SNSでの「リア充」疲れって。友達の断捨離が必要だよ

Pocket

職場の人間関係、友人との人間関係、今度はSNSでの人間関係って、
どんだけ人間関係にこだわってんの!?

SNSでの「リア充」。だから何?

フェイスブック疲れ

多くの人がフェイスブックを使っているかもしれませんが、
実は拙者、フェイスブックを使っておりません。
理由ですか?

簡単です。楽しさがよくわからないんです。

あと、他人のリア充アピールが凄すぎるんですよね。
自分とは違う世界の人々だらけ。住む世界が違っている。

拙者からは、天竜人を見ているような気分。

多分、リア充の人以外はフェイスブックの世界にはいてはいけない雰囲気が
漂っております。
ある種、フェイスブックのリア充空間は「念」のようなもの。

極寒の中で全裸でなぜ寒いかわかっていないくらい。

拙者はあまりにリア充に対して無防備なので、念をマスターしてから
フェイスブックに行きます。
そうしないと、リア充の洗練を受けてしまいますから。
すべては、拙者のリア充度の無さが原因でございます。

多くの人がリア充アピールでみんなが「いいね」を付けあって
本当盛り上がっているなぁって感心します。
実名登録なのもちょっと敷居が高いなぁ。
別に実名登録しても何も困ることないですよ。誰からも注目されていませんし。
ただ、将来転職した際など永遠に付きまとってくるフェイスブックがわずらわしいんです

みんな楽しそうに盛り上がっているって思っていたんですが、
けっこう多くの人がイラッとしているんですね、他人のリア充アピールに。

facebookiraira

なーあんだ、みんなリア充アピール、イラッとしていたんだ。
でも、半分くらいの人は、イラッとしないんだ。

無我の境地に達していますな。
イラッとする必要もないんですが、関心がなければ。

イラッとするならやめちゃえよ。友達の断捨離でスッキリ

友達って重要ですか?現実的に考えて、本当に友達って必要ですか?
付き合う必要がある人とそうでない人がいませんか?

多くの人が生活でストレスを感じている。
そのストレスの大部分が人間関係が原因。

職場でも人間関係で苦労はありませんか。
上司、同僚、部下、取引先などなど。
友人関係だって、相性のいい人悪い人、迷惑な人、自己中な人いませんか?
そのうえで、SNSでまで人間関係を構築しないといけないの?
疲れませんか?
疲れるでしょ、そんなに頑張ったら。

人間関係なんか疲れることなんだから必要最低限で十分でしょ。

本当に大切な人だけ大事にすればいい。

友達は数じゃないよ、質だよ。

どうしても付き合わないといけない人間関係だけを大切にして
それ以外を断捨離ですっきりしませんか?

不要な友達を断捨離すると自由になれる

毎日忙しくLineをしていた人と連絡を取らなくなった。
たったそれだけで、自分の自由時間が増えます。
あなたのやりたいことができる自由時間が生まれるんです。

付き合いで友人と会っていた時間。
自分は無駄な時間だとわかっていながら過ごしていませんか。
そんな友人を断捨離すれば、自分のための時間がまた増える。

本当にやりたいことをいくらでもやることができる。

そうやって自分が不要な付き合いを断捨離することで自由になれる。

後は今必要なこと。興味のあることにチャレンジ。
そこで、新しい人間関係を構築していけばいいんじゃない。

学生時代の友達がすべてとは限らない。
職場の同僚と一生仲良くしていくとは限らない。

そんな、無駄な時間を削減削減。

多くの人はコストカットに熱心なのに自分の無駄な時間をカットしないよね。
で、いつも忙しい忙しい言っている。
自分自身のライフスタイルを変えない限り、いつまでも一緒。

でも、SNSの関係がなくなると不安って人。
それもう十分SNS依存症ですよ。
依存症って聞いただけで、やばいってわかるでしょ。

辞める方法は簡単。スマホを解約する

スマホを解約してガラケーにすればLineもフェイスブックも使えないんで問題ありません。

問題ありすぎだって人もすぐに慣れますよ。

だって、ちょっと昔はSNSなんてなかったんだから。

拙者も以前Lineをやっていていつもスマホを見ていました。
既読スルーとか、わけわかんないルールに縛られておりましたよ。
興味ないことまで、なんて返事すればいいんじゃ。
リアクション取りにくいことLineしてくんなってイライラしていたわけです。
で、ある時スマホが壊れてしまいまして、
新しいスマホに変えた際、Lineをインストールしませんでした。

で、どうなったかというと

特に問題がおこりませんでした。

Lineで連絡してくる人で重要な人は個人の携帯番号を知っている人なので、
Lineがなくても連絡はとれますし。
個人の携帯番号を教えていない人はそもそもその程度の付き合いなわけですから。

もうイライラすることも、スマホをいつも見る必要もありません。
開放感が半端ないです。

その時実感したんです。

自分自身の時間って重要だなぁってね。

Lineってこちらの都合を一切無視して、連絡が来る。
だから、常にLineを見ていなければならない。
Lineを見ていないと、何で見ていないんだっ感じ。
強迫観念だよね。

結論
  1. SNSはストレス感じてまでやる必要なし
  2. SNSがなくても続く友人関係を構築しよう
  3. 自分自身を見つめる時間を作って心を癒そう
スポンサーリンク