中国人イケアを避暑地にする。インバウンドで日本企業も狙われているよ

Pocket

流石、中国人。
イケアを別荘と勘違いして、猛暑になると避暑旅行に来るそうだ。
これが中国人のモラル。
こんな中国人を呼び込むための、インバウンドに大量の投資をする日本企業って
どうなの?
中国人に昼寝をさせるために、冷房を効かせてベットを用意してあげるの?
てか、これ営業妨害じゃないの?
イケアも、大変な人たちに目を付けられたな。

中国人にとってイケアは格好の避暑地

イケアに昼寝に行こう

中国では猛暑になるとイケアで昼寝するのがトレンドだそうだ。
イケアのショールームは冷房が効き、快適な環境であることを利用し、
地元住民が大量に押しかけ、ベットや長椅子、ソファーで昼寝をし、
ダイニングテーブルで、飲食をし快適に過ごしている。

イケアも今までは、客足の増加による潜在的な利益を考慮して
黙認していたが、昨年から高齢者のロマンチックな出会い場所になってしまった。

遂に、イケアも人気なカフェテリアスペースでの飲食禁止、着席禁止を
打ち出した。



イケアで避暑、くつろぎ過ぎる客たち 中国 写真13枚 国際ニュース:AFPBB News
アーカイブされた 2017年7月6日 16:53:50 UTC

流石、中国人。

ちなみに、上記の写真はイケアの展示品であるベットで子供に昼寝をさせる
お母さんの写真ですよ。

家具店のベットで昼寝する人、いるの?

A さん
家具店のベットで昼寝する日本人って見たことないよね。

B さん
でも、日本人も猛暑の時は、店舗の中に避難して涼んでいる人って多いじゃん。マッサージチェアとかで寝ている日本人も結構いるよ。日本人も中国人も大差ないでしょ。

A さん
まぁ確かに、マッサージチェアを試していると眠くなっちゃうことはあるけど・・・。でも、イケアのベットで昼寝はしないでしょう。あとダイニングテーブルで飲食する日本人もいないよ。

B さん
まぁ、それはそうかもね。ただ、日本に来る中国人を見ていると共通しているのは、”どこでも座って食べ始める”ってこと。ベンチや公園なら理解できるけど、駅の階段や店の前とかで平気で、お弁当を食べ始める。そういう中国人にモラルを言ってもしょうがないんじゃないの?

まぁ、日本人も昔、ヨーロッパへ大量に旅行に行っていた際は
現地の人に結構非難されていたこともあるので、
あんまり大きな声で中国人を非難すべきではないけど・・・。

ただ、日本人はここまで非常識なことはしないでしょう。

文化の違いかもしれないが、ちょっと・・・。

中国人は合理的な生き物なのかもしれない

中国人って合理的な考え方なのかもしれない。

  1. 猛暑だ
  2. 涼しいところに行きたい
  3. イケアが涼しい
  4. ベットもある
  5. 昼寝しよう

ベットがあるんだから、昼寝するのは当然でしょ。
ダイニングテーブルがあるんだから、飲食するのは当然でしょ。

ある意味、合理的だよね。
もちろん、常識的ではないですよ。

別に、イケアはベッドをサービスとして開放しいるわけではなく
売り物として、展示しているんですから。

非常識だけど、合理的に動くのが中国人なんじゃないの。

家電量販店のセールに大量に並ぶ中国人

A さん
ヤマダ電機の開店前に、物凄い中国人が店舗の前に並んでいたよ。200人以上並んでいたいと思うよ。日本人はほとんどいない。だって中国語の大声が飛び交っていたから。店員が整理毛を配布すると、みんな貰っていた。中国人が整理券を貰うと、整理券を別の中国人に売って帰って行った。

  1. ヤマダ電機で整理券を無料配布している。
  2. 整理券を1枚1,000円で買ってくれる中国人がいる。
  3. 小遣い稼ぎになるから並ぼう。

コレ、凄いビックリしたんだよね。
だって、家電量販店が開店する前に、店舗の前にズラーーっと大量の人の列。

最初、アイドルイベントって思ったよ。

でも、中国語が飛び交っていたんですぐに、セールだと思った。

驚くことに、家電量販店が開店する頃には
蜘蛛の子を散らしたように中国人がいなくなるんだよね。

ショールームって企業にとって重要なの?

正直、ショールームって重要かなぁ?

昨今、店舗のショールーミング化が話題になっているよね。
今までは、商品を手に取ってみて、店員の接客を聞き、購入するのが
当たり前だったよね。
ただ、最近はインターネットで自分で直接判断して購入する人が
圧倒的に多くなっちゃったのも事実。

その結果、店舗で試して安いネットで購入する
店舗のショールーミング化が問題になってきている。

中国人のイケアを避暑地にしたのもこの流れでしょう。

こういう中国人を日本企業はターゲットにしたいの?

日本人の常識と中国人の常識は全く違う

日本企業ってこの常識の違いを全く理解していないんだよね。

だから、いまだに開店セールとかやっている。

中国人が大量に押し押せて、セール品を買い占めちゃうのに。

まぁ、中国人に買い占められても利益が出る金額で売っているんだろうけど。
でも、これでいいの?

今後、インバウンドを狙っている企業もこの
中国人と日本人の常識の違いを理解してやらないと
とんでもないことになるでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク