オスプレイは安全。事故率は低く、高性能。でも一部の日本人はオスプレイ大反対。

Pocket

オスプレイが嫌いな人たちへ。なぜオスプレイばかり敵にするの?
オスプレイが近隣諸国で大活躍しているの知っているの?
日本の熊本大地震でも活躍できるのに!

オスプレイってすごい

オスプレイ「osprey」とは猛禽類のミサゴのこと。

上空に舞い上がり獲物を狙い、急降下ダイブで獲物を仕留めるハンター。
オスプレイの凄さを知れば、なぜ日本が大金を払ってまで導入しようとした
経緯がわかります。
まずは飛行距離

オスプレイの飛行距離

今までのヘリコプターCH-46では、行動半径約140km
CH-46の飛行距離は約700kmであり、沖縄から、九州までくるのがやっと。
しかし、オスプレイMV-22は行動半径約600km(給油なし)
給油すれば行動半径1,100km。
移動距離は約3900km。
これだけでも、如何にオスプレイが今までのヘリコプターより優秀かお分かりいただけたか。

さらに

オスプレイの性能

最大速度約520km/hで、CH-46の約2倍。
行動半径は600kmで約4倍。
輸送兵員数は24名で2倍。
貨物搭載量で約3倍。

移動が速くて、遠くまで行けて、大量の物資を迅速に運べる

こんな優秀なオスプレイを震災で活用することが反対なの?

「でも、オスプレイって事故が多いんでしょ」

「危険なオスプレイを使って事故が起きたらどう責任をとるんだ」

えっ!なんでオスプレイが危険だって知っているんですか?
その根拠は?
まさか、米軍の関係者ですか?

「そんなもの、テレビで言ってただろう。オスプレイが危険だって」

はい、確かに危険ですね。

オスプレイが日本に配備されて困る国にとっては危険極まりない。

オスプレイの事故率

オスプレイの事故率

はい、オスプレイの事故率です。

オスプレイの事故率って事故率高いんですか?
このデータを見てもまだ、オスプレイの事故率が高いって言う方には
つける薬がないので、病院に行ってください。

あっ!CH-46の事故率と比べてみてください。大差ないでしょ。

このデータを見てもオスプレイ反対って方には何も言うことはありません。

「でもね、オスプレイって高すぎじゃん。税金の無駄」

「オスプレイなんて17機で3600億円もするのに。アメリカの御機嫌取りめ」

って方、この方が非常に詳しいオスプレイの値段解説をしてくださっているので
読んでみてください。

ぼったくりではない日本向けオスプレイの価格

アメリカ政府も1機、約80億円程度。整備費調整費込だと200億弱。
日本政府は1機、100億円程。整備費調整費込みで200億。
別に、日本政府がボッタくりにあったわけじゃないらしい。

それだけ、最新鋭なんだよ、オスプレイって

なぜ、オスプレイってこんなに嫌われるの?

オスプレイのため息「なぜいやがられるのだろう。今まで、なんにも悪いことしたことがない」

出典:http://www.sankei.com/politics/news/160419/plt1604190005-n1.html

これ間違っていないよね。
上記の図をご覧いただければ、どれだけ安全か理解できる。

日本ってオスプレイが墜落して何十人もお亡くなりなるような事故があったの?

フィリピンの台風被害やネパールの大地震の際、日本に配備している
オスプレイが災害救助活動に助力しているのです。
被災地で大活躍しているオスプレイ。
オスプレイは速度が速く、大量の物資、人員を搭載できるうえに
滑走路がなくても着陸できる。
このため、地震や台風などの災害のためライフラインが寸断されていても
現場に直行でき、初動の救助活動が可能。
熊本大地震でも多くの人が災害救助活動を待っている。
日本にある最高の設備を投入するのが当たり前ではないか。

でも毎日新聞、朝日新聞は「オスプレイの政治利用と大反対」

オスプレイは陸上自衛隊の輸送ヘリCH47より航続距離や速度は上回るが、搭載できる空間が狭く容積は半分ほど。
比較的軽い生活物資ならばCH47の方が一度で多くの物資を運べる。
オスプレイは着陸時に巻き上げる風が強いため、2015年のネパール大地震で住宅の屋根が破損したとの報道もあった。

出典:毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160419/k00/00m/040/083000c

オスプレイの積載量はCH-47の約3倍です。
公的資料と毎日新聞どっちが正しいかな?

一番笑えるのが

2015年のネパール大地震で住宅の屋根が破損したとの報道もあった。

住宅の屋根が壊れることと、熊本の人命救助どっちが大事なんだ。

毎日新聞に聞きたい

住宅の屋根が壊れるといけないので、食べ物は我慢してください。
って言いたいの?

