竹中平蔵は国賊で売国奴で極悪人なのか?やっぱり派遣王、竹中平蔵が嫌いな理由。

Pocket

竹中平蔵。
経済学者であり、新自由主義者?
本人は憤慨している。
拙者も、竹中平蔵が新自由主義者ではないと思う。
じゃあ、なにか?

竹中平蔵はポジショントーク主義


そう竹中平蔵は常にポジショントーク。

  • 「今、何を言えば自分に有利か」
  • 「記者は自分にどんな発言を求めているか」

この2点に絞って話をしている。
だから、言っていることがコロコロ変わる。
でも、それを否定する。

以前は、竹中平蔵はトリクルダウン理論を展開していた。

簡単にトリクルダウン理論を説明すると非常に難しい。

トリクルダウン理論とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウンする)」とする経済理論または経済思想である。
均霑理論(きんてんりろん)とも訳される。
サプライサイド経済学における中心的な思想となっている。
しかし、実証性の観点からは、富裕層をさらに富ませれば貧困層の経済状況が改善することを裏付ける有力な研究は存在しない。OECDによる実証研究では貧富の格差の拡大が経済成長を大幅に抑制することが結論づけられている

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%90%86%E8%AB%96

簡単に言えば、

大企業が儲かると中小企業に仕事が増えて、利益率も上昇しみんな豊かになりますよ。

ってこと。

でも、実際にはそんなことあるわけないでしょ。

で、その結果がこちら

竹中平蔵が指摘していた、トリクルダウン理論

トリクルダウン理論を実際に考えてみよう

もし、あなたが1億円貰えるとします。

あなたは、貰った1億円のうち必ず、貰った金額の1%以上誰かにあげる必要があります。

さて、あなたは誰かにいくらあげますか?

5,000万円? さすが、人間が出来てますね

1,000万円? まぁ1割って言いますからね。

でも、一番多くの人は1%。

100万円しかあげませんよね。
普通そうですよね。

「1億円貰っておいて100万円しかあげないってケチ」

「折角貰えたんだからみんなに分配すべき」

って思います?
いや、絶対に独り占めしますよ。
常識的に考えれば、トリクルダウン理論なんて起こりえない。
お金持ちはお金がいくらあっても、ほしいもんでしょ。

ねぇ、竹中平蔵。あんたいくらお金あるの?でももっと欲しいでしょ。
そう、欲に限度なんてないんですよ。

竹中平蔵は自分の利益優先

本当に竹中平蔵は自己利益優先主義者。
主義も主張も関係ない。

今の自分にとって一番有利なポジショントークをする。

ただ、竹中平蔵は頭がキレるんだよね。
特に政治家の先生方に大変好評。

他にも数々の迷言がある。
詳しくは、こちらをご参考下さい。

また、竹中平蔵が会長を勤めるパソナグループが再就職支援会社に選ばれている。
政府の有識者会議のメンバーが自身が会長を勤める企業を政府に
売り込むというのはオカシイ。
これは、竹中平蔵がトップセールスマンとしてパソナを営業している。
このようなことが、ワンサカあるのが竹中平蔵。
兎に角、金のニオイを嗅ぎ付けるのが天才。
そして、まっとうな話を上手く言う。話の内容は関係ない。

一般庶民を騙せればいいのである。
馬鹿を騙し、上手く自分の利益を確保するためだけ。

物は言いよう。竹中平蔵を見習おう

この方が発言するのは、必ず自分の利益になるとわかっているとき。
なので、竹中平蔵の発言を注意深く聞いている、読んでいると、
今後のトレンドが見えてくるってわけ。

常にポジショントークなので、内容はどうでもいい。
自分に都合のいい、庶民が解りにくい理論を持ってきたりするから。

で、上手に煙に巻く、庶民を。

だって発言を時系列を追って読んでみればよくわかるでしょ。

この方、昔、「国民皆正社員にすればいい」と発言している。
が、現在は「派遣社員と正社員を同一賃金にすればいい」に変化している。
これは、自身がパソナの会長であることは関係ないのであろうか。

パソナって派遣会社だよね。

多くの著名人がすべてポジショントーク

これが常識だよね。
誰だって、自分の立場に立った発言をしてしまう。
これは、しょうがないって言えばしょうがないよ。
証券会社の人は、マーケットに否定的な発言を控える傾向がある。

そうりゃあそうでしょう。

「今後、日本株は急落して当分回復しないでしょう」

って言っちゃったら。

多くの投資家が株取引を止めちゃうでしょ。

不動産業界の関係者だって、否定的な発言はしない。

「今後、人口減少、空き家問題で不動産価格は下落するでしょう」

なんて言っちゃったら、
今、家を買おうって人が購入するのを思いとどまちゃう。

誰でも意識的にそういった業界のマイナス的な発言はしないってこと。
だから、ある発言があった場合、

その人がどのポジションの人か把握してから内容を読むといい。

その人が世間の人に思ってほしいってことを発言しているから。
このポジショントークについてはこの本がお勧めですよん。

結論

竹中平蔵批判ばかりで申し訳ない。
ただ、こういった拝金主義者が政治、経済を牛耳っているうちは日本は結局勝ち組の
社会のままってことでしょう。
庶民は、搾取されろ。年金?何言ってんの?自己責任だろ。
労働者不足なんだから移民を入れないと。
こういった、安易な発言を政治に近い立場の方が発言し、実行していくことに
脅威を感じている。
以前も指摘したが、安倍政権は外交に力を入れているが、経済は専門家だより。
その専門家の一人、安倍政権のブレーンの一人が竹中平蔵。
これが大変怖い。

怖いけど、どうしようもないんだよねぇ。
だって、竹中平蔵は議員じゃないんだもん。選挙ないからね。


竹中平蔵は搾取のプロ

竹中平蔵さん「努力をせず、貧しい生活を望む人の人生観も尊重したい」
こういうこと、言っちゃうこと時点で頭オカシイ。

パソナで派遣社員として働いている人は、アクセク働いたらお金持ちになれるの?
努力した分、給料が上がるの?

