大企業が運動会をやる理由。おっさんは自宅に居場所がない。結局部下を飲み会に連れていく図式

Pocket

学生時代、学校行事のすべてが大嫌いだった拙者からすると、吐き気がするほど気持ち悪い。
いい年した大人が今更運動会!?バックレたい。

大企業で運動会をやる理由。おっさんは自宅に居場所がない



大手企業で運動会など再評価 一体感醸成に効果「リアルな交流できる」 (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)
アーカイブされた 2017年3月27日 13:28:41 UTC

そもそもこの記事がことの発端。

百貨店大手の松屋が社内運動会を20年ぶりに復活させるなど、大手企業で
社内運動会などの社内行事を開催する動きが出ている。

最近は、昔のようにいわゆる「飲みにケーション」が物凄い勢いで廃れ、社内のコミュニケーションが希薄になったらしい。非常にいい世の中だと思っていた。
特に親しくしたくないのに学校でいう「友達作り」みたいな雰囲気が大嫌いだった。

話は変わるが、希薄って「きはく」と読むらしい。ずっと、「きうす」だと思っていた。
漢字は難しい、読めてもかけないを自任していた拙者としては非常にまずい。
「漢字が読めない、書けない」に転落してしまった。
正直、小学校4年生レベルでも怪しい。
これが、パソコンやスマートフォンの発達による弊害か。

拙者は何の話を書いていたのだ?

そうそう、社内運動会である。
近年、このような社内イベントを企画し、実践している企業が多く取り上げられている。

IT化の進展や業務の細分化に伴い、部門が異なるとなかなか顔を合わせることのない社員の一体感醸成に効果があると再評価されている

しかし、本当に素晴らしいことなの?
社内イベントをすればコミュニケーションが改善されるの?
多くの謎があるとおもうけど、経営陣には理解されないよね。だって暇人ばかりだから。
こういった、ニュース記事を読んだアホ社長が

  • 「よし!うちの会社も運動会やるぞ!」

なーーんて掛け声がかかり、総務に仕事を下請けに出し、総務が各部門に協力を依頼。
ってなことになるんだろうな。
休日に運動会をやるために、休日出勤で打ち合わせをし、残業しながら
リレーのメンバー調整って何の会社?

本当にIT化のせい?コミュニケーションが悪くなった理由

本当にIT化のせいだって思っている。
思っている人がいたら、頭の中お花畑さんだね。IT化が一番の理由ではないはず。
だって、IT化したことで、社内のコミュニケーションが悪くなるんだったら、携帯電話も
メールも廃止したらいいんじゃない。でも、そんな会社存在しないでしょ。

本当の理由は”社内格差”

正社員と派遣社員の格差問題でしょ。

正社員と同じ仕事して給料は正社員より低く、何かあれば契約打ち切りって
そりぁ、やんなっちゃうよね。派遣社員側とすれば。
それに、正社員側だって同じ会社の一員って感情が希薄になるよ。
だって、今話をしている契約社員は、来月にはライバル会社で派遣社員として勤務しているかもしれないんだよ。お互い本音で話しにくいよな。

結局、この問題が解決されなければ、永遠にコミュニケーション問題がつきまとう。
だって、問題の根本を解決していないんだもん。
全員正社員にすればいいんじゃない。これが一番の解決方法だと思う。
でも、経営者は正社員化しないよね。

だから、経営者も問題の根底を理解しているってこと。
理解しているけど金がかかるから運動会やってお茶御濁す。

言いたいことも言えないこんな世の中はポイズン。

JTBが旅行離れで、社内運動会事業に進出

この記事の最後に載っている

社内イベントの企画や運営をサポートするJTBモチベーションズによると、
全社内イベントに対する運動会の問い合わせ割合は
13年の13%から15年は37%へと増えている。

おいおい、社員旅行が減ったから今度はイベント企画ですか。大変ですな。
確かに社員旅行を企画している企業って減ったよね。
昔は大盤振る舞いで海外へ豪遊旅行って会社もあったらしいが、今は・・・。
旅行業も困窮しているのが、如実にわかるな。

しかし、言っておくぞ。

  • 「余計なことはしないでくれ」

JTBさんあなたが広告記事を依頼すると、アホ社長が乗り気になって社内を引っ掻き回すんですよ。そのせいで業務が滞る。結局しわ寄せがくるんです。
あなたの企業の都合でこちらに迷惑をかけないでください。

ってか、JTB海外旅行代ぼったくりすぎだろ。

JTBをはじめ旅行ツアー会社が海外旅行料金をぼったくったことで、一般人は
海外旅行=高額ってイメージが定着したんじゃないか。
今まで海外旅行行っていた人も昨今の不景気で「節約しようか」ってことで
海外旅行へ行く慣習がなくなったこと。

その結果
「別に海外旅行行かなくてもいいか。」って人が増加しちゃったんでしょ。

自分たちで市場を潰しておいて、今度は社内イベント企画って
どんなに一般人に迷惑かけんだよ。

運動会をやりたい人はこの本でも一人で読んでいろよ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク