カットモードER-GF80を買ったら世界が変わった。バリカンセルフカット人生の幕開け

Pocket

s-ヘアカット不要

セルフカットって難しいって思っていた。
最新のバリカンって誰でも上手にセルフカット出来るんだな。
特にパナソニックのカットモードいいぞ。ナチュラルアタッチメントが凄く便利なんだよ。
どんな髪型も自分自身でアレンジできちゃう。
これ使えば、美容院行く必要ないじゃん。
1,000円カット?時間の無駄じゃん。
もうね、時代はセルフカットだな。

カットモードER-GF80でセルフカットデビュー

以前から、床屋代って無駄だって感じてたんです。
だいたい、2か月に1回は最低行かないといけないし。
もし、イベントがあれば、身だしなみを考えてもうちょっと早めに行く時もある。
で、一回で4,000円もかかる。

4,000円だよ、4,000円。
2か月に1回行ったとして年間で24,000円だよ。

うまい棒が何本買えるかわかってんの?
30本で270円で買えるんだよ。

ここで、ヘアカット4,000円に対して2つの意見に分かれるはず。
オシャレ系と貧乏系でこの、ヘアカット料金って差がデカいよね。

①4,000円安すぎだろ、美容院行ってオシャレしろよ

はい、却下です。
オシャレ頑張る人は、どしどし頑張ってください。
拙者は無駄な努力はしない主義なんで。

痛々しいでしょ、デブのオシャレと一緒で。ちなみに太ってませんから。
どんなに頑張っても、無駄でしょ。

  • 「そんなこと言っているからダメなんだよ」
  • 「だから、モテないんだよ」

おっしゃるとおりです、そう、その通り。
でもね、もう一つ美容院が苦手な理由があるんです。
これが、決定的な理由。

その理由が

美容師さんと会話するのが苦痛。

もうねぇ、美容師さんが話しやすいネタを仕入れて美容院行くの嫌なんです。
拙者の話に合わせられるマイナーネタまで熟知した美容師さんなんて存在していませんよ。
どうやって、1時間以上の時間を潰したらいいかわかりません。
ホント、すっごい苦痛。

  • 「俺はお客様だぞ」

って態度が取れる人間だったりいいんですが、どうしても気を使ってしまう。
美容院行って疲れるってなんなの?

それに、値段が高い。

  • カットで5,000円!?
  • スタイリストカットだと8,000円?ん、上がっている。
  • トリートメント?
  • ヘッドスパ?
  • 天然成分?
  • 何ですかそれ?
  • 髪の毛にどんな効果があるんですか?

  • 美容師「最近、こちらがおすすめなんですよ、どうですか?」
  • 拙者「心の中(えっ!9,000円?ど、ど、どうしよう)」
  • 拙者「次回にします」

美容師さん、銭闘力ありすぎる。

物販売り込む気マンマン!

こういうやり取り、メンドクサイよ。
この接客対応が苦手すぎて、兎に角美容院が大の苦手。

②お前なんて1,000円カット行ってろよ

確かに1,000円カット行けばいいかなぁって思ってたんだけど。
そう、今床屋って安いんだよね。価格破壊が進行して大変だろうね。

でも、1,000円カットに行きたくない理由があるんだなぁ

それは、待つのがメンドクサイ

  • 「ホント、贅沢な奴だなぁ」
  • 「すぐ席空くんだから待ってろよ」

そうそう、おっしゃるとおり。ホント正論だよね。
でもね、面倒なんだよな。

あと、1,000円カットって結構適当なところもある。
適当っていい言葉、適度って意味といい加減って意味があるけど、今回の意味は

いい加減。

スタイリストさんの戦闘力に差がありすぎる。
まぁ10分カットで客の回転率上げる必要あるから、大ざっぱになるのはしょうがないけど。
やっぱり、こっちはお客だし、ちゃんとにカットしてほしい。
丁寧な1,000円カットもあるだろうけど、新規開拓するために毎回色々な1,000円カット巡りするのも面倒なんです。

