家計を妻が握って、夫はお小遣い制って何なの?

Pocket

家計を妻が握っている家計ってありますよね。夫はなぜ抗議しないの?

家計を預かる妻が無駄遣いしている

妊婦仲間とのランチやカフェ代、さらには妻が楽しむ雑誌代も、交際費や娯楽費といった家計から区別なく使っていたのだ。
こうした事象を「妻の小遣いのブラックボックス化」と呼ぶ。お金の管理があやふやになって、浪費が発生しやすい。

出典:http://president.jp/articles/-/17648

サラリーマンとして日中銀座界隈を歩いていると、よく見るのが着飾った奥様たち、
セレブリティなのか、銀座でショッピング、そのあと銀座でランチ。
拙者のような一般庶民では、ランチ何日分かよっていうくらい高いランチを楽しんでいる。
3,000円っておいおい。
1週間分かよ。どんなランチなんだよ。一度食べてみたいけど勿体無いな。

見ると結構若い奥様方たちも友達とショッピング、ランチをしているのを見ますよ。
ベビーカーを押しながらの人もいますし。

で、いつも思っていました。

この人たちの旦那さんは高給取りなのかなぁ?

旦那さんのお小遣いはいくらなのかなぁ?

旦那さんはこんな高いランチ食べてないだろうなぁ。

多くの奥様方はこんな高級なランチを食べていませんよね?
きちんと家計管理をして真面目にコツコツ頑張っていらっしゃる方が大半でしょう。

本当に一部の女性だと信じております。

上記の記事にあるように女性の被服費、交際費、娯楽費って別枠なんだろうな。
子供用品も高額だし、結局自分の子供のためって言い訳が財布のひもを緩める。
あと、自分が苦労して稼いだお金じゃないと結構気前よく使っちゃうってのはある。

この事例のように、妻の無駄遣いが結局家計を圧迫しているケースってある。
銀座、品川、自由が丘なんかで平日にランチをしている奥様がみんな裕福な家庭とは
限らないじゃん。絶対見栄を張っている人がいる。
てか、みんな見栄を張りあっているだけかも。


見栄って恐ろしい。
どんどん増殖していく。友達に対しての嫉妬心で。
もう、暴走したら止められなくなっちゃう。
結局、出費が多くなるって人多いんじゃないの。

最悪、闇金ってのまで。そこまで行くともう家庭崩壊一直線だもん。
どこかでブレーキをかけなきゃ。
でも、自分自身にブレーキってかけられないんだよね。

夫婦で共同管理が大前提

家計を妻に任せているって言う夫。

はぁ!?何言ってんの?
じゃあ奥様が使い込んでもO.Kってことでしょ。
だって、全権委任してんだもん。委任された奥様が何にいくら使ったて文句言えない。
結局は、夫がメンドクサイ家計管理をやりたくないってだけじゃん。

こういった夫は、奥様からお小遣いを一生貰っていればいいんじゃね。

もし、奥様が使い込んでも、そんな奥様を嫁に貰った自分自身の見識の甘さを
痛感して諦めればいい。受け入れればいい。

だってあなたが全権委任したんだから。

もし、いや全権委任はしていないぞ
ってことなら、共有財産制にして、夫婦で預金を管理する体制を作ったら。

夫婦共働きにして、お互いに給料の手取り額から同じ割合を共有口座へ入金し
日々、夫婦で資金計画を話し合う習慣をつけるってこと。

例えば、夫の手取り額が20万円なら80%の16万円を共有口座へ入金。
妻の手取り額が16万円なら80%の12.8万円を共有口座へ入金。

手取り額と共有口座への入金額との差が、本人のお小遣いになるってわけ。

これだったら、収入が増えれば増えるだけ自分が使えるお小遣いも増えるので
仕事へのやる気もアップするんじゃない。

共有口座へは毎月16万円+12.8万円が入金されるので合計28.8万円を
夫婦でどのようにやりくりしていくか相談して使っていけば、
不公平な支出もなくなるし、家計もクリアになるからいいんじゃない。

もし、見栄を張りたかったら自分のお小遣いの範囲でしか見栄も晴れないし。
これでも妻が共有口座のお金を使い込んだら、もうその人はお金の管理が全くできない人だから、あなたがしっかりしなければ家庭が破産するってことでしょ。

お金にルーズな人って信頼できないけどね

全権委任は使い込みO.Kってこと

最近のニュースでもよくあるように業務上横領ってやつ。
業務上横領が起きるのは、全権委任されている人、実力者など
他人に仕事をチェックされない人がやるんだよ。
周りの人が、「あいつはミスが多いからチェックしないと怖い」って人は
横領なんてできない。

だって、不可解なことがあったらすぐにチェックされちゃうから

だから、全権委任って怖いんだよ。
人間なんて所詮弱い生き物なんだよ。誰でも心の隙間があるんだよ。
その心の隙間にちょっとした油断がどんどん暴走し結局大変なことになる。

不正の最初は軽微なこと

軽微な時にチェックして指摘し止めることが必要なんだよ。
これは、会社でも家計でも人間社会すべてに共通することでしょ。

結論

お小遣い制を採用する夫婦は奥様に全権委任していうのだから、文句を言う資格がない。

文句を言いたいなら、共有口座を作って共同管理をすべき。

面倒くさい家計管理も夫婦でやっていく必要があるよ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 黄聰基 より:

    私もそう思います。

    私は中年の独り者で結婚のあてもない身ですが、
    お金の管理以外にも自分の身の回りの衣食住は
    有職無職問わずできるようになるべきだと思ってます。

    まあ実際はまだまだですが。

    • hororon_1 より:

      コメントありがとうございます。
      お金の管理って一番重要で面倒なこと。
      でも会社の横領なんかも、チェックされていないと不正に手を染めちゃうんですよね。
      人間は弱い生き物ですから。少なくとも子供にお小遣い帳をつけさすなら、自分のお金くらい管理しないとね