English Grammar in Useはベスト?でも英語勉強は英会話と英文法で絶望する

Pocket

English Grammar in Use。
最近の英語学習の典型的なうたい文句。

英語を英語で理解しよう。
この英語を英語で本気でマスターしたいなら、English Grammar in Useは
ベストな選択でしょう。
でもね、まぁ、買ってみてからでもいいけど・・・。

英語勉強の継続は非常に困難

英語学習

あなた、英語をマスターしようと頑張ったことありませんか?

恐らく、多くの人がこの質問にYESと答えるでしょ。

で、英語をマスターできた人は?

この質問には99%の人がNOと答える。
そう、英語を勉強していてもなかなかうまくいかない。

  • 「最初は英語勉強頑張ったんだけど・・・」
  • 「仕事が忙しくなっちゃって・・・」
  • 「わからない単語を辞書で調べていくうちに疲れちゃって」
  • 「文法を覚えても結局会話はできないし」
  • 「そもそも、英語を勉強する理由がなくなった」
  • 「会社で別の資格を取るように言われて・・・」
  • 「体調を崩して勉強できなくなった」
  • 「英会話学校に行ったんだけど、話せない」

などなど。多くの人が英語勉強で挫折を繰り返しているのではないでしょうか。
まぁ、日本で普通に生活していくには英語は不要です。

日本では英語へのモチベーションを保つのが難しい。

例えば、半年後は海外勤務することが決まっていた場合
英語を話せないと生活も仕事もできないから、そりゃあ必死に取り組むでしょ。

死活問題ですから。

English Grammar in Useは素晴らしい参考書

このEnglish Grammar in Useは素晴らしい参考書。
拙者も購入しました。
海外のamazonなどでも大絶賛されている英語学習では世界一売れている参考書ではないでしょうか。
それくらい、英語のニュアンスを英語でわかりやすく説明してくれています。

まさに、英語を英語で理解する

ってことなんですよ。
コンセプトも内容も素晴らしい参考書なんですが、
一つ大きな問題があるんですよねぇ。
これ本の根本的な問題だと思うんですが、

全部、英語で書かれているんです。

  • 「そんなの当たり前じゃん」
  • 「英語を英語で理解するってんだから当然だ」

ってお思いの方、おっしゃるとおり。
そう、ホントそのとおり。

でもねぇ、全部英語なんですよ、英語。

英語がわからないから英語を勉強しているのにその説明も英語なんですよ。
わかります?この辛さ。
英語が理解できないし、説明の英語も理解できない。
説明を理解するために英語の勉強がより必要になる。

English Grammar in Useの英語はわかりやすい、やさしい英語で書かれています。
しっかり読めば理解できます。

でもねぇ、非常に疲れます。

その結果、英語勉強に飽きちゃうんですよねぇ。
最初の20ページぐらいは頑張れるんですが・・・。
この本300ページ以上あるんです。

あなたEnglish Grammar in Use続けられますか?

英語を英語でマスターする限界点

英語を英語でマスターすることが素晴らしいって考え方は理解できます。

日本語を自然に覚えたように。もっと英語をカンタンに【BAOBABEnglish】

日本語をマスターしたように、自然に楽しく苦労しないで英語をマスターできれば
こんなにうれしいことはありません。
しかし、残念ながら多くの教材がつまらない。
そもそも英語勉強を英語ですることに限界があるのでは。

「そんなことないよ、子供が言葉を覚えるのにテキストないじゃん」

ってお思いの方、ここに大きな間違いがあるんです。
あなたの幼少時代を思い出してください。
あなたは言葉で上手く表現できなくて困りませんでしたか?
ボキャブラリーが少ない時は、自分の感情、言いたいことが伝わらなかったでしょ。
少し、言葉を覚えてきて、間違った言葉遣い、表現をすると
両親に注意、訂正されませんでしたか?

そう、言葉を覚えるには、自分一人では難しいんです。
あなたが発した言葉、表現を指導してくれる先生がどうしても必要なんです。
これがなければ、英語を英語でマスターすることは難しい。

だって、あなたが発した英語が適切かどうかわからないんですから。

意味は理解できても、英語圏で全く使われない表現。

非常に高圧的な英語、卑猥な英語、差別的表現、スラングなど。

やっぱり、英語勉強には母国語の力も使った方がいいのでは?

English Grammar in Useは日本語訳されています。
流石、翻訳大国日本。
日本人の英語嫌いのおかげで、海外の本がすぐに翻訳されます。
English Grammar in Useはマーフィーのケンブリッジ英文法として発売されています。

これだったら、日本語で英語を勉強することができます。
英文はEnglish Grammar in Useで使われている非常によい英文ばかり。

オンライン英会話が躍進中

やっぱり英語は話さないと上達しない。
それは事実。
だって、英語ってコミュニケーションツールなわけだし。
文章を読めても会話が出来ないければ意味がない。
最低限の文法は日本の学校教育で学んでいるんだから、あとは実践あるのみ。

そう考えている人にとってオンライン英会話は絶好のチャンス。
英語を使うことで、頭の中に英会話回路ができてくる。
英語を使わないと、話さないとって考えると疲れるけど、その中で頭が英語を使いだす。
今まで勉強してきた沢山の英語学習の積み重ねをほじくり返してくれる。

ネット環境、スカイプが普及したことでオンライン英会話は大人気。

オンライン英会話 NativeCamp

ほめて伸ばす・ほめて癒す教え方に特化した初心者専門オンライン英会話【プライマリー】

Bizmates(ビズメイツ)

月6000円で毎日50分英語がしゃべりたい放題!【ぐんぐん英会話】

【注目情報】新登場!オンライン英会話「e英会話」

ジオスオンライン

無料期間もあるし、自分が一番しっくりくる方法で英語勉強するのが一番いい。
オンライン英会話は実戦経験を積むためには必須だと思う。
普段日常的に英語を話す必要がなければ、英語回路は衰えていく。
英語を使う習慣ができれば、英語への抵抗感もなくなるし、上手く話せないからもっと勉強しようって英語学習へのモチベーションアップにもつながる。

ほめる英会話

拙者、褒められたいんです。
英語学習中に挫折する一番の理由は、孤独感

  • 「なんでこんなに頑張っているのに上手くならないんだ!」
  • 「どうしてこんなに辛いことにチャレンジしないといけないの」

ってお思いの方、多いと思います。
英語学習って孤独なんです。一人で黙々と勉強していて上手くいかないと絶望ですよ。
そんなとき、励ましてくれる人、ほめてくれる人がいるだけで

  • 「よし、また明日英語頑張ろう!」

って気持ちになれますから。

そういった意味で、ほめる英会話は気持ちがいいんです。
心が温まります。やる気が出ます。
ちょっとおだてられたら気分がいいです。
人間ほめられたくて生きているんです。
だから、辛いことに挑戦しているときはほめてほしいんです。
そんな希望に答えてくれるオンライン英会話ですよ。



「英語って難しいし、挫折しちゃう」

「過去に挫折した経験がある」

って人にピッタリ。
今なら体験レッスンもあるので、是非あなたが判断してみてください。
ちょっと照れちゃうけど、ほめられたくて頑張っちゃいますから。
もしかしたら、人生変わるかも。

スポンサーリンク