それとも
住宅の屋根が壊れるといけないので、まだ行方不明の人は
探せないけどしょうがないよね。
ってこと?

ふざけんなよ。毎日新聞!

人命救助と屋根を同列で扱うって神経が意味不明。
兎に角、早急に対応が必要なのでは。
毎日新聞、朝日新聞って必要か?

毎日新聞が世論誘導して
オスプレイの政治利用というレッテルを安倍政権に付けたい意図があったが
賢明な人々には逆に反感を買っていることがよくわかる。

 「今日の新聞を見て、本当に腹が立った。われわれ被災者が怒っているということを、知ってもらいたい。自分たちこそ『露骨な政治的パフォーマンス』をしているのではないか!」

19日、熊本県甲佐町の団体職員、北川和彦氏(63)は、配達された地元紙を手に声を震わせた

出典:http://www.sankei.com/politics/news/160420/plt1604200011-n1.html

被災地でも、毎日新聞、朝日新聞のオスプレイの政治利用って記事には
反発が起きている。

それは、そうだ。
一刻も早く、国民を助けるためにオスプレイを派遣し人命救助活動に尽力することが
政治利用にあたるなら、何をすればいいのだろうか。

本当に毎日新聞、朝日新聞は腐っている。

オスプレイが配備されることが都合が悪い人が反対している

オスプレイの行動半径をもう一度ご覧ください。

オスプレイの飛行距離

この行動半径、航続飛行距離をご覧いただければ
如何にオスプレイの対応範囲が一人ことがご理解頂けるのでは。
逆にCH-46が如何に行動半径が狭いことも判断できる。

日本にオスプレイが配備されると困る国がいるでしょ。

そう、その国にとってオスプレイを排除したい意図がある。
日本が軍事的に強くなることが困る国。
その国が日本にお金を払って、オスプレイのプロパガンダを
やらせているに違いない。

今後、オスプレイ反対って人を見たら

中国共産党のスパイと疑った方がいい。

オスプレイよりオスプレイ反対おばさんの方が五月蠅いから逮捕ね


「オスプレイの騒音被害がひどい」

「オスプレイは五月蠅いから日本にいらない」

っていう人いるけど、オスプレイよりオスプレイ反対派の方が五月蠅いんだよなぁ。
オスプレイ反対派を排除したほうが静かになるじゃん。


12/14日


平成28年12月13日(火)21時30分頃、
沖縄県名護市東海岸から約1㎞沖合で米軍機MV-22オスプレイ1機が
不時着水。
事故原因は不明。
搭乗員5名は無事(うち2人は怪我)。

オスプレイの事故について、多くの意見が錯綜していますが、
こういう時は一次資料に当たるのが最善策です。
メディアは、オスプレイ墜落など作為的な情報操作をしていますから。
実際に報道したメディアによって千差万別。


ねっ!すごいでしょ。
メディアフィルターを通すことで、同じ情報でも全く違って見えちゃうんです。
以前、報道ステーションを辞める際の古舘伊知郎氏の言葉にもありましたが、
熱意をもって報道していれば、偏向することはあるそうです。

実際に事故原因の検討がついているようなので、大騒ぎすべきではない。
勿論、民間人に死者が出たら重大な問題となる。

ただ、冷静に考えてほしい。

  • 飛行機だって墜落しますけど、もう飛行機廃止しますか?
  • 自動車で毎日何人もの死者、けが人が出ていますけど、いつ廃止しますか?

オスプレイだって事故を起こすことはあり得る。
しかし、一度の事故を作為的に、さもいつも事故を起こしているように装うのは
フェアではない。

実際にオスプレイの事故率を提示して、批判している新聞はありますか?
オスプレイの事故率データは公表できないんですよ。

だって、一般の戦闘機と比べても事故率が低いから。

オスプレイの事故率ソースがないメディアの発信するニュースを信じ込むと馬鹿になっちゃいます。
正確な判断ができないように、感情論に訴えるようにメディアは報道します

  • 「オスプレイは危ない」
  • 「オスプレイは廃止したほうがいい」
  • 「オスプレイは欠陥品だ」

こういうメディアの報道を常に、自分の頭で考えて消化するようにしましょう。
そうしないと、メディアに言論誘導されるだけですよ。
メディアに利用されない人間になり、日本にとって正しい判断をしてほしい。

まぁ、このデータを見てもオスプレイが危険って言う人に言いたい。
オスプレイより中国侵略の方が圧倒的に怖いよ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 義若基 より:

