保育園落ちた日本死ね!!!日本死んだらどこで仕事すんの?

Pocket

保育園落ちた日本死ね!!!
が話題になっていますね。拙者は子供も扶養者もいない身分なので静観しておりましたが、少々意見を書いてみたくなったので記事にしてみました。既婚者、お子様がいる方はどう思うかしらんが。

①保育園のせい?行政サービスの確認が必須

そもそも待機児童になりやすい市区町村と比較的保育園に入りやすい市区町村があります。激戦区を選ばずに、郊外や近隣に引っ越すことも検討の余地があるのではと思います。
持ち家だったら無理ですが、もし自分たちで購入した住宅の場合、子育て支援などの行政を
考慮して家を買わなかった自分たちの無能さをまず反省すべきではないか。
賢い夫婦は、自宅を購入する前に、子育て支援や治安、通勤通学など様々なことを想定して
物件を吟味しています。
家は一生の中で一番大きな買い物ですから。

〔新版〕セ゛ッタイ失敗しないマイホーム購入大満足カ゛イト゛フ゛ック
らくらく持ち家委員会 情報センター出版局 2003-06-18
売り上げランキング : 1891543

by ヨメレバ
専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書)
のらえもん 廣済堂出版 2015-10-06
売り上げランキング : 9977

by ヨメレバ

②保育園不足より会社文化がおかしい

保育園不足が問題点としてクローズアップされていますが、ちょっと待ってください。本当に保育園不足が問題なんでしょうか?

「当たり前だ!そんなこともわからないのか!」って

怒りの声が聞こえてきそうですが、気のせいだと思って書きます。
今保育園不足が問題だって保護者の方は

「移民のお手伝いさんを雇って子育て支援してもらうことに賛成ですか?」

これ、正に今進めている移民政策の中心ですよね。
お母さんが起業でバリバリ働き、移民労働者に子育て、家事を任せ給料を払ってやとう。

これが、女性が輝く社会なんですか?

それより、企業に女性の育児休暇、人事査定の問題を解消するよう義務付ける必要の方が重要な論点ではないでしょうか。

恐らく、今の保育園不足と移民労働者活用問題はセットで議論されていきます。
企業経営者(特に経団連)は安い労働力として移民労働者受け入れを希望しています。要するに、派遣社員より安い奴隷がほしいと言うことです。
また、移民労働者が入ってくれば、今の派遣社員と同じ仕事を今より低賃金でやってくれます。そうすることで、派遣社員の給料も同じ水準までカットできます。
しかし、移民労働者受け入れは日本国民の中で反対感情が根強い。

だから、女性の輝く社会と移民メイド活用をセットに改革しよう

ってことでしょう。
本当にこれが、素晴らしい日本社会と言えますか?
現在でも正社員と非正規社員の待遇格差の問題が騒がれている中、移民労働者により、より格差が広がります。治安、文化など今までとは一変します。

移民亡国論: 日本人のための日本国が消える! (一般書)
三橋 貴明 徳間書店 2014-06-27
売り上げランキング : 156193

by ヨメレバ

③問題の根本は日本企業の体質でしょ。

企業によって女性社員の子育て支援に大きな違いがあります。
これは企業文化であり、企業の社風なので仕方がないことだと思います。
もし、企業文化を変えたいなら、子供を産まず出世コースを驀進し社長になって改革するしかないです。それ以外会社の社風を変えることは出来ません。
ただ、政府が企業に今以上に規則を用いて子育て支援を強制するのはいけません。
企業経営に政府が口出しするものではないと思います。

あくまで、自由市場主義なわけですから、いろいろな会社があっていいのです。
女性を活用しなくても、しなくても業績が伸びていけば企業経営は問題ないのです。
では、女性はどうやって子育てすればいいいか。

子育て支援に積極的な会社に就職すればいいのです。

就職試験からあなたのライフプランを考えて行動すればいいのです。
というより、現在でも頭のいい方は将来を見据えて就職して結婚して出産しても
会社に復職できる会社に就職している方も多いのではないでしょうか。
きっと、学生時代からインターンシップなどを活用し情報収集しています。
学生時代から勝負は始まっているんですよ。
結局は、頭を使って考えて行動している人は上手くやっているんですよ。

就職活動を勝ち抜く「見た目力」―面接試験に必ず通るための「自分」を見せるマル秘テクニック
竹内 一郎 アスペクト 2012-03-24
売り上げランキング : 935408

by ヨメレバ
インターンシップで志望の業界・職種に内定する方法
太田 智文 東洋経済新報社 2009-06-12
売り上げランキング : 370904

by ヨメレバ
なぜ女性は仕事を辞めるのか: 5155人の軌跡から読み解く (青弓社ライブラリー)
岩田 正美,大沢 真知子 青弓社 2015-06-24
売り上げランキング : 293080

by ヨメレバ

子育て支援に積極的ではない会社に就職してしまった人は、諦め辞めざる負えないでしょう。
その会社の社風の問題ですから。
まぁ上司に相談して復職の相談をしておくのはいいと思います。
ただ、ネガティブになりすぎないことです。

ある意味、我が子の成長を体験するいい機会と割り切って育児に専念することもいいのでは!

女性が輝く社会≠女性の社会進出です。

子育てしている女性だって素晴らしい仕事だと思いますよ。
仕事っていうか、育児は重要なことです。
何度も言いますけど

「移民に任せるような仕事じゃないです」

子供の成長を見ながら自分自身のスキルを磨くことはできます。
今後再就職のために、資格を取得することや知識をマスターすることに
取り組んだらいいと思います。

また、現在ではクラウドワークスなどインターネットで在宅ワークもあります。
近年の成長分野なので、今後もさらに発展していくでしょう。
在宅ワークなら、お子様の育児をしながらでも業務に取り組めます。


スポンサーリンク