1,000円カットはセルフカットでトラウマになるほど嫌な目にあったら考えるわ。

カットモードER-GF80を買ってみた

ずっとセルフカットにあこがれを抱いていた。

ただ、「自分、不器用なんです」by高倉健

そう、不器用な男なんですよ、非常に。
なので、はさみでセルフカットしたら、流血沙汰。
間違えて、耳でも切ってしまったら大変でしょ。

そこで、ネットを調べてみたら、バリカンでセルフカット出来るらしい。
その中で、値段も安いし、性能もよさそうな
カットモードER-GF80を購入してみました。

  1. 刈り高さアタッチメント付(3・6mm用、9・12mm用、15・18mm用)
  2. スライドアタッチメント付(20~40mm用、50~70mm用)
  3. 耳周り&ナチュラルアタッチメント付
  4. スキ刈りアタッチメント付

これだけの機能で十分対応可能。
充電時間が8時間、連続使用が40分。
充電時間が長いので、カットする前日に充電しておかないと使えませんよ。

一般的な使い方や髪型のカット方法は、同封の冊子が参考になります。

散髪マントがあれば、部屋が大惨事にならない

カットモードER-GF80を使う前の準備をしないと部屋が大惨事になります。

バリカンでカットするので、家の中で髪の毛が散らかっちゃいます。
掃除面倒でしょ、だから、セルフカット用ケープをかぶります

散髪マントをかぶれば、切った髪の毛はきちんとキャッチしてくれますから、
部屋が汚れる心配はありません。
さらに言えば、風呂場などでセルフカットすれば、よりお掃除が楽チン。
このジャンボ散髪マットが大きいし、畳めるからかさばらないし使うやすいよ。

ジャンボ散髪マットの弱点

兎に角、畳むのに非常に苦労します。
袋から出す時に、

  • 「どう畳んであるのかなぁ?」

って確認しながら出した方がいいよ。
悪戦苦闘して、説明書見ながらようやく畳めたもん。
この、散髪マットを畳むのがセルフカットで一番大変だった。

今はコツをつかんだから、畳むのも楽チンですが。

カットモードER-GF80でセルフカット

いよいよ、カットモードER-GF80を使っての断髪式の開幕となります。
ドキドキしますよねぇ。
パナソニックが動画を用意してくれているので、一度見てからの方がいいです。

誰でもできます。本当に使いやすい。

スライドアタッチメント:大
スライドアタッチメント:小
耳周り&ナチュラルアタッチメント

基本、この3つしか使いません。
使わなくても、それなりに完成します。

全体の髪の毛の量を減らす

スライドアタッチメント大を使って、どんどん髪の毛を切っていきます。
切るといっても、アタッチメントを付けてバリカンで髪の毛をとかしていくだけで
勝手に長さをそろえてくれるので心配いりません。
アタッチメントの設定さえ間違っていなければ、大丈夫。

アタッチメントは、頭全体の中で一番長いと部分に合わせて設定してね。
兎に角、全体をまんべんなく切っていきます。

サイド・後ろを整える

サイドはスライドアタッチメント小を使って、自分のお気に入りの長さに切っていきます。
この際、頭のトップまで切りすぎないように

片手で

「ここまで切っていいよ」
って感じで頭を押さえておくと切りすぎませんよ。

トップまで切ってしまうと、短くなりすぎるでしょ。

「そんな、必要ないだろう」って方

切りすぎちゃっても知りませんよ。
この、片手をストッパーに使うのが何回もやってみて一番うまくいく。

ナチュラルカットで自然な仕上がりに

全体的にバランスが取れたら、ナチュラルアタッチメントで全体をまんべんなくとかします。
こうすることで、自然な仕上がりになるってこと。
ナチュラルカットはやりすぎない程度でいいでしょう。

カットモードER-GF80の良い点

①切りすぎない

以外に沢山切れません。
恐らく、バリカンでカットっていうと、髪の毛がバッサリ切れそうなイメージありませんか?
そんなに切れません。
なので、何度も何度も、バリカンを往復して切っていく感じ。
失敗するリスクは非常に低い。

②不器用でも上手くできる

これ一番。
不器用な人でも、左右対称に出来る。
頭のトップは問題ない。
でも、サイド。左と右で髪の毛の量が違うとオカシイ。
でも、カットモードER-GF80なら、アタッチメントをつけて髪をとかすだけだから
左右対称になるまで、何度も何度もやればいい。
何度やったって、設定した長さ以上に切れるってことはないんだから。

③ナチュラルアタッチメントが最高

このナチュラルアタッチメントがなかったら、カットモードER-GF80でセルフカットは困難。
だって、普通にカットしてたら、髪の毛に段差が出来ちゃう。
この、段差をなくして、自然な仕上がりにするのが難しいからプロに頼むんでしょ。
でも、このナチュラルアタッチメントを使えば、髪の毛を上手にすいてくれる。
ナチュラルアタッチメントは重要な要素かなぁ。