    V22は4軍統合の先進垂直離着陸機開発を目指して開発されたが、現在運用の主体は米海兵隊、しかもヘリ空母等艦船をベースにする進攻型の武器としてである。開発時主体であった米陸軍、あの広い米国大陸を守る米陸軍がUH60とCH47とで十分任務を果たせるとしてV22を採用していないのである。何故か、あの小さな回転翼では垂直離着陸、ホバリング、所謂ヘリコプタモード時の性能が極端に低く、操縦性が悪く、且つ吹き降ろし、エンジン噴流がCH47の約1.5倍、これでは災害救助運用等には使えない。ヘリコプタとしては役に立たないからである。民間ヘリV107垂直離着陸TA級と比較するのは、オートローテーション以前の問題、片発アウトの時により安全に離着陸
    するために大きな回転翼が必要であるか物理的に説明するためである。雪上、砂漠、水上近くでヘリモードで飛ぶと、パイロットは空間識失調に陥る可能性がある。水上で流されている被救助者になったことがありますか。V107でも吹き降ろしで流されることと
    水しぶきで息が出来ないことを。これらはニュートン力学であの小さい回転翼のV22ではいくら改善しても出来ないものです。日本でドクターヘリに運用なんてとんでもないことです。自衛隊が運用すれば直ぐわかる、そしてパイロットミス、想定外、原因不明でかたずけられる。飛行機モードでの安定巡航速度はヘリの2倍で地上への公害もヘリより少ないことは正しい。

    • より:

      >>義若基
      そんな下らない事はどうでもいい。
      何に使われる目的か が重要であり、
      目的は国防なので、オスプレイ配備は正解となる。

      お前の話は、子供が駄菓子屋で何を買うかの論理を
      国の運営でやろうとしているに過ぎない。
      レベルが低い話はチラシの裏にでも書いて一人でオナニーしてろ。

      話見るかぎり、純粋な日本人に見えないのが笑えるw

      • 義若 基 より:

        オスプレイの事故頻度の超過多:
        ❶2016/12/13、需給中の墜落事故②2016/12/13普天間基地で緊急着陸脚破損の事故❸2017/1/28イエメン中部でハードランデイング4名負傷、機体は処分❹2017/6/6伊江島に緊急着陸(A号)❺2017/6/10奄美空港に緊急着陸❻オーストラリアで着艦失敗3名死亡❼オスプレイ(A号)が大分空港に緊急着陸、左右のエンジン交換。これら多頻度事故を皆整備員パイロットミスと言うのか。ヘリやオスプレイの目的は軌道無き走行クレーン。事故率は1離陸当たりとすべき。尖閣へ敵前上陸で脅威を与えると言えば相手は日本は馬鹿だと笑っている。老生は全戦争末期の特攻兵器、搭乗クルー並びにご家族が気の毒だ。日本の戦力増強は、戦闘機か對サーバ作戦だ。緊急着陸を何と考える、ちょっと間違えば大事故だ。A号見ても分かるだろう。

  2. より:

    一言忘れた。

    この記事はわかりやすくて良いですね!
    よく言われている、
    「中国まで人をのっけて飛行できます&中国が火病ります」
    ってのが一目瞭然です。

    • hororon_1 より:

      コメントありがとうございます。
      オスプレイについて米軍の動向まで把握しておりません。
      この点については、拙者の勉強不足です。すみません。
      でも、日本にはオスプレイが必要です。
      理由は単純。

      日本共産党が反対していることは中国がまずいと思っていること。

      日本共産党と中国共産党は同じ共産主義の仲間ですから。
      いい反面教師にすればいいのではないでしょうか。

  3. 義若 基 より:

    ヘリコプターの有効性は短距離・低高度・低速度でのヘリコプターでしか出来ない運用で発揮される。軌道のない走行クレーン。V22でヘリコプターしかできないことが効率よく出来るように言っているから反対する。現在北の海での捜索救助は固定翼機とヘリコプターで行っている。往復と余裕燃料とで、実救助作業に使える時間も少なく、速度が欲しい。しかし、北の海での航空機事故、海難事故をV22で救助できると出来ると思っていれば無知と言うもの。国内陸上であれば各県に一つ以上飛行場がある。普通の災害救助は分散駐留のヘリコプターで、必要あれば長距離を固定翼で端末輸送をヘリコプターで遣ればよい。老生は戦術戦略を勉強したことがない。オスプレイをどう使うのか知らないから、自衛隊にV22を止めときなさいとは言わない。しかし、国内の災害救助では2次災害を起こすことがあってもV22は災害救助には邪魔だとは断言する。
    自衛隊が運用するようになれば直ぐわかる。
    熊本地震の米海兵隊のV22による物資輸送でも明確、米海兵隊が冷笑している。