そう、永遠に給料は上がんない。

なぜなら、パソナが搾取しているから。
結局、竹中平蔵の頭の中は、誰から搾取するか、どこから搾取するか

戦前の欧米の植民地政策と一緒だな。
こういう奴が、経済の中心人物として政界に影響力を保持していることが
日本をダメにしているということにまだ気づいていないのだろうか?

個人消費が日本経済にとっての起爆剤なのに
個人消費の源泉である給料が上がらないのは誰のせい?

人材派遣会社が搾取しているからでしょ。

今こそ人材派遣会社の派遣料規制が必要だ。

まっ!その派遣会社の親玉である竹中平蔵がいる限り、
安倍政権も派遣法改正には着手しないだろうけどね。



また竹中平蔵の我田引水が始まったよ。

竹中平蔵の本はたいてい外れるから。
4年前、日本は余命三年って発言していたけど、今どうなった?
まずは、パソナが率先して派遣労働者のピンハネ率を公表したらどうか?


JA解体からパソナ農援隊主導の仕組みづくりへ

最近のJAへの政府介入。
政府がJAが日本の農業を衰退させている悪の権化のように描いているが、
その裏で、パソナグループによる農業利権乗っ取りが侵攻している。

人間は食べ物を食べなければ生きていけない。
そして、多くの日本人が日本製の野菜、果物、穀物、乳製品を取りたいと願っている。
ここにパソナが食い込んできた。

結局

JA解体→パソナ主導の農業改革

って図式になる。
ここでも、竹中平蔵の出番。
農業利権は巨大利権だ。
既得権益解体で我田引水を図るのは竹中平蔵得意技。

結局、竹中平蔵がやっていることは自分のマネーになること。
この人は、頭の中で心底金儲けのために生きているんだろう。

でもね、JAからパソナに代わっても問題が解決するわけじゃない。
むしろ、パソナが農家からお金を巻き上げる構図は変わらない。
庶民から人材派遣料を巻き上げ、農家からコンサルティング料を巻き上げ
結局、肥えるのはパソナグループ。

コレが、日本の農業改革であってはならない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kumiko yoshimoto より:

    全くその通りだ。派遣制度が良いわけない!愛社精神なんて生まれるわけない。それはイコールこの国を愛さない。労力が足りない?日本人は皆働いているんか?働く者は皆、無理して頑張ってるん。働くってそう言う事やん。ブラックはいけないけど。でもね。外国人を入れまくる今の情態。苦労するのは日本国民なんだよ。寛容とかの問題やない!竹中!外国人の傍で住んでみろ!一緒に働いてみろ!負担と後始末は日本の国民がみんな被るんだぞ!日本の国民が何十人犠牲になれば、、日本は気づくのか?竹中、、嫌いだし憎い!

    • hororon_1 より:

      コメントありがとうございます。
      竹中平蔵氏が経済諮問委員を勤めているのは、パソナの利益につながるからと言わざるを得ません。
      ただ、竹中平蔵氏の政権の懐に入る上手さ、政治家、官僚を手懐ける手腕はすごいです。
      彼の理論に騙される人が多いのが現状です。

      だから、一つだけ覚えておけばいいんじゃないでしょうか。

      竹中平蔵氏は自分の利益に繋がるように経済用語を駆使する。

      要するに、言っていることに意味はない。ってこと。

      • kumiko yoshimoto より:

        ありがとうございます。
        日本の国民はsilentpeopleって言われるけど、、本当ですね。。現在の状況、そしてこれから、、皆 怖くないのかしら。。日本が日本で無くなるようで、私はすごく怖いです。竹中みたいな国際社会、国際社会と連呼し、平然とTVに顔を出す。この人を見ると日本を破壊しょうとしてるんやないかと思ってしまう。だって、この人の話しには日本国民への慈愛を感じないから。。。難しい事は解らなかったけど、このブログが解りやすく説いてくださってたので、成るほど!やっぱり!と思いました。これからも、宜しくお願いいたします。拙いコメントに返信、本当にありがとうございました。

        • hororon_1 より:

          返信ありがとうございます。
          竹中平蔵氏はグローバリストです。
          郵政民営化もそうです。
          元々、郵便事業は公共サービスなので薄利。
          ただ、ゆうちょは違います。
          日本人の貯金好きが功を奏して、膨大な資金を抱えています。
          これを、竹中平蔵氏が主導して、郵便とゆうちょを分離し
          竹中平蔵氏が米国の投資ファンドと一緒に投資の原資に使い
          利益を分ける計画だったそうです。

          竹中平蔵氏は、金が儲かるなら、日本国民を平気で売り飛ばします。

  2. あや より:

    ほんとに目からウロコです!わたしも竹中平蔵が大キライです。日本を悪くした張本人ですよね!この人、小売りの商店も大店法でダメにしましたよね。ほんとに金に汚いって聞いてたけど、その通りですよ!早く消えてほしい。いつまでのさばってるのかな。。

    • hororon_1 より:

      コメントありがとうございます。
      竹中平蔵は、派遣法を改正して多くの国民を非正規社員にしましたよね。
      いまだに派遣会社がのさばっているのは日本くらい。
      ※欧州では派遣会社のピンハネ率が規制されていますが、日本では野放し状態。

      そして竹中平蔵はパソナの会長。
      絶対にオカシイですよ!!