はあちゅう「旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです」。商売敵抹殺プロジェクトってことですか?

Pocket

はあちゅう曰く「旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです」
確かに真理だ。

旅行は自分探しのためにあるのか

旅行に行くことで自分自身の人生観が変わるなんてあり得ない。
いや、あり得ないことなんてあり得ない。

旅行に行くこと自体あり得ない

メンドクサイから。

旅行に行くことで自分自身を探すのはめんどうくさい。
そもそも出不精な拙者にとって外出するのってものすごくハードルが高い。
どれくらいハードルが高いかって言ったら、そうだなぁ。

家の前に傾斜60度の坂が50mくらいあるイメージ。

もう、断崖絶壁ですよ。
家のドア(マンションなんで坂はないんですけど)を開けた瞬間。

「この坂を登る位なら家でじっとしていよう」って思うくらい。

それに旅行に行って自分探しをするほど人生に悩んでいないので。
毎日楽しいですよ。
朝起きて、会社行って、仕事して、給料もらって。

これだけで素晴らしいことでしょ。
土日位ヒキコモリさせてよ。それくらいいいじゃん。
旅行、ハードル高いよ。
なぜ、人は旅行をするんだろう。

人との出会い、美味しい食べ物、そこでしか見れない景色。

食べ物に関しては大いに納得。
確かに本当にその場に行かなければ食べられない食材ってあるし。
食欲関係になると、家の前の傾斜60度の坂が
傾斜20度くらいに感じるんで、登りやすいんです。

なるほど、旅行には確かに魅力があるかも。

ちょっと旅行に行ってみようかなぁ。
何食べにどこへ行こうかなぁ。
やっぱり、カニかなぁ。イクラかなぁ。

人生観は自分で決める

はあちゅう氏は何が言いたかったのだろうか?
恐らく、彼女は今までの旅で人生観が変わるほどの経験をしなかったのだろう。
それは、彼女の人生がそれだけ充実して、旅如きで変化するほど得られる経験なんか
取るに足らないことだったのであろう。

海外旅行に行っても何も得るものがなかったのだろうか?
人生観が変わるほどの経験にならなかったのであろうか?

それは、はあちゅう氏が恵まれた環境にあったということ。

または、はあちゅう氏の感受性に問題があったのでは。

感動するかどうかは人それぞれであるのだから。
旅で人生観が変わることはないかもしれないけど、行動が変わることはあるよ。移住したり、田舎暮らしに目覚めたり、農家に転身したり。

きっかけの一つとして旅ってあるんじゃないの。

はあちゅう氏より一般人はそういった旅の経験が少ないってことを
抜きにして、一方的に旅で人生観が変わるって人を否定するのはどうなんで

世界一周旅行をしたことで人生観が変わったっていうことを売りにしている人(はあちゅう)に騙されてサロンに入らないで

ってことでしょ。はあちゅう優しいね。騙す気満々なんですか?

結局、自分以外に世界一周旅行を売りにして商売している人を消したい訳ですよね。

なるほど、商売敵を潰すための戦略ですか。
でも、これって詐欺師の戦略ですよね。私が売っているものは本物です、
最近は偽物を売る人が横行してますが、私のは大丈夫です。信じてくださいっていう。

でも、もしですよ、旅行会社から
はあちゅう氏へ「世界一周旅行をしてどう変化がありました」
って取材があったらどうするの?
「旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです」って言うの?

恐らくはあちゅう氏は正直者なので取材を拒否するんでしょう。
世界一周旅行なんて大したことじゃないですから。
お金と行動力と時間があれば解決することですし、はあちゅう氏以外にも
コメントできる人が大勢いますからね。

ただ、一応魚拓は取っておこうかなぁ
http://megalodon.jp/2016-0321-2313-30/lineblog.me/ha_chu/archives/56947577.html

こういうことはキッチリしておかないとね。

たまには旅行に行ってみようかなぁ

旅行かぁ。旅行好きな人って毎年色々な場所へ行っているよね。
それはそれで楽しいかもしれない。
海外旅行は結構ハードルが高いから、まず国内旅行から
挑戦してみようかなぁ。

まずは、天橋立なんか行ってみたいかなぁ。
きっと、素晴らしい景色なんだろうなぁ。
時間を見つけて行ってみようかなぁ。

テレビで天橋立特集が放送されていたらそれで済ましちゃうかもしれないけど。

日本にもいろいろな観光地、名所が一杯あるってことだ。
日本全国の名所めぐりしただけで人生終わっちゃうくらい見るところあるじゃん。
優先順位を決めないと。

スポンサーリンク

コメント

  1. 黄聰基 より:

    「自分探し」「そのために旅に出る」
    若いころ世間で流行ってたなあ。
     --ちなみに独り者なので未だに気持ちは若者だけど。

    自分探しの旅に出たり、そういったことで何か感じたり、
    ということを全く無意味とは思わないし、尊重はするけど、
    まず日常の生活の中で、
    自分や社会についてていねいに観察し何がしかの意味を見つけられるようでないと、
    なんぼ旅しても大したことは見つけられないようにも思います。

    それから はあちゅう さんについても、
    彼女自身や言動には敬意を払うけど、
    その意識はどうにも狭くて浅い っていう印象があります。

    • hororon_1 より:

      コメントありがとうございます。
      はあちゅうさんは多分番組レギュラーが終わってイライラしていたんでしょう。
      お金が大好きな人ですから。
      旅行は行った人が価値を見出すもので、他人がとやかく言うことではないでしょ。
      世界一周旅行に行った人の話は興味ありますもん。でも影響されることとは別問題でしょ