④時間がかからない

カット時間は、大体30分程度。
時間はかかりません。
お風呂場で、コジット ジャンボ散髪マントを被って
サササっとセルフカット出来ちゃいます。
わざわざ、休日に床屋に行って半日潰しちゃうことも無くなりました。
予約を取って、行くことを考えたらセルフカット最高。

カットモードER-GF80の悪い点

①セルフカットで片付けするのがメンドクサイ

片付けるのがちょっとねぇ。
カットモードER-GF80の中に髪の毛が入ってしまうので、それを掃除するがちょっと面倒。
ただ、散髪マントを被って、床に新聞紙を引けば髪の毛ってそんなに散らばらないよ。

拙者は、洗面所で散髪している。
その方が、髪の毛が散らばらないし、散髪後の掃除もラクチンでしょ。

②頭の後ろ側が見えない

セルフカットの盲点。
ひとりで孤独にセルフカットしていると、頭の後ろ側が上手に
カットできているか見えません。
まぁ、床屋さんに行っても自分の頭の後ろ側は見えないんだけど。

ただ、スライドアタッチメントで指定した長さに均一にカットできているので
たぶん問題ないでしょう。

気になったら、他の人にチェックしてもらえばいいでしょう。

総合的に、髪を切りに行くより安上がりで、
ストレスフリーなので総合的には大満足。
セルフカットって高スキルが必要だって考えていたけど、
技術の進歩に関心です。

これじゃあ、床屋も美容院もいらないんじゃないの?

ホント、美容業界死活問題だよ。

家族全員セルフカットすれば、断然

s-家族セルフカットお得

ヘアカット代毎年いくらかかってますか?

大体の平均回数と金額から推察すると

  • 男性:年9回 1回3,000円
  • 女性:年6回  1回6,000円
  • 子供:月1回  1回3,000円

夫婦、子供2人世帯だと
年間135,00円

1,000円カットに毎月行く人でさえ、年間12,000円。

家族全員で1,000円カットに行ったとしても
年間48,000円

ねぇ、気づいていましたか?

ヘアカット代で、これだけ使っていたってこと!

ビックリしたでしょ。

  • 「えっ!確かに」
  • 「ヘアカット代って意識していなかったけど、結構出費痛いな」
  • 「ちょっと、もっと高級サロン行っているから金額凄いことなってる」

そうなんですよ。

普段何気なく使っているサービスこそ、大出費なんです。

でも、カットモードER-GF80を使ってセルフカットにすれば、

初期投資6,000円

すぐに元が取れちゃいます。
散髪マントも購入したって1,000円程度。

もし、お子様がいるのであれば、絶対にオトク。
ヘアカット代が圧倒的に安く抑えることができます。

奥様が節約志向な方なら、セルフカットを勧めてみてはどうですか?
女性には抵抗があるかもしれませんけど。

家族でセルフカットに移行できれば、年間で10万円の節約ができます。

この節約したお金で旅行なんてどうですか?
その方が絶対いい。

カットモードER-GF80を使ってヘアカットの意識変化

今まで、2か月に1回程、ヘアカットに行っていました。
ヘアカットに行く直前は、髪の毛がボサボサ。
まぁ、髪の毛が伸びるまで切らなかったんです。

髪の毛が伸びたから、ヘアカットに行くってのが日課。
でも、カットモードER-GF80を購入したことで
いつでもヘアカットできるわけです。
追加費用も一切かかりません。

ヘアスタイルを意識するようになりました。

2か月に1回で十分って思っていたんですが、今では毎月ヘアカットしています。
自分で切るので、自分流にアレンジもできるわけで、ヘアカタログを見たり。

今まで、一切こだわっていなかった
髪型にちょっとこだわりがでてきた。

やっぱり、人頼みではなく、自分でやってみると見えてくるものがあるんだなぁ。

結論

カットモードER-GF80はセルフカットを手軽にしてくれます。
ハサミでカットするような危険性もないですし、切りすぎることもありません。
素人でも、一人でもカットすることができるので大変おすすめです。
パナソニックも最近いいニュース聞かなかったけど、このカットモードER-GF80は素晴らしい。この調子で、よい商品をドンドン市場に投入してほしい。
日本企業なんだから、応援していますよ。

スポンサーリンク