あなたは犬派?猫派?世界のペット事情と猫ハウスとシェアハウス。

Pocket

猫カフェ。
猫派です。犬も可愛いですが、どちらかというと猫。
でもね、東京で一人暮らししていると、猫って飼えないよなぁ。
だから、ついつい街中で見かける猫に声をかけちゃう。
なでなでしちゃう。ホント猫って可愛いな。
猫いいなぁ。

日本ってペット飼うこと自体が特権階級の証明

猫ハウス

日本ってペット飼っていない人が多いんじゃないかなぁ。
ペットを飼える人って一軒家を所有しているか、マンションを保有している人、ペット許可の物件に住んでいる人に限られるからしょうがない。
日本の若者。特に単身世帯だと、ペット許可の物件ってすっごく少ない。
都内だともっと少ない。

そのうえ家賃が高額だったり、立地環境が悪かったり、建物が老朽化してたり。

他の物件と比べて明らかにデメリットがある分、ペット許可をやむを得ず認めているって感じの物件ばかりなんだよね。
まぁ大家さんからしたら、ペット許可することで物件が痛む恐れ、においの問題など
敬遠したい理由があるもんね。
よほど、借り手がいなくて困らない限り、ペット許可しないよなぁ。

そう、日本でペットを飼うにはまず家を買え、話はそれからだ。

ペットを飼うのですら、特権階級なんですか?

はい、わかりました。ペット飼うの諦めます。

世界ではペットは家族の一員が普及しているのに

国別ペット飼っている

この表を見てもらえれば、一目瞭然でしょ。えっへん!
日本人が如何にペットを飼っていないか。

アメリカは犬が50%って、どんなに犬好きなの?

逆にロシアは猫が57%って、猫大国か。
ここでもアメリカとロシアがそりが合わない理由が見えるよね。
確かにロシアってロシアンブルーって有名な猫の種類がいるよね。
すましていて、ツンとした猫。可愛いんだよなぁ。

こういう好きなペットを見ても各国の国民性を反映しているようで面白い。
日本でも最近ペットブームでペット用品が大量に販売されているけど
アメリカと比べるとまだまだ成長の余地があるように見える。
だって最近は街中でも服を着た犬が散歩していたりする。
20年前じゃ考えられない風景だよね。

問題は、日本の住環境がペットを受け入れてくるかどうか。

ただ、今後少子高齢化が深刻化するにつれ、都内でも空き家問題が深刻になっていくはず。
実際にもう、都内でも空き家が大量に増えているし、都市郊外のベットタウンでは
全く買い手が使いない物件が大量発生中。

この問題の解決に、是非ペット許可物件の増加を期待したい。

やっぱりペットと暮らすことで人生を豊かにしてくれるよ、ホント。
ペットって最高だよ。可愛いよ。

猫カフェならぬ猫ハウスの誕生

猫カフェならに猫ハウスが大量に増加しているらしい。
シェアハウスで猫を飼っているんだそうだ。
住人は猫好きなことが条件。
保健所などで殺処分されてしまう可愛そうな猫を保護している団体が活動しているそうだ。
一人で猫を飼うのは難しいが、シェアハウスでみんなで数匹の猫の面倒を見ることは
可能だ。猫にとっても生きる環境が出来れば、幸せだろう。
ペット好きとシェアハウスを上手くコラボレーションしたことで新しい付加価値を
提供している。
実際に猫ハウスは人気らしい。

ペット許可物件が少ない中、ペットと暮らしたい人々にとっては最高の空間だ。
ただ、大きな問題があるんだよねぇ。

それは、シェアハウスってこと。

シェアハウスだよ、シェアハウス。
拙者には、絶対に無理。
だってシェアハウスなんだもん。

「はぁ?答えになってないじゃん」

そう?
猫は大好きだけど、人間は嫌いなんです。
理由は正にコレ。
人間嫌いってわけじゃないか、人付き合いがメンドクサイ。
折角、心休まる空間に他人との対人関係まで持ち込みたくない。
ただでさえ、会社員勤めで嫌いな人付き合いしているのに、家に帰ってまで他人に干渉されたくないし、一人にしてほしい。
私は貝になりたい。

家でのんびりリフレッシュしたい。猫と一緒に。

人間が邪魔なのだ。

そもそもシェアハウスって何がいいの?

そもそもシェアハウスのメリットってなに?
家賃だって決して安くない。
普通の1Rの部屋借りるのより高かったりするんだよ。
冷蔵庫、風呂、トイレ、キッチンなどは共用スペース。
1Rの部屋だって、冷蔵庫、風呂、トイレ、キッチンすべて完備されてます。

なんでこんな合宿みたいなところで暮らしたいの?

シェアハウス好きな人は人との繋がりを求めているらしい。
パーティやったり、人とおしゃべりしたり。
仲良く一緒に暮らす仲間がほしいんだって。

お前ら、ウサギかよ!
ウサギはね、寂しいと死んじゃうんだよ。

対人依存症かよ!

どんだけ人間好きなんだよ。

全く意味わからん。
まぁ、孤独を愛するハードボイルドな男ですから。
全然ハードボイルドじゃないか。

どちらかというと

私は貝になりたいって感じ。

何でそこまで人との繋がりを求めているのか

現代社会はなぜそこまで人との繋がりを求めているのか?
なんで?孤独が怖いの?
あのねぇ、孤独ってなれちゃうと一番楽チンだよ。

常に単独行動なので気分次第。
誰からも束縛されない。
誰からも干渉されない。
誰からも指図されない。

常に自由なんですよ。

「人との繋がりがない人生って寂しい」

ってお思いの方、そうかなぁ?
むしろ、最近異常なまでの人との繋がりを求めすぎてない?

LINEの既読スルーでイラついたり。

facebookでいいねをつけてほしかったり。

常にLINEで連絡取りあったり。

そんなに他人とつながり続けたいの?
ホント、寂しがり屋が沢山なんだな日本って。

結論

ペット許可の物件が増加してほしい。
ただ、単身生活だとペットの面倒を見ることが難しいかもしれない。
自分のライフスタイル、経済状況、健康状態などなど
ありとあらゆることを想定してからペットを飼うべき。

一度飼ったペットを捨てることは人として最低なこと。

ペットは物じゃない、感情がある。
ペットにとってご主人様に忠誠を誓ってくれる。
いつでも癒してくれる。

ペットが捨てられた時、捨てられたと理解した時のことを考えてほしい。
一生面倒を見れるって覚悟を決めてからペットを飼え。

でなければ、ペットなんて飼うな。

スポンサーリンク