある時は日本、ある時は中国、ある時はロシア。

現在は中国経済も非常に危機的状況であり、中国に依存できない。
ていうより、韓国経済が崩壊する危機になった原因のひとつが
過度な経済的中国依存を進めてきたツケだ。

中国経済の低迷が、韓国経済を直撃したのだから。

よって、韓国は日本にすり寄ってくる。

それが日韓通貨スワップ。

元々、日韓通貨スワップ協定は日本側にはメリットが全くない。
そして、韓国側が日韓通貨スワップの延長を断ってきたものだ。

今更、都合がいいと思うが、これが韓国。
恥という文化が全くないのだから。

韓国救済論に待った!何回騙されれば気が付くの?スパイなの?


はい、この2つを見れば韓国という国が如何に恩を仇で返す国かよくわかります。
日清戦争だって元はと言えば、韓国が協定を破って自国の内乱を清に鎮圧してもらうために
国内に招き入れたことが発端だ。

日本が韓国併合時代どれだけ韓国に投資、教育に力を入れたか。
そういう過去の恩などみじんもない。

韓国を助けても感謝されることはあり得ない。

後で

  • 韓国政府「日本政府の支援が遅すぎる」
  • 韓国政府「日本の助けは不要だった」

と言われるのがオチだ。

よく、お隣同士なんだから韓国と仲よくしよう

って言う人がいるが、これは全く無意味。
過去の反省から学び、今後に生かしていくのは現在を生きている日本人の責務だ。
日本人はお人よしすぎる、福沢諭吉も脱亜論を唱えている。

福沢諭吉は有望な韓国人を自宅で匿い、支援してきたが無駄になり脱亜論に至った。
先人たちの思いを知り、反省から学ばなければいけない。

転んだらすぐ手を差し伸べる過保護日本が韓国をダメにする

道で転んだら、すぐ手を差し伸べて立たせてあげる。
毎回、子供をこうやって育てたら、転んでも自分で起き上がらない子供に育つ。
これが、韓国の現状だ。

困ったときは日本が助けてくれる。

だから、いつまでたっても韓国は自立できない。
日本は毅然とした態度で、
韓国は韓国で何とかしろと言ってあげることもやさしさではないか。いつまでも、韓国に手を差し伸べ続けるのか。
もう十分日本は韓国にお金を払ってきた。
韓国に謝罪もしてきた。

韓国崩壊。日本人に出来る防御策は?

これが難しい。
シリア難民じゃないけど、韓国難民が押し押せて来るかもしれない。
実際に、韓国では「日本企業に就職しよう」という活動をしている。
韓国国内は経済危機で就職氷河期。
だから、日本企業に呼び掛けて韓国のエリートを採用するように働きかけている。

他にも政府内の親韓議員も暗躍している。
日本人として、日本がこれ以上韓国に深入りしないように注意していくしかない。
安倍政権が韓国側の要望を受け入れないようにしっかり監視していくことだ。


福沢諭吉先生が120年前に仰っていたとおりだ。
中国、韓国が日本の隣国であるから欧米には、同類と思われれる。

「そんなことないよ!」

「中国、韓国と日本は全然違うよ!」

って思っていらっしゃる方がいるかもしれないが、自国以外のことに
興味関心を持って、情報収集をしない一般人はたぶん判断がつかない。
日本人だって、欧州のこと知っているようで知らないことだらけ。
中東のことだって。

だから、日本は損をしている。

やっぱり、脱亜論。
日本は中国、韓国とは距離を置き、欧米と手を組み繫栄していきたい。

ギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)の発火原因がついに解明

2017-01-22追記
ようやく、サムスンのギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)の発火原因が解明されました。
原因はギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)に搭載されていた電池の大きさの不規則だったため、排熱フローが上手く機能しなかったそうだ。

電池の大きさが不規則って

同じサイズの部品すら作れないの?
日本メーカーでは当然、同一サイズでない部品はすべて検品時に破棄されるはず。
こんな初歩的なミスで、爆弾スマートフォンを作っているのが韓国の現状。

今回原因究明がされたが、今後は米国での損害賠償請求もある。
それ以上に、サムスンが失ったブランドイメージは取り返しがつかない程のデカさだ。


もう航空関係者の間では、爆弾と同列レベル。

スポンサーリンク