髪の毛が細くなってきた。薄毛?白髪染めのせい?加齢?

Pocket

最近、髪の毛が細くなってきちゃいました。

いやぁ、拙者には全く関係ない世界だと思っていたんですが

どうやら、そうでもないようです。

今まで、ヘアケアには無頓着だったんですが、改めたい。

髪の毛が細くなったぞ!どういうこと?

いつまでもあると思うな親と金と髪の毛

以前は、髪の毛が太くて硬かったんですよ。

メチャメチャ硬くって太かったんです。

床屋に行っても

  • 「この髪の毛だったら、禿げることはないなぁ」
  • 「髪の毛太くて、これなら禿げる心配は不要ですよ」

って言われてきたんです。

今まで、ずーーーーーーーっと、ね。

だから、ヘアケアってあんまり意識してこなかったんです。

むしろ、脂漏性皮膚炎の症状が出ることがあったので

そっちのことばかり気にしていました。

コラージュフルフルを使うようにして、
脂漏性皮膚炎が悪化しないように気を付けているくらい。

どちらかというと脂性?

まぁ、Tゾーンは結構油出ていますから。

なので、全然髪の毛には心配していませんでした。

そんなある日のこと、

ってか、つい最近なんですが、鏡を見て髪の毛をとかしていると

  • 「あれ!?髪の毛少なくなった?」

って感じがするんですよ。

別にメチャメチャ減ったわけじゃないんですよ。

ただ、今までは髪の毛をとかしても頭皮が見えないくらい髪の毛が

覆ってくれていたのに、少し頭皮が見えるんです。

最初は

  • 「気のせいかなぁ」
  • 「髪の毛濡らしたからなぁ」

って思っていたんですが、

やっぱりどう見ても髪の毛が細くなっているような。

そこで、髪の毛が細くなる原因を探してみました。

白髪染めが髪の毛に悪影響!?

白髪染めを結構使っていたんですよ。

髪の毛は豊富なんですが、若白髪で白髪が多いんです。

昔から白髪が多かったんです。

以前は白髪染めするタイミングは、2か月に1回くらいだったんです。

ちょうど、髪の毛をカットしたタイミングで白髪染めしていました。

白髪染めは市販のビゲンワンプッシュです。

それが、セルフカットをするようになり

1か月に1回髪の毛をカットして、白髪染めを使っていました。

白髪染めを使う回数が、以前の2倍に増えたことが原因かも?

そのうえ、白髪染めがしっかり染まるように

ちょっと白髪染めを塗ってからちょっと長めに時間をおいて

洗髪していました。

そのせいで、頭皮に大ダメージを与えていたのかもしれません。

コンディショナーを使っていなかったのも悪かったかも

白髪染めで頭皮、髪の毛に大ダメージを与えておきながら

コンディショナーを一切使っていませんでした。

以前はシャンプーしたら、必ずコンディショナーを使っていましたが

面倒くさいので使っていませんでした。

  • 「髪の毛フサフサだし、問題ないもんねぇ」

って慢心していました。

これからは悔い改めます。

やっぱり、髪の毛も大切にしないとダメだって改めて思いました。

でも、白髪だらけ。さてどうしよう

白髪染めをやめることが一番、頭皮、髪の毛にはいいんでしょう。

ただ、白髪染めをやめると結構真っ白になります。

それも、頭の両サイドだけ白髪なんです。

登坂淳一アナウンサーほど真っ白ではありませんが、

拙者もどうしようか悩んでおります。



この3カ月間急に老け込んだ登坂アナ
アーカイブされた 2018年1月8日 13:41:54 UTC

別にテレビに出ているわけではないので白髪でも問題ないんですが、

ちょっと・・・、ねぇ。

カラーリンスを使ってみようかなぁ

白髪染めとして、ヘナも有名ですが、ちょっと使いづらそう。

そこで、カラーリンスタイプの白髪染めを使ってみようと思っています。

色々なメーカーがカラーリンスタイプを発売していますので

順次使って一番いい商品を使い続けようかなぁ

まとめ

髪の毛が多い人、油断禁物ですよ。

特に、白髪染めなど、髪の毛を酷使していると

頭皮に悪影響があるかもしれません。

拙者も内心動揺しているんですから。

ただ、まだ髪の毛が豊富にあるうちに気が付けたので

今後は髪の毛と相談しながら、ヘアケアに取り組もうと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク