コーヒーを飲むと動機、不安感に襲われる。カフェイン過敏症?急性カフェイン中毒?珈琲恐るべし

Pocket

何でかわからなかったが、いつも日曜日の夜になると不安になる。
明日、月曜日になると会社に行かなければならないからだと思っていた。
ただ、毎週毎週、日曜日の夜に不安感が襲ってくるんですよね。

  • 「そんなに会社が嫌なの」
  • 「そんなに不安感に襲われるほど嫌な会社なら転職すれば」
  • 「みんな、日曜日の夜は不安感に襲われるよ」

ってお思いでしょう。

でもね、別にそこまで会社が嫌いって訳じゃないんですよ。
残業時間もそれほど多くないですし、人間関係も別に問題ないんです。
まぁ多少は嫌なこともありますけど、許容範囲。

で、一つ一つ原因究明をしていくと、もしかしたらって犯人が見つかったかも。

それは

コーヒー。

日曜日の夜に必ず、コーヒーを飲んでました。
それも、自分でドリップした濃いコーヒー。

もしかしたら、コーヒーを飲むと不安感に襲われるんじゃないかなぁ。

「コーヒー飲んで不安になるなんて、そんなことあるか」

って思っていたけど、どうやら調べてみると
ホント、コーヒーが犯人じゃないかなぁって思えてきた。

カフェイン過敏症、急性カフェイン中毒かもしれない

コーヒーを飲むと、ホント将来のことで不安になる。
別に深刻な悩みが特にある訳ではないのに。

将来の漠然とした不安感に襲われる。

ちょっと、インターネットで調べてみたら、
結構同じような症状に襲われている人いるみたい。

うわあぁ・・・・。
同じです。症状が正にピッタリ!
やっぱり、コーヒー飲むと不安になる人っているんですねぇ。
コーヒー美味しいんですが、カフェインがネックなのかも。

カフェイン中毒の症状

カフェイン中毒症状ってこんな感じ。

精神症状
落ち着きがなくなる、緊張感、感覚過敏、多弁、不安、焦燥感、気分高揚、一時的な不眠症を生じる。重症になると、精神錯乱、妄想、幻覚、幻聴、パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。神経質な人やうつ病、不安障害、パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92

身体症状
胃痛、胸痛、吐気、嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)、心筋収縮の促進、心室細動、血流増大、動悸、呼吸が速くなる、頻尿など、循環器の症状。また一時的な筋骨格の持久力増進、振戦、むずむず感を生じる。重症化すると、足がつるなどの痙攣を起こし、歩行が困難になる。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を引き起こす。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92

ふ~ん、カフェイン中毒って結構いろんな症状出ちゃうんだなぁ

拙者の場合

  1. 不安感
  2. 心拍数の増加
  3. 一時的な不眠症

今のところ、この症状だけ出る。
今、凄い不安です。コーヒー飲んだから。

まぁ、コーヒー飲むと不安になるし、眠れなくなるので結構時間を有効に使えます。
あんまり体にいいとは言えないので無理は禁物ですが。

ホントにカフェイン中毒?コーラ飲んでも症状でないのに!

ただ、まだカフェイン中毒と決まったわけじゃない。
と言うより、カフェイン中毒と認めたくない。

  • 「カフェイン中毒ならコーラ飲んだって不安感に襲われるはずじゃん」
  • 「インスタントコーヒー飲んでも不安感に襲われるはずじゃん」

そうなんですよ。

  • コーラ飲んでも不安感に襲われることがないんですよ。
  • インスタントコーヒー飲んでも、症状が全くでないんですよ。

だから、カフェイン中毒じゃないのかもしれない
カフェイン中毒だったら、コーラでも、インスタントコーヒーでも同じ症状がでなければおかしいじゃん。

自分でドリップしたコーヒーのみカフェイン中毒ってどうなの?

犯人は自分だった。コーヒーの量間違えて飲んでいた!

自らドリップしたコーヒーのみカフェイン中毒の症状が出る理由。
ハッキリと理由がわかりました。

拙者、コーヒーの量間違えていました。

コーヒーの量コーヒーの量って1杯分で10gくらいなんですね。

以前は、きちんと守っていたと思います。
最近は目分量で適当に入れていました。

コーヒー10gってだいたい、カレースプーン2杯くらい

拙者、たぶんカレースプーン10杯分くらい入れていました。
めちゃめちゃ濃いコーヒー飲んでいたわけです。

だから、ドリップコーヒーを飲んだ時だけ、不安感に襲われたんです。
コーラや紅茶、インスタントコーヒーを飲んでも症状が出ないのは
カフェインが少ないからでしょう。

そりゃあ、こんなに濃いコーヒー飲めば、カフェイン中毒の症状が出るはずですよ。
短時間で、大量のカフェインを接種してたんだから。

コーヒーから、基本の大切さを改めて学びました。

我流は禁物だな。
いつから、こんな我流コーヒー飲むようになったんだろう。
ドリップコーヒーを入れ始めた当初は、キチンとコーヒーの分量を量って飲んでいたのに。

なぜ、急にコーヒーの分量が増えてしまったか、考えているうちに
ひとつ思い当たることがあります。

それは

特売セールでコーヒーをまとめ買いしちゃったんです。

スーパーとかであるでしょ、半額セール。
コーヒーが半額セールだったんで、大量に買っちゃったんですよねぇ。
賞味期限が近いコーヒーだったら、早く新しいコーヒーを試したくなっちゃったんです。

  • 新しいコーヒーを使いたい。
  • 今飲んでいるコーヒーを早く使い切りたい。

この連鎖が、大量にコーヒーを使う習慣を作り出しちゃったわけ。
日々、ちょっとずつコーヒーが増え、ドンドン基本から逸脱しちゃったわけ。

無駄遣いもダメ、コーヒーの基本を守らないのもダメですね。

またコーヒーの基本からやり直します。

スポンサーリンク

コメント

  1. Erinko より:

    初めまして!
    最近ブラックコーヒーを飲んだ後に謎の不安感、動悸に襲われもしかしたらコーヒーのせいなのかもしれないと思いウェブで検索しこちらにたどり着きました。以前からカフェラテはよく飲んでいましたが、ブラックコーヒーはここ一ヶ月くらいで、体調不良(軽いパニック)もここ一ヶ月くらいでして。。ブログを参考にさせていただきます^_^

    • hororon_1 より:

      コメントありがとうございます。
      ブラックコーヒーには、カフェインが多いので軽いカフェイン中毒かもしれませんね。
      私の場合は、濃すぎるコーヒーを飲んでいたのが原因でしたけど・・・。
      コーヒーは美味しいですが、体に気を付けて飲みたいですね。