就職人気ランキングに騙されるな。10年前はソニー、パナソニック、東芝って人気企業だよ

Pocket

就職人気ランキング。これこそ合コンでモテる秘訣では!?
「俺、電通に勤めてるんだ」
女子「きゃーー!!すごーーい!!」
このためだけに人生棒に振りますか?人間辞めますか?

就職ランキングの上位企業が業績不振に陥る理由


人間辞めまるかってのは失礼でしたね。別に電通が嫌いなわけではないですよ。ままぁ好きな会社ではないですが。
ただ、就職人気ランキングでは常に上位にランクされている大人気企業ですね。
他にも、ANA(全日本空輸)やトヨタ自動車、三菱東京UFJ銀行なども
例年人気のある企業ですよね。
こういった、人気企業に当然応募者も殺到するでしょう。
あなたはどうしますか?

高学歴社員が会社を迷走させる

企業にとって就職人気ランキングで上位になることは大変メリットがあります。
だって、人気が高いってことは応募者も多いので学歴フィルターを書けられるのです。高学歴な優秀な人材をピックアップして採用できる点は売り手市場と言われる新卒採用市場ではアドバンテージになります。
採用された学生たちの学歴はまさにコレクターの如く
東京大学、京都大学をはじめエリートたちが勢ぞろいしているでしょう。
企業トップも大満足、人事部も大満足。

でも、これって本当に素晴らしい採用?

トヨタ自動車の場合

「かつては地元愛知出身の社員が多く“クルマ愛”も強かったが、いまは高学歴社員ばかりで自動車はそれほど好きではない社員も多い。章男社長に話を聞くと、『今年はクルマ好きの新入社員が多くてうれしかったよ』という感想が出るほどだ。

自動車メーカーというよりも、グローバル企業としてのトヨタに入ったという意識が強いのだろう。だからこそ、章男社長が原点に返って『もっといいクルマをつくろうよ』と号令をかけている。そのためには“尖った社員”を生み出したい。いまはその途上にある」

自動車業界社風 まとまり良い「トヨタ」世界化困惑「日産」

上記のトヨタ自動車に代表されるように、本来は就職する
会社が好きで入社する人が多かったようです。
しかし、人気企業になれば、これが一転します。
車好きでない社員が車を作ったり、デザインしたり、販売するわけです。

「あなた、その車本当にほしいですか?」

これなんですよ。車好きな人は絶対にやらないことを車に興味がない人は平気でやるんですよ。それによって魅力がなくなる車っていっぱいあるんですよ。
「普通の一般人が気づかないこだわり、信念、プライド、情熱」って
気づかないけど、感じるんですよね。

正に、「魂が細部に宿る」んですよ。

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田 宗一郎 日本経済新聞社 2001-07
売り上げランキング : 6410

by ヨメレバ

あなたも気づいていませんか?

絶対に気づいているでしょう。いや感じているでしょう。

  • 「10年位前は魅力的な商品があったのに今はちょっと・・・。」
  • 「最近はなんか昔の焼きまわしばっかりで新鮮さないよなぁ。」
  • 「どうしてこんな機能付けるのかな、誰向けなの?」
  • 「はぁ、こんなことやったら消費者にそっぽ向かれるのに!!」
  • 「失望した」「遺憾だ」オバマ大統領。

オバマ大統領にも失望しましたけど、これってどの会社のことか何となく
お気づきではないですか?
ソニー、パナソニック、東芝、任天堂、フジテレビ、スクウェア・エニックス諸々。

そう、就職人気ランキングで上位になったことが原因とは考えられませんか?

なぜ高学歴社員がイノベーションを壊すのか

高学歴社員がすべて悪いわけではありません。その企業の商品に強いこだわりがない人が
多くなればなるほど、イノベーションが起こりにくくなります。
これによって、昔ヒットした商品のリニューアルや
他社製品の真似ばかりになります。

だって「こだわりがないんですから」

ゲームの楽しさを知らない人が作ったゲームが面白いわけないです。
また、ゲームが好きな人がゲームクリエイターに適性があるとは限りません。
そう、高学歴社員だから面白いゲームが作れるわけではありません。

何度も言いますけど「自分自身のこだわり」なんです。

自分が好きなものだから、中途半端な商品を作るわけにはいかない。
自分自身との戦いなんですよ。妥協するのは簡単ですが、妥協できない。
そのこだわりこそ、「魂が細部に宿る」ってこと。

スティーブ・ジョブズは商品デザインに物凄いこだわりがあったことで有名です。
この、こだわりこそ多くの人々を引き付ける商品開発になるのです。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ウォルター・アイザックソン 講談社 2012-11-16
売り上げランキング : 4843

by ヨメレバ

この異常なまでの”こだわり”が世界を変えるんです。

一般人や同僚から見たら、いい加減にしろって思うかもしれませんが。
こと、商品開発に学歴は関係ないと思います。

一番いいのは、高学歴で自社商品を愛している人を採用することですね。
難しいけど。

結局高学歴社員が出世するんです

高学歴社員は非常に頭がいいので、責任回避術にもたけています。
もう、これは才能っていうぐらい、上手に責任回避しますから。
そして、どんどん出世していく。
そうすると、商品のこだわりよりコスト至上主義になってくる。
日本より海外の方がコストが安いし、利益が出る。とかね。
そんな大企業一杯あるでしょ。

現場のこだわりなんか、「古臭い、意味わからない」って人が
社長になったら企業文化もなにも、なくなっちゃうよ。

これが所謂、サラリーマン社長。

じゃあ、どこに就職すればいいんだよ

あなたが好きな会社に就職すればいいんじゃないの。
大企業とか中小企業とか関係なく、自分自身の目で見て耳で聞いた生の声で判断するといいよ。企業とは相性が重要だから。
あとは、OB訪問が重要だよ。会社は外から見た姿と、内部から見た姿が全然違う。
就職してから後悔しても遅いから。

拙者がおすすめするチェックポイントはこんな感じでござる。

  1. 就職四季報で平均勤続年数を調べる。
  2. 業界でのシェア、業界の未来を推察する。
  3. 教授や先輩の意見を聞く。
  4. ネットの書き込みは参考程度に理解しておく。
  5. 会社が派手すぎない。
  6. トイレ、室内はキレイか、掃除は行き届いているか。
  7. 社内の雰囲気はどうか。
  8. 社員が疲れていそうか。
  9. 面接官の印象がよいか。
  10. 秘書が美人ぞろいで複数人いる会社はNG。
  11. 夜10時頃まで電気がついていないか。
  12. 休日に出社する社員がいないか。

1~4は事前に企業研究で調べておく必要があります。
5~10は会社の就職試験状況によって把握できないかもしれません。
11、12は実際に自分の目で確認する必要があります。

オレンジ色は特に重要な項目です。
面接官も人間です。社内状況を自身が体験していますから、とっさの質問に
つい顔がゆがむことがあります。こういった仕草を見逃さないことです。
また、ブラック企業に代表される残業時間も夜行ってみればわかります。

ただ、内定を目指すのではなく自分が一生働ける会社を探す旅だと思うことです。

企業があなたを選ぶが、あなたも企業を選ぶ権利があるのです。

不採用になってもめげる必要はありません。その会社とは縁がなかったのです。
もしかしたら、採用された方が不幸だったかもしれませんよ。

就職四季報 優良・中堅企業版 2017年版

東洋経済新報社 東洋経済新報社 2016-01-22
売り上げランキング : 363

by ヨメレバ
スポンサーリンク