マイナス金利とは?銀行は年間2,200億円の税金がお小遣いとして渡されているよ

Pocket

日本銀行がマイナス金利を導入した。
これで、自分の預けている銀行預金までマイナス金利になってしまう。
さあ、大変大変だ。
折角、今まで汗水垂らして貯めた貯金が目減りしてしまう。
いっそのこと、FXの方がいいのかなぁ。って考えている方ちょっと待って!
FXを始めるなら≪DMM FX≫!

マイナス金利で金庫が売れる心理状態

金庫の購入者はどちらかといえば、年配の男性が多い。売れ筋は価格が
1万1800円で、大人二人で持ち運びができる重さ40キログラムの金庫。鍵形式が人気を集めているという。今年1月から足元まで、
金庫の販売金額が前年同期比でなんと330%にも及んだ。
カインズの全店舗合計でも、160~170%と、目下絶好調である。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160305-00106974-toyo-bus_all

金庫に入れるお金が沢山あるのは大変羨ましい限りですよ。
本当に、若者の多くは正社員にさえなれない時代なのに。
やっぱり、団塊世代の方々流石ですね。
でも、本当にあなた理解しています?

マイナス金利の意味。

多分多くの方がマイナス金利が導入されて自分の預けている預金が
目減りしたらどうしようと不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

恐らく、銀行預金にマイナス金利が適用される可能性はないでしょう。

もし、○○○銀行がマイナス金利を導入するって報道されたらどうなりますか?

ちょっと想像してみてください。

今、○○○銀行に預金がある方、ほとんど全員が一斉に預金の払い戻し請求をするでしょう。本来、銀行は皆さんから預かった預金を集めて、企業に融資して金利を稼ぎ、
皆さんに金利を返すことで成り立っています。
皆さんの預金は、既に誰かに貸し出しされているのです。

つまり、銀行にはお金があまりないんです。

そんなとき、一斉に預金の払い戻し請求されたら、銀行は皆さんにお金を返せるだけの残高を持っていませんから、取り付け騒ぎになってしまいます。

市場が大混乱になってしまいます。

当然○○○銀行の信用は地に落ちます。

こんな危険なことをする金融機関があると思いますか?

マイナス金利をわかりやすく解説

上記の動画を見て頂ければ、如何にマイナス金利が怖くないとわかるはずです。
もう少し詳しく図を使って解説させて頂きます。

マイナス金利

日本銀行はお札を発行している銀行ですよね。
マクロ加算残高は約40兆円あります。
これは今も金利は0%です。
マクロ加算残高って意味はちょっと難しいですが、
まぁ簡単にいえば、法律で決まった法定準備預金額と
政策委員会が現在の経済状況を踏まえて決める残高ってことです。

金融機関はイザというときに備えて日本銀行に預けておかなければいけない額
ってことです。

基礎残高ってのは、銀行が日本銀行に余分に預けている額のことです。
基礎残高は約220兆円あります。
これには金利が0.1%つきます。

あれ!?

ちょっとおかしくない?

そうでしょう。
銀行は本来、皆さんから預金を集めてそれを企業に融資することで
利ザヤを稼ぐのがビジネスモデルです。
そのために、高い給料を貰っているのです。
でも、今は銀行が日本銀行にお金を預けると金利が貰えます。

日本銀行から民間銀行へお小遣いをあげているのです。

220兆円×0.1%を毎年です。

お小遣いの額は年間2200億円。

銀行は何もしなくても、ただ日本銀行へお金を預けるだけで
2200億円もらえるんですよ。

おかしくありませんか?皆さんもこんな商売したいですよね。

今回決まったのは基礎残高220兆円には今まで通り0.1%金利あげますよ。
マクロ加算残高40兆円は今まで通り0%ですよ。

もし、220兆円+40兆円を超えた分のみ、マイナス金利にしますよ

ってことです。
結局銀行は今まで通り、年間2200億円のお小遣いがもらえるんですよ。
でも、これ以上お小遣いの増額しませんよってことです。

マイナス金利の影響で今後どうなるの?

金融機関としては、今まで無理な貸し出しをしなくても日本銀行の基礎残高へ
預けることで金利を稼げたわけですが、今後これ以上の増加ができない以上
新規融資、投資に積極的にならざる負えません。
また、手数料の増額、預金金利の引き下げなどは起こるでしょう。
一気に、預金金利にマイナス金利を適用とはならないでしょうから
心配いらないです。

この、金融機関への積極投資を促すために日本銀行はマイナス金利を
導入したのでしょう。

どこがマイナス金利なんだよ

このニュースを調べてみて、拙者の感想は

どこがマイナス金利なんだよ。

という感想を持ちました。
確かにマイナス金利ですが、一部分のみ。金融機関にとって非常に有利な内容です。
一般企業にも是非、こういった政府からお小遣いを貰えるシステムを作って頂きたい。

で、この記事を読んでくださった方に質問です。

あなた金庫買いますか?

◆ONS-FE限定価格 ガードマスター 新品 指紋認証式耐火金庫 エーコーeiko【代引き不可】搬入設置込
by カエレバ

是非、買ってください。消費が増えれば、それだけ企業収益になりますし、社員へのボーナスにも還元されるはずですから。日本はデフレですから、どんどんお金持ちの方に
消費をして頂きたい。

あっ!セキュリティー対策が必須ですよ。防犯カメラなんかどうですか?
大切な金庫が盗まれたら大変ですから。

防犯カメラ sdカード録画 家庭用 屋外防犯カメラ 【CK-07】
by カエレバ

防犯のためにホームセキュリティーに入らないと危険ですよ。
泥棒に備えてきちんと対策しないと大事な預金を盗まれる恐れがありますから。

追記

マイナス金利の影響で銀行が泣きを入れ始めた

最近、日経新聞などで銀行の収益が厳しい。

マイナス金利を止めてほしいって記事がいっぱい出ているんです。

でも、ちょっと待ってほしい。

銀行はマイナス金利導入後も

以前から日銀当座預金に預けてあった分に関してはちゃっかり金利を貰っているんです。

全金融機関で、年間2200億円

しかも、すべて国民の税金です。

いいでしょう。羨ましいでしょう。

だって、銀行に預金を預けていても金利貰えないでしょ。

銀行は、国の税金から毎年お小遣いをもらえているんですよ。

でも、大手新聞社は一切記事にしてくれません。

だって、銀行って新聞テレビにしたら、CMを流してくれるお得意様だもん。

  • 「銀行の収益が厳しい」
  • 「マイナス金利の影響で金融機関の業績が悪化」
  • 「銀行がもたない」

こういう記事ばかりでしょ。

マイナス金利を止めて日銀当座預金に預けたら
すべて+0.1%の金利を銀行に払うべきでしょうか?

今は日銀当座預金220兆に+0.1%の金利がついています

マイナス金利を止めて
日銀当座預金に預けた分すべてに+0.1%金利をつけますか?

もし、日銀当座預金が400兆円になれば

年間4,000億円ですよ。

しかも、この4,000億円すべて国民の税金です。

確かに、銀行の収益が厳しいのは事実です。

だからと言って、毎年税金を投入してあげる必要ってあるの?

銀行に税金を投入するくらいなら、もっと別のことに使ったほうがいいでしょ。

スポンサーリンク