食べログや価格.comのクソさ。口コミサイトが儲けに走るとステマサイトになる。

Pocket

みんな大好き口コミサイト。
口コミサイトって非常に便利ですよね。
拙者も欲しい商品があったら、まず口コミサイトで商品レビューをチェックしちゃいます。
もし、口コミサイトのレビューが悪かったら、購入するのを躊躇します。
さっきまで、あんなに欲しかった商品が急激にいらなくなるって感じ。
ここまで、人の意思決定まで左右する口コミサイトの情報。
絶大な影響力を持っているが、もしその口コミがステマだったらどうですか?

食べログと口コミとレビューの胡散臭さ

食べログ


まぁ簡単に言うと

  1. 食べログの営業担当が提案してきたプランに加入しなかったせいで点数を3.0にされた。
  2. 食べログ側はアルゴリズムの変化と言い張っている。
  3. 食べログの評価はお金で買える

まぁ、こんなことじゃないかなぁと思っていたんだけどねぇ。
拙者、食べログで新規開拓するの大好きでよく利用していたもんで。
今まで行ったことのない町、駅に行くって決まったら、
必ず食べログでランチランキングを見て、行く店を決めてましたから。
これが、出張の一番の楽しみ。
会社の近場の店だって、食べログで調べて新規開拓してたしね。
そういう意味で、食べログってすごく便利だったんだけど。

でもね、ずっと気になっていたことがあった。

それは、実際に高評価店に行ってみたら、ほとんどガッカリ店。

決して不味い訳じゃないよ。
多くのお店が普通に美味しいんだけど、

別に特別美味しいって訳じゃないんだよねぇ。

当初は、拙者の味覚が合わないだけって思っていた。
確かに、拙者は別にグルメって訳じゃないし、繊細な細部の味まで吟味できない。
でもね、毎回毎回だと、ちょっと違和感感じるじゃん。

食べログの上手いところってここだよね。

味覚は人によりけり。
人によって美味しいもの、不味いものって基準が違うからクレームの対象になりにくいじゃん。

食べログの評価って当てにならないの!?

実際に、新規店舗がいきなり高評価がついてるケースって見受けられるんだよね。
会社の近くに、出来て3か月もしないうちに高評価レビューで埋め尽くされていたり。

  • 拙者「あれ!?この店最近できたばかりじゃん」
  • 拙者「昼時に混んでいないのに、なんでこんなに高評価なんだろう」

こういうケースってよくあるんだよねぇ。
店舗のお客さんの90%以上が、御新規様。
料理の味は・・・。1回食べればもういいかなぁってレベル。
でもね、全く問題ないんだよね。

だって、食べログで高評価なんだから。

食べログで高評価がついていれば、ドンドン新規客が来てくれる。
ほとんどのお客はリピーターにならないけど、
リピーターを作らなくても、新規客だけで十分やっていける。
味、サービスで勝負しない。

食べログの評価で勝負しているって店。
こういう食べログ対策だけ完璧な店ってホント迷惑千万なんだけどね。

でもね、ホント多いんだよ。
多いってことは、この食べログ評価に頼った店舗経営が儲かるってことでしょ。
実に盲点だよね。
美味しいから口コミで広まるって訳じゃなくて、
口コミで広めて、新規客を集客し続ける。
食べログで高評価の店は疑ったほうがいいってレベル。

食べログの高評価が別の踏み絵になるかも

以前から、食べログの評価はお金を出せば買える

って話はあったよね。
裏を返せば、

食べログの高評価レビュー自体がステマである店かも。

勿論、美味しい店で多くの人に紹介したくて高評価レビューがたくさん載っている店舗もあるかもしれません。
でもね、今回のことからわかるように

食べログはレビュー内容で順位を決めている訳じゃない。

食べログはマネーで順位を決めている。
だから、どんなに素晴らしい高評価レビューを書いても、上位表示されにくい。
上位表示させるには、食べログに上納金を納める必要があるってこと。

食べログで上位表示されていることが、逆にステマ証明になるとすれば
食べログの存在意義自体がなくなっちゃうかもね。

やっぱり一番は自分で行ってみて決めるしかない

結局、自分の舌で評価するしかないってことでしょ。
高評価レビューがついていたって、美味しい、不味いは個人差があるんだし。
だから、美味しい店は自分で探すしかない。

ただ、お昼時に長蛇の列が出来ている店にハズレは少ない。
長蛇の列を探すのが一番賢明かもしれないな。

スポンサーリンク