ノマドワーカーや学生がカフェ・レストランで長時間場所取りするのを止めさせる方法を考えてみた

Pocket

近年のカッコイイ、ライフスタイルの3種の神器。
このオシャレでファッショナブルなスタイルで急成長してきたのが
コーヒーチェーン。スターバックスやドトールコーヒー。
でも、この3種の神器に異変か。ipad、カフェ、ノマド。
新しいワークスタイルが誕生しても、継続するのって難しいのね。

カフェで仕事。ハイセンスな人?

ノマドワーカーがカフェで仕事中

スタバで仕事。携帯(iphone)片手に飲み物はグランデ。
こんな時代を先取りしたようなファッショナブルな人って
いろいろな本で取り上げられていたよな。

で、必死にスターバックス(スタバ)を推薦
だってファッショナブルでオシャレ。
この流れでいつも敵視されていたのはマクドナルド
マックカフェは子供、学生のたまり場。
大人はもっとハイセンスでファッショナブルなスタバに集合。

この合言葉が日本中の意識高い系の琴線に触れて、
スタバ大人気。マック低迷。

まぁ、マックの場合、食品問題。禁煙店舗などで自滅したけど。
実際に美味しくないしな。
昔はマックで勉強していた学生たちまでマック離れが加速。

みんなスタバに移行。
結果、スタバで場所取り合戦が展開。
学生もOLもサラリーマンもみんなが席を確保してからレジに並ぶ。

年中席が空いていないスタバの完成。

スタバじゃないといけない理由ってなに?

おしゃれ系に大人気のスタバ。
でも、なんでスタバに行って勉強するの?
どうしてスタバで仕事しないといけないの?

スタバの雰囲気が出来るビジネスマンを演じるのに必要なの?

拙者はスタバに行かない。

理由は混んでいるから

絶対に席に座れない。何であんなに混んでいるの?
会社員なの?学生なの?プー太郎?

そのうえ、コーヒーの値段が高い。

スタバで仕事している人ってなんなの?
一般企業で平日にスタバで仕事なんてする必要ないじゃん。
会社に帰ればいいんじゃね。
それとも、会社に早く帰れない理由があるの?
取引先に行く前の時間調整?

それとも、御客様との打ち合わせに使っているの?

今じゃお客様との打ち合わせにもスタバは使いにくいじゃん。

理由、何度も言うけど混み過ぎ。

スタバの長期滞在客を一掃する方法

スタバって回転率めちゃめちゃ悪い。
だってコーヒー1杯で何時間場所を専有されてんの?
でも、長時間専有している人もお客様であるのは事実。
どこの会社もこの回転率向上をどうやって解決するか
頭を悩ませているだろう。
この長期滞在客をどう短時間でお帰り頂くかが今の問題。
ここで、拙者なりの解決策を提言する。
是非、実践してほしい。本当に。

①固い椅子に変える

椅子が固いとお尻が痛くなるので早くお帰り頂ける。
兎に角長時間座っていられない椅子にすればいいんじゃね。
1時間以上座っていられない椅子にすれば回転率があがる。
でも、顧客満足度は低下するかも。
御客様が気づかない程度の座り心地の悪い椅子がいいんじゃね。
それか、長く座っているうちに背中が疲れてきちゃう椅子とか。

②コーヒーカップにアラームをつける

コーヒーカップにアラームをつけて1時間経つと鳴るようにする。
大抵の人は、暇だからスタバで長時間いるわけだから、アラームを鳴らせば
お帰り頂けるのでは。
オシャレなカフェにいる人はアラームがピーピーなるって恥ずかしいだろうし。
また、コーヒーに2時間パック、3時間パックなど場所代を請求すれば。
これなら、本当の意味で場所貸しだから、長期専有じゃないでしょ。

③いっそのこと席を有料にしちゃえば

いっそ席に座るのは有料にしちゃえば。
有料にすれば貧乏人にお帰り頂けるじゃん。
あるいはテイクアウトしてくれるでしょ。
有料プランもA、B、Cとかグレード制にして、
A=神、B=大臣、C=平民とかにして

例えば、有料プランAの人が来店した場合で席が埋まっていたら
有料プランCの人を退かして席を空けさせる。
完全な階級別の拝金主義システムにすればいんじゃね。

拙者のお勧めは③席を有料化。

これ面白すぎ。
だって、Cランクの人に席どけろって言うんだよ。
物凄い優越感じゃね。たぶんみんな、Aランク会員になるよ。
誰だって気分よくコーヒーを飲んでいるときに席をどけろって言われたくないよね。
かっこ悪いしね。恥ずかしいじゃん。

カフェにとっても会員料という固定収入が入ってくるし。
これって今後のビジネスで増えていくんじゃね。
反感を買いやすいビジネスモデルだけど。

米国式or日本式。富裕層ビジネスが定着するかどうか

日本ってサービスが行き届きすぎ。
本当にサービスの品質の高さは日本は凄すぎ。企業努力やりすぎレベルだよ。
過剰サービスだろ、本当に!
つい最近、大事故を起こしたバスツアーだって、料金は格安、サービスは一流なんて
無理に決まっている。どこかに歪みがでるよ。
現に、日本では大企業が利益を上げ中小企業、下請け企業がなく構図でしょ。
今後は、良いサービスを得るためには金を払え

って時代になるんじゃないの。
国民総中流国って言われてきた日本も今じゃ格差社会。
アメリカや中国、欧州のように富裕層、一般人、貧困層ってなるんじゃね。

そうなった場合、富裕層向けビジネスが絶対に台頭してくる。
貧乏人と一緒じゃ嫌って人でてくる。
日本社会には馴染がない風習だけどね。

あるいは、日本にはこの階級ビジネスが定着しないのか。
ある意味、日本人が求めている社会がどう変容するか大変興味深い。
日本はやはり独自文化の国なのか、それとも米国、中国、欧州のようになるのか。
時代の潮流に乗るのか、逆流するのか。
日本人がどうサービスを選択するのかで、日本の未来が決まる。

スポンサーリンク